わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② おんじゅくトレイル2019

スタート10分前になり、整列しだしてるので、程よい所に並び、10時に号砲がなりました。

 

鏑木さんがスタートでハイタッチしてくれるのかと思ってたら違ったw

最前列でスタートされたようです。⬇︎

 

https://www.facebook.com/537043319731769/posts/1623335804435843/

 

f:id:hatakofuru:20190205121726j:image

全体の高低差はこんな感じ。

累積標高が距離に対して3.5%

鏑木理論的にふさわしい!!

 

ルートが結構複雑

relive(音あり)👇を見てもらうと、どんなところ

通ってるのかわかるかも。

https://youtu.be/-nNvPGJVuq8

 

 

スタート後、ロードを少し進むとすぐにビーチに出て、ビーチラン。久しぶりに砂浜走ったけどしんどいしんどい。波打ち際を走って疲労を防ぎました。

 

ビーチの後はまたロードで上り基調のあと、最初のトレイルに入ります。

 

f:id:hatakofuru:20190205122015j:image

恒例の渋滞。

トレイル率どの位ですかね?

30%位かな?ロードの方が多い印象でした。

 

最初のトレイルに入る前の区間をもっと頑張るべきでした。

トレイル区間はシングルトラックが続き、人が連なってるのでパスする場所が無いです。

 

f:id:hatakofuru:20190205165909j:image

M姐さん、MTさんは最初のロード頑張ってたので、先行してるけど、これでは追いつかない〜。

ジャングルのような所を抜けたり、小さな畑の脇道、小川を木の板で渡ったり。

 

鏑木さんが、

「面白いですよ〜。おもちゃ箱ひっくり返したみたいなコースです」とおっしゃってたのがうなづけます。

 

f:id:hatakofuru:20190205170215j:image

この隧道は、普段誰がどのように使ってるの?

真っ暗だったよ。下もでこぼこしてるので

慎重に進みます。

 

f:id:hatakofuru:20190205170339j:image

綺麗な岬に出ます。

このあと、園芸グローブを装着したので

スマホ操作が面倒になり写真が減ります。

 

この後のなだらかなトレイルは走りやすかった。その先の上り基調ロードで後ろから来た

福島姉妹にパスされる。

一人一人に声かけてくれてました。

やっぱりいい匂い。ファビュラス!

 

f:id:hatakofuru:20190205171528j:image

そろそろお腹すいてどうしようー?という頃に

10K エイドに着きました。

 

チップスとサルサソース美味しかった。

バナナ、塩、どら焼きも食べました。

飲み物はペットボトルで二本(1L強)持参してて、片方を飲み切りそうなので少し継ぎ足して出発。

 

f:id:hatakofuru:20190205171830j:image

コース最高峰のサンドスキー場上に向かいます。

この先、急登では砂地をロープ伝いにのぼる

箇所ありました。

 

f:id:hatakofuru:20190205171955j:image

13K

大会の為に設置してくれた、おんじゅくのボード♪

 

f:id:hatakofuru:20190205175314j:image

ここからの海の眺めが最高♪

しかし急がねば!!

何故ならアフターレースの親睦会が

13:30からだから!!

お風呂、着替え等で40分は欲しい!!

その1分を稼ぎ出す!!

 

サンドスキー場はあっという間に駆け下りた。

トレイル区間は前の人に付くけど、

特に下りがペース合わない。パスしたいけどパスできないので、トレイルを繋いでる下りロードで何人もパスして最後の上りへ。

 

この上り、前半で通ったとこー!!!!

そう、知ってる。。。

最初に登る時、「1周目」「2周目」って看板あって、もしや??って

思ったんだよっ。

 

ちょっと疲れも出てきたけど、ガシガシ登ったら、だいぶ前にいたランナーに追いついたぜ♪

 

最後の下りは譲ってくれる人もいたよ。

みんな疲れてきたよね。

だって、ほぼ、走りっぱなしー!!

 

残り1K切ったら、ビーチに戻りビーチランが

待ってるドM仕様だよーーー。

 

12:10前になんとかゴール!! 

M姐さんと合流し、程なくMTさんもゴール。

名物「するもん汁」つみれが美味しかったー♪

お代わりしたいけど、アフターレースの会場へ5分ほど歩く。

 

会場の浴場前で名前を名乗ると、名前の印字されたシールを貰ってアフターレース受付完了。 

お風呂へ!!!

 

余裕で間に合ったーーー。

私たち頑張りました!!

 

そして、いよいよ!

メインの推しとの親睦会だ!

f:id:hatakofuru:20190205200301j:image

眺めの良い会場でした♪

 

次号へ続く。