わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

【応援、伴走】5/25 横須賀三浦ウルトラマラソン

5/25

フル超の距離に初挑戦のラン友さんの応援に行ってきました。

 

急に夏がやってきたような天気!

これは、三浦海岸沿いとか昼どきに通るし、しんどいよなぁ、、、と想像し、

「おしゃべりしながら走れば、気も紛れる、はず」と思い多少伴走するつもりで準備をしました。

 

サポート伴走としては、下記が反省点。

・ラン友さんの体調、気持ちの変化を見れたのか?

・食べ物の提供のタイミング、量

・設営が遅い

・走るペース

・励ましのバリエーション

 

さて、こちらの大会名物のエイド!

f:id:hatakofuru:20190526121138j:image

今年のエイドも豪華そうだ!

30K関門の手前のエイドで合流できるかな?と電車に乗りましたが、ラン友さんの進行状況が速くて!(こまめな連絡めっちゃ助かる)、三浦海岸駅から30K関門に向かいました。

 

f:id:hatakofuru:20190526121436j:image

それにしても、三浦は尊いですね…

 

【三浦関連】

6/12(水)発売 New Single「片隅 / Corner」LIVE DVD & Blu-ray「DAICHI MIURA LIVE TOUR ONE END in 大阪城ホール」ジャケット画像公開! NEWS|MIURA DAICHI(三浦 大知) OFFICIAL WEBSITE

https://avex.jp/daichi/news/detail.php?id=1072696

ライブ円盤二枚と音源二枚でこの価格は

実質無料…

 

25th シングル「片隅」MV公開!

https://youtu.be/VhPa8uMTpTw

 

【どこでもエイドステーション】

f:id:hatakofuru:20190527113043j:image

500mlペットボトルが4本位入るサイズの

軽量クーラーを持って伴走することにしました。

 

・自宅から凍結保冷剤を一個入れて予備冷却

・乗り換え駅でセブンイレブンに寄り、凍ったスポドリとパウチ、カットフルーツなどを買ってクーラーに収納

・1時間程度電車移動し、落ち合う前に小さいコーラ(ラン友さんリクエスト)買う

 

ちょうどラン友さんから、手前のエイド出たとの連絡あり、エイドに向かって走りました。

 

f:id:hatakofuru:20190527114104j:image

↑こんな感じでなんだかんだ25K走りました。

 

選手ではないので、エイドは利用できないから

自分の飲み物、食べ物持参。

帰りの着替え、救急セット、コップやフォーク

シーブリーズのシートタオル(メントール入り)、エアサロなどがザックに入ってます。

 

無事にラン友さんと合流し、関門も余裕通過。

とりあえず、冷たいコーラを少し飲んでもらって、私が先導して走りました。キロ730位のペースです。

 

海風が吹いてて、暑いけど走れないこともない、そんな天候です。

空は真っ青。5月とは思えないです。

 

f:id:hatakofuru:20190527122017j:image

海岸沿いから離れてしばらく進んだところの

デイリーヤマザキはオアシス。

ラン友さんはクーリッシュお買い上げ♪

 

30K関門から次のエイドが7Kほどあります。

両脇は畑。結構メンタルが試させる区間だと思います。

 

足腰、胃腸の不具合はないか?などを聞きながら、フラット区間と下りはジョグります。

 

ようやく、剱崎エイド到着。

 

しかし!エイド飯の「胡麻豆腐」類売り切れで、スナック菓子しかなかった…らしい。

 

「豆腐」の口になってるラン友さんに、クーラーバッグから「フルーツ」を提供。

まだ冷えてて美味しかった♪(二人で食べるにちょうどいい量なのをいいことに自分も食べたw)

 

次のエイドが約7K先です。うどん類があるらしい。

 

f:id:hatakofuru:20190527141751j:image

暑いし、長い登り下りが続くエリアです。

登りは歩いて。周りも歩いてるし時間的にも問題ないはず。

 

f:id:hatakofuru:20190527223347j:image

宮川公園エイド

かなり賑わってました。

うどんもあった♪

ラン友さんが自分の分を分けてくれました(神)

やっぱ麺つゆだな!!!(ハセツネの持ち物)

 

エイドのスタッフさんが、「リタイヤする人いますかー?」と呼びかけてて、一瞬心揺れてるラン友さんをさりげにジョグで誘導♪

 

次のエイドでは、ご家族サポートが待ってるはずなので、

「とりあえず次行きましょう!!」と

レッツラゴー!

 

長い時間のかかるレースは、次のエイド、次の山、次の峠まで…ってこなしてると、なんとなく心折れにくい気がします。

 

「もうすぐフルの距離ですね!」などと

盛り上げ(ているつもり)、、、

 

f:id:hatakofuru:20190528075448j:image

城ヶ島大橋きたー!

関門も通過♪

エイドに向かう坂道登りながら

フルーツを提供して、メインゲートのところで、ラン友さんを見送り任務完了。

 

ラン友さんはその後も元気に動き続けて見事完走!!おめでとう!!

 

f:id:hatakofuru:20190528100519j:image

私はその後、三崎口まで走りました。

一部コースを走っていると、ゼッケン付けてないのに、めっちゃ応援された^ ^

 

ラン友さんと一緒に一部走れて楽しかったです。

スペック高い方ですので、私居なくても

問題なく完走したとは思いますが、多少なりともお役に立てたのなら幸いです♪

 

横須賀三浦チャレンジャーを神奈川県民としてお待ちしていますよ♪