わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ③ ハセツネCUP2018

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/10/11/073859

⬆︎の続きです。

 

f:id:hatakofuru:20181011092854j:image

ハセツネの第2関門抜けると、上の図の緑のエリア、御前山、大岳山を越えねばなりません。

 

月夜見にいたボランティアさんによると、「霧が出るほど冷え込んでいない」とのことで、進んでみると、たしかに昨年より全然マシ!!

 

そして、御前山登りのコース脇には

「フリマの店の場所取りかな?」という程度に点々と人が転がっています。

 

それまでの区間もそこそこ居ましたけど、今年は女性でも寝転んでる人多くてびっくり。

男性は寝相が悪すぎるし、皆さん、コースからすぐ近くの所で転がってるんです。

(多分、眠かったり疲れだったりで、コースからあまり離れる余裕も無いのではないかと)

 

御前山登りは淡々と直登が続きますが、ストックあるとすんごい楽で、むしろ嫌いではありません。

※ただし、クソ遅い…が、周りも疲れてるので、パスさせてもらったりもできる。

 

そんなに疲れを感じずに、御前山手前の惣岳山に着き、ベンチに座りポカリで羊羹飲み込む。

普段はオヤツ止まんないのに、こんなにカロリーを摂取するのが困難とか…

 

f:id:hatakofuru:20181011141836j:image

5時過ぎ 御前山着 テントはボランティアさんの休憩用です。

昨年はここで、「おはようございます」と言われましたwがまだ暗いです。

 

ここから大ダワまでがまあまあ長いので、ジェルを水と一緒に何回かに分けて飲み込む…

 

ここだか、この手前だったか?

胃腸薬を飲みました。胃もたれ用のを。

 

下り基調なのですが、岩ゴロなので慎重に降ります。

 

だんだん空が明るくなってきましたが、太陽が差し込まない。たのしみにしていた、日の出が〜〜。まぁ、仕方ないので、推しの歌を脳内で再生させながら進みます。

 

f:id:hatakofuru:20181011181838j:image

6時過ぎ 大ダワ

すっかり明るくなったのでヘッドランプをしまい、りんごピューレとラーメンスナックの残りを少し飲み込む。ラーメンスナックの味はまあ良かった。たくさんは食べれないけど。

 

一度に摂取するカロリーが明らかに少ないものの、「食べれてるし飲めてるし歩けてる!」と言い聞かせる。

 

「ここは関門ですかー?」と若者に聞かれる。大岳山登って御岳に向かう途中だよと教えました。

なんか、今回、何回かコースについて聞かれたんだけど、2回目の出場にしてベテラン感出てた??

 

大ダワもリタイヤテントがあるのだが、ここまで来たら自分の足で帰りたい!帰れる!と強く思います。

 

夜が明けたからか、なんか、ゴールに呼ばれてるかのように、力は入らないけど、スイスイ進めました。

 

大岳山の大きな岩のところに、オールスポーツさん!!!お気をつけて、、。

 

f:id:hatakofuru:20181011182437j:image

7時20分位 大岳山(昨年とほぼ同時刻)

なんも見えなーーーい。

去年はここから雲海と富士山が見えたんですー。

天気良かったら、ここで、推しの新曲をスマホから直に鳴らしたろうかと考えてたのに、、。

景色見えないので、下山開始。

 

大岳山登りの疲れが出てきて、降りるのも疲れて来ました。

難所を超えてからは、少し走れました。

御岳の湧き水を汲んで一口飲んだら美味しかったです。

 

朝になり多少元気にはなるものの、走り続けると気持ち悪かった。

 

8時ー8:30

第3関門着。

応援が熱いので、走り抜けて御岳神社のトイレに寄り、電波があるので、ラン仲間に居場所を連絡し(ハセツネドットコムが更新遅めなので、、)、日の出山に向かいます。

 

ゴールで仲間が待ってる。そのことがとても支えになる時間帯でした。

 

 

次号へ続きます。