わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

鍋焼きうどん食べに行くトレイルランニング

春だし、丹沢 鍋割山の山小屋名物の鍋焼きうどんを食べに行こう♪

という計画を何人かで立てていました。

 

一週間前から天気予報を見てると、なんだか

荒れるとか、雨降るとかあまりよろしくない…

 

でも、旦那の予定(育児とか…)を抑えたので、どーーーしても何処かに行きたい!

 

寒いなら、高尾周辺にしようかとか、鎌倉でもいいかとか代案考えつつ、天気予報を見る日々でした。

 

前日になり、雨マーク消え、夕方から雨が降るかも?位の予報になり、今回、連れて行く(巻き込むとも言う)

トレイルランニング初心者のRさんに聞いたら、

「やっぱり鍋割山に!うどん!!」

とのことで、トレランスタイルですが装備をしっかり目で行くことにしました。

 

メンバーは体調不良などで6人が3人になりましたが、初心者Rさんを私とCさんでアテンドする形になり、万全の体制です。

 

7:45位に渋沢駅に着くと、構内のコインロッカー

f:id:hatakofuru:20180416113522j:image

ほぼ埋まってて、危なかった!

一つ確保して、RさんとCさんを待ちます。 

そうこうするうちに、コインロッカー埋まった、、荷物置きたそうなハイカーさん、、困ってた、、

 

渋沢駅さん、もう少しコインロッカー置きませんか???

 

我々は合流後は、大倉行きのバスに乗りました。

天気があやふやのためか、ハイカーさんも少なくバス待ちも無く、座れました。

 

f:id:hatakofuru:20180416113548j:image

大倉のバス停から、鍋割山に歩き始めます。

登山届はネット経由で提出しています。

桜と新緑が綺麗!

山麓から割と涼しくて、ジャケット着て歩きました。

 

f:id:hatakofuru:20180416113626j:image

なだらかな林道を進むと新緑に包まれます。

 

f:id:hatakofuru:20180416113701j:image

林道途中にかかる、木の橋。

台風や大雨のたびに流されるので、

大雨の後に行く際には最新情報をチェックしましょう♪

 

f:id:hatakofuru:20180416113732j:image

街コンの集合場所

ではなく、山頂に引き上げる、飲料水が

置いてある場所です。

この日は若い団体が多くて、賑わってました。

 

我々も、私は1L、Cさんは1.5Lを

運ぶことにしました。

 

登山道は結構な急登が続きます。

 

f:id:hatakofuru:20180416113801j:image

登山道の脇の新緑が美しくて

癒される。

これは山桜かな。可憐なお花です。

これが散ると登山道に可愛い花びらが溜まり

それも良いんですよ。

 

f:id:hatakofuru:20180416113831j:image

私が先頭で登っていきましたが、

後ろの呼吸に耳を立てて、何度か休憩して息を整えて、

つらくて二度と行きたくない」って

思われない程度に頑張って頂きました

 

f:id:hatakofuru:20180416113942j:image

標高1000m付近。

街が遠くに小さく見えて

Rさんも「こんなに登ったの?」と驚いてました^ ^

 

f:id:hatakofuru:20180416114011j:image 

スズランの野生種みたいなの。

良い香りがしました。

 

f:id:hatakofuru:20180416114036j:image

11時過ぎに山頂到着しました。

運んできた水をタンクに入れて、鍋焼きうどんを待ちます。 

10分程で呼ばれました。

 

f:id:hatakofuru:20180416114416j:image

あっつあつの鍋焼きうどん♪

久しぶりだなぁ。私は、過去3回ほど登っては食べています。

 

油揚げ、かぼちゃ天、きのこ、ねぎ、ほうれん草、たまご、ナルト

と具沢山で、千円!

山の上に具材や、バーナーのガス缶運んでくださる

歩荷さんに感謝♪

お出汁も良い塩梅でした。

 

エコトイレを利用し、寒いので同じルートを

下山します。

 

f:id:hatakofuru:20180416114446j:image  

登りはしんどいのに、下りは楽しいなあ♪

 

f:id:hatakofuru:20180416114504j:image

あっという間に林道まで降りれました。

新緑の林道を歩く、Rさん、Cさん。

 

f:id:hatakofuru:20180416114529j:image

シャガというこの時期に群生するお花に

迎えられて無事に14時ごろ下山♪

 

下山してほっとした様子のRさん、キュート♡

ワクワクドキドキだったと思います。

Cさんも予備の荷物(ライトなど)を背負ってもらい

ありがとうございました!

私も普段よりは荷物多めの装備で(20Lがパンパン)

良いトレーニングになりました♪

 

 東海大学前で下車して、さざんかの湯に寄って♪

f:id:hatakofuru:20180416114534j:image

 お決まりのビール円陣♪

このあと、駅近くの居酒屋で2次会をして帰りましたw

 

今回、ジェルを使わない作戦(個人的な、、、)で

往路では、

ヤマザキナビスコ チーズサンドクラッカー

・海外製のナッツ入りチョコ

を食べつつ登り、山頂でうどん、下山中は水のみで

降りることができました。

 

涼しかったので、水も往復で500mL位しか飲まなかったです。

 

装備で持って行った、ダウンジャケットや緊急グッズも使わずに下山できて

良かったです。

 

また一人、トレイルランニング沼に引きずり込めたかもしれません(^ ^)