わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ 12/22 ローカル大会

自宅から5キロ圏内がメイン会場のローカル大会に行ってきました。

 

前日の天気予報は小雨でしたが、なんとか持ち直して、寒すぎずちょうど良かったです。

 

種目は

・親子ラン 1K (仮装で楽しくと要項に書かれている)

・一般の部 5K

 

の2種のみ。

全体で400人程度の募集でしたが、募集期間延長してました、、、。

 

私は息子と1Kと単独5Kにエントリー。

一人参加なら、ランで行くけど、息子いるのでバスで会場近くまで行き歩いてアクセスしました。

 

f:id:hatakofuru:20181225121730j:image

マイコースなのですが、ゆるキャラ来たり

更衣室(地面にテントだけという簡易的なもの)あり、ゼッケンあり、5Kは計測チップもあり、予想外にちゃんとしてました。

 

ちなみに今回が二回目の開催です。

 

目玉賞品は、希望者の中から抽選10名と、5Kの男女上位5人ずつに、横浜マラソンエントリー権が貰えるというもの。

 

私、横浜は走らないから、希望もせず、親子ランの準備をしました。

 

f:id:hatakofuru:20181225122142j:image

スタート、ゴール兼用ゲートもあって

ほんとにちゃんとしてて驚きました。

規模が小さいからこんなの無いって思ってましたw

居住区のスポーツ振興をなめててごめんなさい。

 

息子が前日の湘南国際の親子で2K頑張れて、

「今日も一番になる!!!!」って

ルフィかよ、、、っていうようなことを

言ってたので、かなり前方からスタート。

 

ものすごい本格仮装の方たちを抜かしてトップ10組内くらいまで躍り出ました。

 

ちらっとウォッチみたら、予測ラップがキロ415とかで、あわわわわ速すぎたわ、、、、

と減速してみたものの、スタートダッシュで疲れたらしく、500mで折り返したら案の定

「疲れた!!」とのこと。。。

 

後ろからパラパラ抜かされ、

 

「おーい、息子くーん!」

振り返ると息子の同級生でした。

抜かされたので、

 

「ちょっと!!!!!アンタ!悔しくないの?」とガチギレ寸前の勢いで、息子を引いてスピード上げ直すと、

 

「無理。もう歩く」とか言い出して

同級生に追いつけそうなのに、やる気を喪失したらしい。

 

そうこうするうちに、ゴール見えてきて

「とにかく!!!歩かない!!!」と

すごんで、なんとかゴール…

 

f:id:hatakofuru:20181225122919j:image

5分33秒くらいでした。

 

スポドリゆるキャラのタオルを記念品にいただき、息子用にシートを敷いて、お菓子、ゲームで私の5Kの間は待っててもらいました。

 

5Kの方も速そうな風貌の人多くて、

そりゃそうだよなーこんな時期にこんなところのレース出るとか、変態しか来ないよなーとか思いながら、まあまあ前の方に並びました。

 

スターターの坂本さんが、カウントダウンしましょうって言ってる間に15秒前になり、号砲ドン!!

 

案の定すごい勢いで駆け抜けていくガチ勢。

私はまずはキロ455に合わせるべく、淡々と走っていると似たような速度のランナーが前にいて、しばらく追従しました。

 

1Kと2Kに距離表示あって、2.5Kで折り返してもう3Kだよなーって思いながら、走っても距離表示無い!

時計をチラチラ見ながら、スピード出しすぎないように4Kのラップが終わるまで耐えて、

そこからは、前にいるランナーを一人ずつ

潰す!!

 

息づかいを後ろから聞いて、スパートしなそうなランナーはパスさせてもらいました。

折り返しコースなので、自分は女子6-7番目なのはわかってて、ラスト500mからスパートかけて、一人女性を抜かしました。

さらにゲートが見えてきて、もう一段あげて

何人か抜かしてゴール!

 

f:id:hatakofuru:20181225124221p:image

このストライドの狭さでよくキロ455通せたよね…不思議。

ここ最近のスピ練でピッチ200は慣れてきました。

 

f:id:hatakofuru:20181225124337j:image

練習では3K以降、心拍数上がってしまってたけど、今回は最後スピードあげても心拍数は一定でした。

まだスピード上げられるのかな?

 

f:id:hatakofuru:20181225124456j:image

1Kごとのラップです。

ペース  心拍数  ピッチ  ストライド

453   152    199    92

459   173    202    93

452   178    202    95

458   179    200    98

448   179    200   100

でした。

 

レースでの戦略は、ツイッターの晴輝さんが考えてくださいました。この場を借りて御礼申し上げます♪♪

 

4Kでペース落ちてるのも敢えての溜め時間で、ほぼキロ5にも関わらず、ペースダウンしてるランナーを抜かして行けたのが面白かったです。

 

もう少し頑張れそうな気がするので、スピ練も頑張ろうと思います。