わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 第三回東京八峰マウンテントレイル

 

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/12/25/072437

⬆︎の続きです。

 

もう一度高低差図を貼ります。

赤線が3つの関門です。

f:id:hatakofuru:20171225165141j:image

  

2つ目の城山関門を過ぎて、大垂水峠に向けて急な下り坂があります。

ここで苦戦しているランナーを数名パスしました。

サイドステップで降りるのがなかなか有効でした。

 

昨年はこの時点で残り距離と時間を見て、3つ目の関門突破がほぼ無理、、、

と計算できてしまったのですが、

今年は、キロ15分位で行けば間に合う??

といった具合。。。

しかし疲れてきてる脚に、キロ15って、私にしてはいっぱいいっぱいなのです。

 

大垂水からの区間も細かいアップダウンがあるので、ずっと走れるレイアウトではない、焦ります。

大垂水峠で再度ジェルを飲んで、南高尾エリアの登りに取り掛かります。

もう、この時点で太ももパンパンで変に力を入れると攣りそうで

なるべくお尻の筋肉を使って登るようにしました。

 

昨年はここらへんで、何度も立ち止まり呼吸を整えましたが

今年は遅いながらも登り続けて、ピークに到達。

下りでは走れたので走っては前のランナーに付いていくようにしました。

 

3つ目の関門まで3kmの道標が見えました。

再び計算.......

うーん、やっぱりキロ15分位で行かないと間に合わない。

 

昨年は、南高尾エリアのフラットなところも歩き交じりでしたが

今年は走りました。走れました!

走れているとラップがキロ11分とか、私のEPSONが言うので

よしよし、時間を稼げている!諦めないんだ!!

 

NEVER!!!

 


鏑木毅 NEVER Episode 1 リベンジ、始動

 

(唐突に、鏑木さんのyoutubeをお勧めしてみる、第1章必見です。えー?とか言ってないで、見てくださいね♪)

 

第3関門手前の登り手前にもスタッフさんいて、励まして下さる。

 

なんとか第3関門到着!

 

時計!

13:42位(14時関門)

 

間に合った!!!♪

昨年はここで14:15だったのだから、かなり走れたんだ!

 

ヘッドライトの点灯確認をして、ゼッケンに印を書いてもらい、テント式トイレ寄って(座ったら内転筋ピキピキ言った)、エイドにアーモンドチョコ置いてあったので、ガサッと5-6個掴んで出発しました。

 

あと5.3Kと書いてあり、8時間制限も間に合いそうな気がしてきました。

しかし、ここからもちょこちょこアップダウンが脚を崩壊していきます。

 

f:id:hatakofuru:20171225202342j:image

短かいけど、もう登りたくない一例

 

標高300m付近まで下がってきて、電車の音が聞こえたりしてるのに、全然山の中…

 

f:id:hatakofuru:20171225202451j:image

でも、こういう落ち葉たっぷりの下りの九十九折りがたまらない!

走れるーーーー♪

 

ゴール地点からのアナウンスが聞こえるようになってきました!

線路が目の前に見えてきて、スタッフさん数人にあと400m!と教えて貰いました。

 

帰ってきたーーー!!

今年は回収バスじゃなく、自分の足で!!

 

ちょっと左膝痛くなってきたけど、後ろから女性が走ってきてるのがチラッと見えて、

「抜かされたくない!」

そう思って最後だけはダッシュしました。

 

ゴールには、今回はDNSしたCさんが待っててくれた♪有り難いーーー!

 

f:id:hatakofuru:20171225222914p:image

写真提供:Cさん

小さな町の公園がゴール。

ノースのゴールゲートカッコいいー♪

 

そうか。誰かゴールに居てくれると頑張れるかもしれない。ハセツネもそうだった。

 

Cさんが、「絶対帰ってくるって思ってた」なんて言ってくれるもんだから、嬉しすぎる!

先にゴールしてた、M姐さんも着替え途中なのに、更衣室テントから顔だしてくれてありがとうございました。

 

大会側が用意してくれた、ホットレモン飲み、

ちょーーー美味しい!!

 

山から降りてくると何でも美味しい♪

 

7時間超の関門に追われる旅が終わりました。

いやーしんどい!!!ハセツネよりしんどい。

もう少し登りを頑張れれば、楽に感じられるのかな…

 

つくばマラソン終わってから、ロング走せず、ポイント練習何回かと日頃のジョグだけで臨みましたが、とりあえず完走できてよかった。

つくばマラソン自体がロング走の代わりだったのかも。

 

着替えて、ブース見てたら、最終ランナー

帰ってきました。

追い上げ隊や、大会スタッフさん何人かと帰ってきて、ゴールテープ切らせて貰ってました。すっごいみんな楽しそうにしてて、運営の団結力を垣間見ました。

 

最終ランナーさん、感動して泣いてたなあ。

すごく輝いてました。

 

規模は小さいですが、トレイルの醍醐味満点で、スタッフさんも手厚くて良い大会だと思います。(来年は走りたくないw)

 

装備:

ファイントラック パワーメッシュ

アンダーアーマー 中厚手長袖のシャツ

ノースの半袖

 

R Lカーフスリーブ

安いロングタイツ

ノースの6ポケットショートパンツ

普通のレッグウォーマー

R Lメリノウールソックス

500円手袋

 

モントレイル カルドラドII

パーゴワークス ラッシュ12s

 

持参補給:

走る前に、ワンセカンド

トレイル渋滞で、メダリスト グレープ

最初の区間で、マグオン アップル

                         饅頭

陣場ー小仏城山でマグオン レモン

                             ダッグワース

どこかで、ワンセカンドも飲んだな

大垂水峠でマグオン レモン

南高尾エリアで マグオン レモン

水1 L (レース後200ml残って居た)

ポカリ0.5 L (飲みきり)途中で継ぎ足しせず。

 

最後にrelive動画もどうぞ♪


第三回東京八峰マウンテントレイル

 

 以上でレポを終わります。

ゲストランナーの写真もっと見たいよ、とかあればもう1本書くかも♪