わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

②外秩父トレイルでマラニック

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/07/09/123526

↑の続きです。

 

ひょんなことから、アイス作りをすることになったトレイルランナー5人wです。

 

もろもろ準備されてます。

 

f:id:hatakofuru:20180709223756j:image

お兄さんの説明もわかりやすく良かったよ!

 

f:id:hatakofuru:20180710075143p:image

事務棟の調理室に、トレイルランナーと一般のお客様がww

真剣に取り組むM姐さんとM子さん。

こういうのって性格出て面白いよね。

 

すごいシンプルなレシピで、家でも出来る♪

 

・牛乳にグラニュー糖を混ぜる

・生クリームを混ぜる

・バニラエッセンスを入れる

・塩を入れた氷水の上にボールを置き、混ぜてボールを回して凍った部分を剥がして混ぜる

 

アイスになるよ♪

 

f:id:hatakofuru:20180709224133j:image

ほぼアイスになってる図

冷えて固まる理由がわかると、理系魂が燃えて

取り乱したことを告白します♡

 

f:id:hatakofuru:20180709224213j:image

カップに盛り付けて出来上がり♪

 

さっぱりとした風味でとても美味しかった♪

 

なんか、みんなでワイワイしながら

作るのも面白かったです^ ^

 

ソフトクリーム食べなかったけど、アイスも

美味しかったので満足です。

 

f:id:hatakofuru:20180709224527p:image

牛さんにも会えたし満足満足♪(セルフィー)

 

f:id:hatakofuru:20180709224629j:image

ゴルフ場?見ながら、舗装林道を走って下ります。

 

f:id:hatakofuru:20180709224930p:image

途中、一箇所、舗装林道をショートカットするトレイルがあるので、そちらを走ってトレイル区間もおしまいです。

 

f:id:hatakofuru:20180709225028j:image

無料地下水スポット

柔らかいお水♪

 

東秩父村役場バス停着いて時刻表見ると、かなり時間があり、(1時間に1本)

 

「この先の、和紙の里というのはターミナル駅っぽいから、何かあるかも!?」という

冷静なM子さんの提案に乗り、900m移動して、和紙の里へ。

 

道の駅ありました♪

M子さんの嗅覚スゴイ!

 

f:id:hatakofuru:20180710073755j:image

もう走らないしバス乗るだけだから、

買い物できる〜♪

最&高♪

 

f:id:hatakofuru:20180710073909j:image

お買い上げ♪

おからドーナツ、高麗のおなめ、五家宝、ピーナッツと柿の種のせんべい

 

f:id:hatakofuru:20180710074019j:image

小腹が減りまして、、、

バス乗る五分前に補給w

このお団子も手作りの食感で美味しかった♪

 

「もう少し時間あれば、岩魚の塩焼きいけた!」

というAさんのコメントに激しく同意を感じつつバス乗車。

 

小川町でコインロッカーから荷物引き上げ、1Kほど歩いて、温泉へGO!

 

おがわ温泉 花和楽の湯(クーポンサイト↓)

https://onsen.nifty.com/higashimatsuyama-onsen/onsen005745/

 

f:id:hatakofuru:20180710074449j:image

古民家風のただづまいでとても良いお風呂でした♪(炭酸泉アリ!炭酸泉、運動後にいいよね)

 

お風呂から上がったら、急激にだるくなった。。。

・涼しいからと給水少な目(0.8L位飲んだ)

・涼しいし設定緩めと補給も少な目(700kcal位は取ってるのに、、)

 

風呂屋の目の前のコンビニで、焼き鳥とビールを買って歩きながら飲みました。

→少し復活した!

私の有り余る体脂肪は燃えないんだ…

諦めてせっせと補給をすることにします…

 

M姐さんが、少し強めのサワー買ってて、いい塩梅になって、帰りの東上線も空いててワイワイ帰りましたね♪

 

寄居駅から牧場までのグロス通過時刻は、

ヤマレコ↓をご覧下さい。マップもダウンロードできますし、今回、釜伏峠からトレイル入りましたが、もう少し手前からトレイルで登ることも可能ですし、林道沿いのトレイルなので、エスケープもしやすいと思います。

 

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1519122.html

 

設定コースの地図↓

f:id:hatakofuru:20180710103643j:image

 

今回も無事に下山できたことに感謝し、

ご同行の婦人達もありがとうございました♪

 

装備:

ファイントラックアンダー

ノースの機能性Tシャツ

ノースの6ポケットパンツ(藪漕ぎでビショビショになってもすぐ乾いた!!)

ゲーター RL

ソックス RLメリノ

カルドラドⅡ (走行400K位だけど、アッパーとソールが怪しくなってきた)

ラッシュ12S

 

【持参して使った役立ちグッズ】

エアサロ

ムヒ アルファ

アームカバー

着替えTシャツ(牧場のトイレで着替えた)

 

次の山行は、ナイトトレイル講習会に参加します。