わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① ハセツネCUP 2018

速報記事にはたくさんのお祝いのコメントいただき、ありがとうございました。

 

なんと1000アクセス超えてた!びっくり!

普段は150アクセスとかなので、びっくりしました。

 

【ハセツネ2018 わたなべトピックス】

・スタート時 32度、ほぼ無風

・昨年より渋滞が続いた

・途中から脱水? 昨年は大丈夫だったジェルが飲めなくなる

➡️ツラミしかない!!!

 

以上を念頭に入れていただき、お読みください。

 

では、今年も時系列に書いていきたいと思います。

 

7日は、昨年同様、9時位に武蔵五日市駅着。

中央線が遅延してたので、早め行動してよかったです。

 

f:id:hatakofuru:20181009191955j:image

まずは駅前セブンイレブンへ。

見よ!この水の陳列を!

レース中に持つ水や、おにぎりを購入♪

今年はロックアイスも買って、ハイドレには氷水を充填。夕方までは背中がひんやりしてました。

 

セブンイレブンさん、レースを全力で応援してくれてて、嬉しいです。

 

今年は去年の教訓を活かし、

旦那からスーツケース借りて大正解♪

移動が楽だよ、スーツケース。

特にレース後www

 

f:id:hatakofuru:20181009192320j:image

9:20 スタートゲート設営中でした。

今年もコロンビア、マウンテンハードウエアさんのフラッグです。

 

受付10時からと案内には書いてありますが、今年も前倒しで受付出来ました。

女子の更衣室は今年も会館横の、

 

"招待選手等が使う建物"

エアコン完備!

 

女子力無いけど女子で良かった〜。

中に入るとまだスペース充分。レジャーシート敷いて、レースのウエア着たり、昼ごはん食べたり、少し横になったりしました。

 

今年はラン仲間のM姐さんが、ハセツネ初参戦!昨年も参加したQさんと三人で参加なのです。

 

他にもツイッターで繋がってる方々ともシューズ円陣の約束をして、10時半過ぎに、M姐さんと、会館で開催されてるちょっとしたエキスポへ。

 

スタートの応援に来てくれると言っていたラン仲間とも合流して、

ほんの短時間で、有名トレイルランナーの方々と会えて握手、写真を撮れました♪

お会いした順に、

上田選手

望月選手

名取選手

高村選手

奥宮選手

六花さん(大会MC)

 

会える推しの素晴らしさ。

これについては別の記事を書きたいと思います。

 

シューズ円陣の時間になり、応援の友達も一緒に円陣して貰いました。

 

f:id:hatakofuru:20181009202547j:image

豪華豪華♪

暑いけど頑張ろうと思いました、この時は。

 

f:id:hatakofuru:20181009202647p:image

そして、鏑木さんプロデュースのレースとかに出場し、好成績をおさめまくっている

原パンさん 

https://gamp.ameblo.jp/harapan0101/entry-12410368329.html?__twitter_impression=true

と、憧れの"原パンポーズ"♪ 

 

スタート前のユルさと、レースのキツさの高低差!!!

 

f:id:hatakofuru:20181009205115j:image

そして、コンプリートパッケージの私のザック。

固形食とジェルを少し減らして恐らく8kg…

 

f:id:hatakofuru:20181009205330j:image

13:03 

見事な秋空の元、スタートしました。

既に汗だく。

今回も16時間以上の列の後方からスタートしました。

 

f:id:hatakofuru:20181009205547j:image

13:14

地元の方々の太鼓演奏で見送られて、渋滞突入。

渋滞の始まりが早いなあと思いました。

 

昨年は出だしのトレイルも下りはみんな走れてたのに、今年は集団ハイキング。

みんな、飲み物が多めだからかな?

 

f:id:hatakofuru:20181009213957j:image

14:23

まだ今熊登りだし、めちゃ混んでる。

途中で団扇で扇いでくれた方、ありがとうー。

無風で蒸し蒸しでした。

 

f:id:hatakofuru:20181009233358p:image

入山峠前のトレイルで倒木処理できず、迂回路があり、そこに奥宮さんと北島さんが!!!

一人一人に声をかけてて、こんな後方ランナーまで、ほんっとありがとうございました。

 

f:id:hatakofuru:20181009233605j:image

16:12

峰見通りも、台風の爪痕で倒木跨ぎなどがあり、ずっと渋滞でした。

若干焦ります、、、。

 

f:id:hatakofuru:20181009233911j:image

18:17 (昨年より15分遅れ)

醍醐丸で少し補給をして、出発。

今年は暗くなっても醍醐丸に応援がたくさんいました♪

ライトは市道分岐を過ぎてしばらくした辺りで装着し、山酔い予防の酔い止めを服用しました。

 

f:id:hatakofuru:20181009234112j:image

19:06

今年は霧が少なくて、街の夜景が見えました。

木の向こうに夜景が…(伝わらない!)

 

そして、わりと前後にもランナーが居ました。

夜なのに、登りが続くと汗がダラダラでした。

第1関門に着いてないのに、コース脇で休む選手多くて驚く。。

 

f:id:hatakofuru:20181009234455j:image

20時半前後 (昨年より10分遅れ、醍醐丸から5分取り戻した)

 

第1関門付いたー。

暑くてしんどかった、、、。

 

f:id:hatakofuru:20181009234650j:image

名物、テント式バケツトイレが混んでる!

昨年はすぐ入れたのに。

でも、昨年より暑いのに、グッタリしてるランナーが少なかったです。

 

有名トレイルランナーが、水の量を具体的にツイートしていたのが影響しているのでは?

 

トイレのバケツの交換をされているボランティアさんを見かけました。もう…

感謝しかないです…。

 

コンビニ塩むすびに持参した塩をかけて、食べました。塩味うまい!

でも、この辺りから、あんまり固形物が喉を通らなくなっていたかも…

無理やり飲み込んだら、リバースしそうになった。。

 

下りとフラット区間は走った影響なのか、

左足の親指外側に豆出来た雰囲気したので、靴下脱いだら案の定。。

持参したキズパワーパッド当てました。時間食って勿体無いけど、酷くなる前に手当てできてよかったです。

 

ストックを出して、いざ出発です!

 

次号へ続きます。