わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ジオグラフィカ アプリの使い方

今日は、山で大活躍のジオグラフィカ アプリの

わたなべ的使い方を書いてみたいと思います。

 

しゅくぞうさんの記事⤵︎

http://shukuzou.hatenablog.com/entry/2018/06/13/120000

 

id:shukuzou

で、低山遭難について触れられています。

 

 

低山のトリッキーなところ、私も身をもって

わかっていて、標高低いからと甘く見て初見の所に行くとたいがい、道に迷います。

 

こんな感じでね、、、↓

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/05/01/073129

 

それでも、目的のルートに今乗っているのか?

とか、次の分岐はどれくらい先か?

とかを、行動しながら、リアルタイムに知ることが出来て、紙地図では細かすぎてわからない分岐や、山と高原地図に載ってないマイナールートでも精度よくわかることのできる、ジオグラフィカ!!!!

 

app検索でこのように見えるアプリです。↓

f:id:hatakofuru:20180616211856p:image

 

使いたい方、まず、ダウンロード!!

私は課金せずに充分使えています。

 

アプリの製作者さんが使い方を最近まとめて

くださいました。

http://geographica.biz/tmp/map_and_geographica.pdf

 

⬆︎の使い方でも触れられてるとは思いますが、

私の使い方を紹介します。

 

①ヤマレコオンライン(要登録なのかな?)

の山プラで、ルートを自分で作る

f:id:hatakofuru:20180616212403j:image

 

エリアを選択すると、主な分岐が白丸になって表示されます。

f:id:hatakofuru:20180616214415p:image

 

出発点となる白丸をクリックして、行きたいルートの次の分岐をクリックすると

例 出発点 高尾、次の分岐を四辻にしてます。

f:id:hatakofuru:20180616212714p:image

濃い紫に表示されます。

これを繰り返して、到着点までクリックしていく。

 

で、上の画面の右下の「行動予定」をクリック

f:id:hatakofuru:20180616213038p:image

選んだ分岐が順に表示され、行動時間も

標準タイムコースで表示されます。

 

上画面の「保存」をクリック

f:id:hatakofuru:20180616213203p:image

こんな画面になります。

 

「山行計画を作成 GPX書き出し」をクリック

f:id:hatakofuru:20180616213319p:image

こんな画面になります。

 

で、「GPXをダウンロード」を選択すると

ジオグラフィカで開くことが出来ます。

 

実際に山に行ったら、

ジオグラフィカのトラックからファイルを選択して、開くと自分の居場所を赤い矢印に見ることが出来ます。

 

予定していたルートも赤色の太線で示されるので、少し歩くとどちらに行けばいいか、わかるはず。

 

ヤマレコ登録しておくと、他の人が行ったルートのGPXもダウンロード出来るので、便利ですよ。

 

②以前に行ったことのあるルート(GPSウォッチで記録したルート)にもう一度行きたい。

 

講習会や友達に連れられて行ったけど、付いて行っただけだから、道がわからない!

でも、気に入ったからまた行きたい。

 

ということ、ありますよね?

 

私のウォッチはEPSONなので、EPSONの例でお話しますね。

 

PCサイトからウォッチのデータにアクセスします。

f:id:hatakofuru:20180616214035j:image

 

すると、こんな風に、GPXダウンロード

的なマークがあると思います、他のウォッチでも。

 

ダウンロードをスマホからすると、私の場合はもう勝手にジオグラフィカに飛ぶ勢いです。

もちろん、GPX対応している他のアプリでも開くことは可能です。(ランキーパーなど)

 

スマホからGPXダウンロード無理なウォッチデータは、PC開いて、PCからデータにアクセスして一旦PCにダウンロードして、それをスマホに同期または、自分のメールに添付して送信してスマホから開く、も私はよく実施してます。

 

 

f:id:hatakofuru:20180616214438p:image

これは、ヤマレコの他のユーザーさんの

ハセツネCUP走行記録のGPXをジオグラフィカで開いたものです。赤い線がルート。

 

地図ルートの左端にある、月夜見あたりを拡大して見てみます。

 

f:id:hatakofuru:20180616214712p:image

黄色い線は、普通の道路。

このように、左下の風張峠から右上の月夜見に向かうのに

トレイルー道路に出るートレイルー道路

という複雑な設定で、道迷いしやすいポイントだそうです、、、

 

でも、これだけしっかり見えれば

行けそうじゃないですか??

 

 

f:id:hatakofuru:20180616215149p:image

これは東京マラソン、神保町付近

赤い線がコースです。

おなじみの場所も地形図で見ると、面白いです。

 

山や未知のルートに行く前に、街で使ってみて

から、出かけてみてください。

大変に便利だし、面白いですよ♪