わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横浜マラソン2018 ボランティアから見た景色

10/28

昨年は台風で開催されなかった横浜マラソン

今年は暑い中での開催となりました。

 

横浜マラソンに参加された皆さん!

そして各地のマラソンに参加された皆さんお疲れ様でした。

 

【追記】

ボランティアしながら持っていたフリップ(A4)

 

f:id:hatakofuru:20181031180323j:image

ゴール予想4.5時間位までのランナーに好評だった、筋肉体操風のフリップ

 

f:id:hatakofuru:20181031180347j:image

ゴール予想5時間以降ランナーに見せていたフリップ

 

※追記以上

 

 

 

私は昨年と同じ、高速道路上、30K地点にボランティアに応募しており、事前説明に参加しやっとボランティアできました!!

 

f:id:hatakofuru:20181029144433j:image

7:30

南部市場にて、リーダーさん達がミーティング

(コースで言うと20K地点。我々は7:40に集合しろと言われてました)

 

f:id:hatakofuru:20181029150345j:image

高速道路上の仮設トイレはトラックの上に置かれたまま使うんだぜ!

次々と運ばれていくトイレ達。

 

f:id:hatakofuru:20181029202741j:image

立派な観光バスに着席して、配置場所の近くまで送ってくれます。

高速道路は規制かかってて車走ってないけど、運営の人とかが歩いてたりするからか、めちゃくちゃ安全運転でした。

 

f:id:hatakofuru:20181029202945j:image

8:36

この時はまだ曇ってて涼しかった。

もうスタートしてる!ってドキドキしました。

 

f:id:hatakofuru:20181029203112j:image

特に何の指示も無く、暇で景色を眺めてました^ ^

 

f:id:hatakofuru:20181029203456j:image

ゴスペル隊の皆さんも到着!

すんごい人数w

 

f:id:hatakofuru:20181029203602j:image

9:10

30K地点、第13給水所の担当が物資を運び始めます。

ここには、トップランナーが10:05位には着く予想でした。

 

f:id:hatakofuru:20181029203742j:image

9:15

高速道路上のつなぎ目をマグネットマットで覆うお仕事開始。

私の足を置いてみると、穴が結構あいている。

 

f:id:hatakofuru:20181029203959j:image

2枚のマグネットマットを少し重ねて、ガムテープで貼りました。

 

2016年に走った時よりも薄型になった、気がする。

 

f:id:hatakofuru:20181029204120j:image

9:30

暇で給水とエイドのセッティングを眺める^ ^

ここにはチョコレート、氷砂糖、ラッキー給食はバタークッキーって書いてあったかな?

 

f:id:hatakofuru:20181029204319j:image

9:40

パトカーが視察に回ってきました。

まだ配置場所には移動してない我々。

配置場所は給水所より100-200m先です。

 

f:id:hatakofuru:20181029203329j:image

10:00

高速から下を覗くと、ランナーの群れが!!

 

f:id:hatakofuru:20181029204515j:image

10:04

間も無く先頭がくるよってアナウンスのパトカー!

高まるーーー!!!

 

f:id:hatakofuru:20181029204624j:image

白バイ!!

 

f:id:hatakofuru:20181029204655j:image

カシオの時計が載ってる先導車キターーーーー!!!

自分がランナーとして参加してたら絶対に見れないやつーーー!!!

 

一般応援居ないから、見やすい見やすい!

最初から最後まで見放題!なんという贅沢!!!

 

f:id:hatakofuru:20181029204815j:image

先頭ランナーの前を走行する白バイ!!

カッコいいーーーー。

 

f:id:hatakofuru:20181029204912j:image

10:09

招待選手が先頭でした。お名前がゼッケンに

書いてあるから、お名前呼んでみたw

 

f:id:hatakofuru:20181029205016j:image

10:15

先頭からしばらくして日本人トップ選手がやってきました!

 

 

この後パラパラとランナー来て

ダーーーーーーっとランナー来て

 

f:id:hatakofuru:20181030072143j:image

お客様の中でこちらのハロウィン手袋に見覚えのある方、いらっしゃいますでしょうか〜?

これでハイタッチしてました。

 

活動中写真撮る暇無し!!!

応援ナビも見れない!!

感想は最後に書きますね。

 

f:id:hatakofuru:20181029205333j:image

13:20

ラストランナーが見えてきて

回収バスも見えてきました(涙)

 

f:id:hatakofuru:20181029210226j:image

ラストランナーの後ろも白バイが!

 

f:id:hatakofuru:20181029210258j:image

救護隊の方々は、じ、自転車で戻るの!?

 

f:id:hatakofuru:20181029210339j:image

回収バスを見送りました。

この先4キロ先に関門があるので、そこでも少しは乗られたのかな(涙)

 

f:id:hatakofuru:20181029210547j:image

乗ってきたバスに乗り、高速道路を逆走!して送ってくれました。

先導車が来てから3:16でした。

 

感想を箇条書きしときます。

・集合はリーダーのリーダーシップが問われる

・自分の集合場所探してウロウロ

・当日欠席が二人いて七人となり人手不足だった

・現場に着いてからなかなか作業始まらない

・高速道路のつなぎ目穴埋めは一箇所だった

トップランナー来る5分前に持ち場に移動

・急遽、トイレ前の走行誘導担当に

・ゴール予想2:30-3:00が思ってたより少なかった

・サブエガ位の人たちからハイタッチしてみた

・ハイタッチしたい派とそうでない派の見分けが上達した

・持参したフリップが役に立った

・ゴール予想4:30位までの人達には、筋肉体操風に「あと12㎞しかありませんよ?」のフリップがウケた。さすがドM。

・おっしゃ!とかあと12㎞!とか復唱してくれるの、嬉しい

・だんだん「あと12㎞しか!?しか!?」とか言われるようになる

・ゴール予想5:00辺りのゾーンから「30Kの壁を乗り越えろ!」のフリップに交換

・左手でハイタッチして、右手でフリップ持ってゴミ袋も持ってというのが大変

・フリップは首にかけられるようにすればよかった

・ゴミを捨てたい人からゴミを手で受け取るのが上達した

・ゴミ袋がどんどんサンタさんの袋みたくずっしり、地面に置き、二袋目突入

・デカイゴミ箱を点在させてほしい

・ゴール予想5:30以降からトイレが混む

・最大4-5人待っていた

・暑さマックスで、足攣り多発

・救急車1台出動してました…

・満を持して持参した冷却スプレーを出してみる

・一人が使いに来ると、他の人も来る

・最大4人待っていた

・冷却スプレー 一本が20分くらいで終了!

・つくばみたいに冷却スプレーも後半は置いたらいいのに

・更に後半には持参したグミとハイチュウを配布してみた。即売れ。

・ゴミをポイ捨てする人は少なかった

・1日でこんなにハイタッチしたの初めて

・1日でこんなにありがとうって言われたのも初めて(アイドルの握手会みたいw)

・たまに、グーでタッチしたい人が居る

・たまに、ハイタッチしてギューって握って来る人いる

・取材のテレビカメラがフリップと私をめっちゃ映していた

・外国人にはグッジョブ!と声かけるとニコニコしてくれた

・終盤で歩いてるランナーにはなんと声をかけたらいいのか…

・並走してみたけど走れないみたいだった

・ゴスペル隊の歌がずっと聞こえてて、持参したミニスピーカーは使わず

・エキサイトとかU.S.A.とか流す予定だったw

・ゴスペル隊はランナー来る前から歌い出し、ラストランナー見えなくなるまで歌ってた

・ゴスペル隊の歌が無かったら私も心折れたかもw

・最初のランナー来るまでにボラも何か食べるべし

・持ち場には飲み物1L位持つといいかも

・持参オヤツの塩キャラメルくるみをこそっと何回か食べた

・なんならジェル持っておけば良かったんじゃ?結局戻るバスでおにぎり食べた

・ちなみに高速上は40m間隔で左側にコーンが置かれて そこにボランティアも配置

・ボランティア総勢 一万人!

・ボランティアも耐久戦

・マラソン大会を安心して走れるって凄いことだなあ

 

持参アイテムで不使用だった物

・ふくらはぎ用のテーピング三本

・足首テーピング

・保温用アルミシート、ホカロン

ロキソニン

・使い捨て手袋(出血者対応用)

・スピーカー

 

ランナーの皆さんのしんどさが伝わってきて、もう、なんと声をかけたらいいのか迷うこともあったけど、沿道応援の無い区間を走り抜けていく皆さんはとてもかっこよかったです!!

 

貴重な体験をできて良かったです。

たくさんいるボランティアの中から私を探してハイタッチしに来てくれた方々、そうかな?って思ってくれただけでも嬉しいです。

ありがとうございました!!