わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② FT50K 2018

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/11/19/065459

⬆︎の続きです。

 

f:id:hatakofuru:20181118164512j:image

今回はA7-A8区間について書きます。

 

A7 鎌北湖エイドを出発すると、鎌北湖周囲のロードをグルリと周ります。

ここが、素晴らしく綺麗でしばしば足を止めてしまいました。

 

f:id:hatakofuru:20181118165721j:image

天気も良くて、青空と湖と紅葉が

素晴らしいコラボレーションでした。

なんていい日なの〜♪とテンション上がります。

 

トレイルに入ると暫く地味な登りで、北向地蔵を経由しユガテに向かいます。

 

f:id:hatakofuru:20181118170019j:image

首輪にアンテナ付いた犬が単独でトレランしてました^ ^

 

f:id:hatakofuru:20181118170111j:image

突然の竹林エリアも雰囲気良かったです。

 

f:id:hatakofuru:20181118170200j:image

のどかな菜園エリアに出ました。

この辺りがユガテのようです。

 

ユガテからはまた登り基調で顔振峠に向かいます。

f:id:hatakofuru:20181118170429j:image

夏にラン友さん達と走った際に通った景色の開けた稜線。青空が気持ち良いです。

 

f:id:hatakofuru:20181118170619j:image

12:20 24K位 諏訪神社 

ここも紅葉が綺麗でした。

 

この大会は途中で買い物OK(天国かよー)なので、持参したポカリを飲み進め、顔振峠で新しいペットボトルを買おうと思いました。

割と暑くてスポドリが美味しかったのです。

 

f:id:hatakofuru:20181118170942j:image

12:35 26K位 顔振峠

富士山見えるよ!こんな天気のいい顔振峠初めてだよ。

 

茶屋は一般客とレースの参加者で盛況でした。

スポドリを買って、飲み終えたペットボトルは

回収して下さいました。助かる!

小腹も減り持参した固形食のドライ桃、カレー煎餅を食べました。

 

「エイド間長いですよねー」ってイケメンな参加者さんから話しかけられ元気が出ますw。

 

標高500mの顔振峠からいったん下がり、標高310m 八徳まで降ります。

ここから激登りで高山不動尊へ。

 

ここの登りが50Kコースの肝だと奥宮さんもブリーフィングで説明されてました。

このルートは先日、ラン友さんとの試走で通ってました^ ^ 

 

登る前にお腹空いたので、グリコ ワンセカンド補給。本日2個目のジェルです。

葛折りの登りには先行するランナーさんが、数人いてゾンビ状態。

どのくらいゾンビかと言うと、

5-6歩進んでは、止まっていらっしゃる。。

 

辛いよねー、うんうん、知ってるー

って思いながら、太ももに両手置いて、

「私の足はストックだ!」と言い聞かせて、後ろに押し出しながら登ってたら案外楽で、そんなに速くはないのだけど、先行ランナーに追いつくのでパスさせて貰いながら登り、5人はパスさせてもらいました。

 

登りでパスできるって

 

か い か ん !!

 

キツイけど楽しい!!

 

稜線に出て下りなので走って、高山不動尊下の石段下に出ます。

 

f:id:hatakofuru:20181118224811j:image

応援の方がいて

トップランナーも歩いてましたからー♪」

と暖かい声援を受けて取り付きます。

まぁ、てっぺんが見えてるので気持ちも沈みません。

 

登り切り暫く進みロードに出るとA8のエイドです。

 

f:id:hatakofuru:20181118225040j:image

13時半過ぎ 31K 高山不動尊エイド着

秩父ワインゼリー♪美味しかった!

 

f:id:hatakofuru:20181118225117j:image

暖かいけんちん汁も美味しかったし、バナナや漬け物や、メダリストの飲料をマイカップで貰い、ハイドレパックを確認すると残り0.3Lだったので、水を補充しました。

 

結構昼前後の気温が高くて、ずっと動いているので、汗だくでした。エイドで塩分を補給できて良かった。

 

思いのほか、早く到着したのでホッとしました。ここからは慌てずに行けるわーと思いました。

 

トイレにも寄り出発です。