わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

12/22 山練(勝田35日前)EPSONとSuunto 比較

ほんとは東京八峰トレイルレースの日。

もう一度推しに会えるはずだったのにー

(今年、4回、お会い出来てた♪すごい!)

 

□12/22

南岸低気圧が近づいてて、天気予報が

ずっと悪くて、当初の計画を大幅に変更して山練を実施しました。

 

[当初予定]

高尾駅ー北高尾ルートー陣馬ー藤野駅

 

悪天候ver.]

高尾山口ー北高尾ルート標高420mー八王子ジャンクション

これが6Kなので、2周して、

高尾山方面へ蛇滝コースで上がり、3号路で下山しました。

 

左手 Suunto スパルタントレーナー

右手 EPSON SF810

でオートポーズ設定で同時記録取りました。

 

f:id:hatakofuru:20191224065531j:image

コース概要(EPSON view)

 

f:id:hatakofuru:20191224065801j:image
f:id:hatakofuru:20191224065758j:image

まず、距離がEPSONの方が短く算出されます。

元々そうでしたが、高低差のあるコースの距離測定の精度が低いです。

 

Suunto の距離は同行のGarminとほぼ同じで

14Kでした。

 

高低差は、上がEPSON 、下がSuunto 

どちらもGPS位置情報を元にした標高を表示記録。

どちらも周回のギザギザ具合を綺麗に表示してくれています。

EPSON 上昇800m  下降1000m

Suunto   上昇800m  下降800m

 

f:id:hatakofuru:20191224074547j:image
f:id:hatakofuru:20191224074550j:image

心拍数計測はどちらも光学式の腕測定です。

Suunto は日々のランでも高めに数値が出る傾向を感じています。

 

平均心拍数

EPSON 147bpm

Sunnto  149bpm 

今回は同じくらいに収まりました。

 

Suunto は、EPSONでは表示されない各種数値も教えてくれるんですが、このトレランの回復時間は

 

120時間!!!ですってよ!!

多分心拍数を年齢設定で使ってるからだと思うんです。

設定を変更してみようと思います。

 

今回は4人で巡りました、高尾マイスター婦人のご案内ありがとうございました!

マイナールートえぐくてやりがいがあります。

八王子ジャンクションもあんな間近に見れて面白かった♪

 

【レイヤリング】

ファイントラックパワーメッシュ

ノースの長袖ベースレイヤー

ノースのエンデューランス半袖T

サロモンのインサレーション(優秀)

モンベルトレントフライヤー

 

C3fit タイツ

ミズノランパン

防水ソックス

 

アルトラ ローンピーク3.0

ライトやファストエイドや諸々持って行きました。

 

f:id:hatakofuru:20191224232352p:image

カフカの落ち葉トレイル気持ちよかったなあ。

走ってる間は雨降らず、夜からは雪になって20センチ積もったそうで、南岸低気圧、さすが!

 

今年のトレイル納め、無事に下山できて良かった。来年も山の神々⛰には畏敬と感謝の念を持って臨みたいです。