わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/18 逗子葉山トレイルマラニック

猛暑の中、計8人の女性ランナーにご参加いただき、東逗子スタートの二子山は登らない、トレイルマラニック無事に怪我なく終えることができました。

 

トレイルランニング、トレイル不慣れな方や、久しぶりの方もいましたので、

私は、敢えて、「ラグのめっちゃ削れてる、レースには連れて行けないトレランシューズ」を履いて路面の危険具合を察知したつもりです。

 

台風一過で気温も高く、低山なので(マックス標高212m)湿度も高くて、こまめに休憩を入れて進みました。

 

時折、谷あいに吹く風が気持ちよかったですね♪

いろいろ至らない点もあろうかと思いますが、少しでも楽しい要素があったならいいなと思います。

 

f:id:hatakofuru:20190819175752j:image

東逗子8:44スタート、トレイル区間10K

休憩込みで4:30位の行程でした。

 

県内開催ですので、時間も余裕あるし、体力有り余るので、集合前にアップジョグを単独で実施しました。

f:id:hatakofuru:20190819180102j:image

7時くらいの鎌倉はとても静かでした。

鎌倉野菜の直販とか良さそう!

セブンの黒糖わらび、53gで153kcal取れる

ハセツネ向けのオヤツですね。日持ちもする

(井村屋さんとの共同開発!さすが!)ので、大人買いしたいです。

9K程走り、メンバーと合流しました。

 

f:id:hatakofuru:20190819181232j:image

東逗子からはすぐにトレイルに入れていいですね♪

 

乳頭山手前は両手を使って這って登るような箇所もあり、登った感あります。

乳頭山で休憩。ラン友さんお手製のキュウリの浅漬け美味しかった♪

 

私はフルーツのシロップ漬けをジップロックに入れて凍らせて、保冷バックに入れて持参し提供しました。

 

乳頭山ー観音塚は、比較的道標もありますが、ちょいちょいジオグラフィカで確認しながら進みました。

 

逗子葉山のハイキングコースの地図は

https://puente.jp/kyokai/entry/pdf/miuraalpsmap.pdf

こちらがとてもわかりやすいですが、分岐での確認は必要です。

 

f:id:hatakofuru:20190819201004j:image

私が先頭を進みますが、目の前に何度も薮が迫ってきました。かき分け、踏み跡頼りに進みました。

みんなもキャイキャイ言いながら付いてきますが、ほんの数m離れると、見えなくなりますね。声が頼りです。

 

木の根の下りなどもあり、いろんなサーフェイスを楽しめるのもこのルートの特徴です。

 

f:id:hatakofuru:20190819201933j:image

仙元山手前2Kエリアも、何回か急登があり、夏場は暑くてキツイですね。

みんな最後は笑顔で登ってこれました。

江ノ島も見れてよかった♪

 

f:id:hatakofuru:20190819203604j:image

仙元山からはあっという間にロードに出ます。

げんべい に歩いて向かい、みんなであれやこれやとデザインを選んでお買い物♪

それぞれのチョイスで履き替えて再び円陣もしました。

 

コンビニ寄ってアイス食べて、葉山マリーナからすぐの海にちょっと寄り逗子までウォーク。

ロード…蒸し暑かった…

 

電車で、大船に移動し銭湯「ひばり湯」さんで汗を流してさっぱり!

そのまま大船の居酒屋で打ち上げもして、飲みすぎましたww

 

f:id:hatakofuru:20190819225654j:image

二子山に登らないでも、小刻みなアップダウンの連続でまあまあ累積標高稼げます。

 

f:id:hatakofuru:20190819230025j:image

今回は黄色いマークの所で軽くロスト。

予定ルートが薮過ぎてスルーしたようです。

 

補給: OS1 0.5L飲みきり

        麦茶 0.6L持参→0.3L飲んだ

        アクエリアス0.5L持参→0.25L飲んだ 

        計1L程。私としてはこんなもんです。

        (水の量は個人差あり、2L飲み切ったメンバーもいました。)

 

       ジェル一個、ウィダー塩レモンゼリー

       フルーツ、漬物、クッキー

 

持ち物

いつものセットに加えて

エアサロ、ティッシュとカットバン多目

 

ウエアは、藪を考慮して、短パンの下に膝上スパッツとゲーター 。上はノースリだけど、アームカバーをして伸ばしたりしました。

落ちてる木の枝(30センチ位の長さ)を振り回しながら、蜘蛛の巣を払いつつ進みました。

それでも何回も顔でキャッチしてしまったけどw。

 

夏の冒険的なマラニック、山から海まで満喫しました。

ご同行の皆様、本当にありがとうございました♪