わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

8/31 小3息子と逗子ハイキング

小6娘はソフトの試合、旦那は研修なので

一人で山に行く訳にもいかず、

気が乗らない息子を連れて行ってきました。

 

f:id:hatakofuru:20190905072955j:image

 

ルートはこないだと同じ。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2019/08/20/073327

 

時間があれば、小仏城山とか連れて行きたかったですが、夕方までに戻らないとだったので近場にしました。

 

昨年は大倉尾根で花立山荘ピストンを家族でしました。

 

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/08/29/090517

 

去年のは急登を登り続けるのが不評だったので、縦走系にしたけど、結局まあ不評でした!

(8月末に家族巻き込んで累積標高稼ぐコンセプトは昨年と同じ)

 

歩き始め9:23-トレイル終わり14:06

 

完全にハイキングペースになるのは予想していたので、私は20Lリュックに二人分の飲み物、食べ物を詰めてなるべく重たくしました。

 

・スタート1Kしたら、もう帰ろうと言われた

・息子は虫が苦手で「ひゃあっ!」と何度も叫んでいた

・とりあえず最高峰202mに行くことを認めてもらう

・岩場とかロープとかは楽しそうだった

・5K以降は「休憩」コール入りがち

・後半のニセピークの度に「あれ?ベンチは?」

・仙元山に海の見えるベンチあるよと教えておいたので

・めっちゃ現在の標高聞かれる

・ラスト2Kは、やたら地図(ジオグラフィカ)を見せろと言われる

・トレイルおわったら、早く帰ってyoutube見たいと言われた

 

接待ハイキングとしては、ダメダメでしたけど、おかげでいいトレーニングになりました。

 

f:id:hatakofuru:20190905171041j:image

薮が前回よりすごかった!

 

 

【重たい荷物でゆっくり歩くと】

ストライドの広い岩登りが大変

・フラットな所は走りたいけど息子が付いてこれないので歩いた

・何度も立ち止まるのは疲れる

 

ハセツネで言うと、最後尾スタートだと前半2Kで渋滞ストップしてしまうんですけど、止まってるから疲れないということはなく、重たい荷物背負って立ってるだけでも疲労してるんだなということがわかりました。

 

あと、昨年、行動中に摂取した食べ物のカロリー計算したら、合計3000Kcalくらいで、そりゃあ力も出ないわ、と思った次第です。

特に三頭山までは、もっと取った方がいい。

大岳山越えたら、そんなに取らなくてもなんとかなるけど、今年はその後のFTR100Kを見据えて、ハセツネゴール後に「まだ行けるよ」という状態にしたいです。

 

【追記】

FTR100 の前泊宿決まったよ

f:id:hatakofuru:20190905072921p:image

夕飯付かないのが困りますね。

朝ごはんも温かいもの食べたいけど、お湯貰えるかな?

 

【FTR100 の前泊宿の取り方】

まずはレースにエントリー

その後、レースのホームページから、前泊宿の申込書を印刷して、ラインナップされてる宿から希望順を書いて、秩父観光協会にファックス。

申し込み期限が8月末だったと思う。

とくに、ファックス受理の連絡は無く、宿の振り分け終わったらしくハガキが来ました。

 

ツイッターの女性フォロワーさんも同じ宿なので、チャーリーさんも一緒だったら嬉しいな♪