わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

練習ログ 12/29 (勝田28日前)

金さんのメニューだとフルマラソン21日前に持久走(20Kまたは30K)なんだけど、今回は21日前が無理なので、28日前に30K走をすることにしました。

 

ムネコフさん(お会いしたこと無い)が、駒沢公園で30K走の練習会をすると

http://blog.livedoor.jp/munekov/archives/1076456557.html

教えていただいたのだけど、忘年会の予定もあってランの打ち上げ行かないし、集まる方々速そうで、結局一人で走ることになりそうなので、早めに行ってみました。

 

f:id:hatakofuru:20191231095431j:image

初!駒沢公園

あちこちでいろんな団体が集合して、その辺に荷物置きっぱ。日本の治安、まだまだ捨てたもんじゃない。

 

土日は、7:30から更衣室が開いてて有料で使えます。更衣室も綺麗で広かったです。

結局千円くらいかかりましたが、一人で行って荷物放置して無くなったらショックすぎるので、安心料。

 

勝田に向けた練習で、まだ20K持久走もしてないのに、30K出来るんかいなーという不安しかなく、設定はキロ535にしました。

 

f:id:hatakofuru:20191231100115j:image

5K毎のラップも書いて確認して走りました。

 

1周ジョグ。2Kちょいある模様。

ポカリ一本とジェル4つ、塩飴をマルチポケットに入れてスタート。

 

皇居も走りやすいですが、駒沢ランナーはより競技志向寄りなのかなと思いました。

でもゆっくりジョグやウォーキングしてる人もいるので、安心しました。

 

時々、「よくその足の払い方で、キロ400出るなあ」というランナーも見かけました。

 

8:40位から走りましたが、だんだん集団が増え、後ろから速そうな足音聞こえたら、脇に避けながら走ったけど、結局、

「私がモーセ」状態で、集団を割くことしばしば…何処を走ったら良かったんでしょうか。

 

f:id:hatakofuru:20191231161541j:image

緩やかなアップダウンあると聞いてましたが、20Kで足が売り切れました…

ゆっくり目のロング走をしてない(なかなか時間が取れない)ので、まあ、当たり前か。

 

結果としては、

2時間47分30秒目標のところを

 

f:id:hatakofuru:20191231162213j:image

1分取りこぼしました。

心拍数のドリフトが思ったよりマシで少し安心しました。

ジェルも二つ飲みました。ポカリは25K飲み切り追加購入しました。

 

これまで、30K走は、青梅だったり近場の大会とかで実施してましたが、「駒沢公園なら一人でも出来る」

 

でも20K以降は余裕なく、ペースも落ちましたし、あと12Kが遠い。

 

f:id:hatakofuru:20191231162519j:image

EPSONのデータをStrava さんに飛ばすと、平均ペースとかも変わってしまうんですが、

褒めてもらえました。

 

とにかく、2018年古河サブ4の自分がすごくて、全然劣るし、

 

「わたしは、サブ4から先へは進歩できない市民ランナー」

 

なんだなぁと。

 

そして、今、実施しているトレーニングも、

2018年の自分との乖離をなるべく少なくするための作業だということ。

 

更なる進歩を目指すなら、もっとキツイメニューをこなさないといけないのだろうし、そこには故障のリスクも伴う。

 

市民ランナーが記録を伸ばしていくって大変なことですよね。

ツイッターにもブロガーにもインスタにも成長しているランナーさんがごろごろいるので、

「そこそこ走ってれば、成長するっしょ」

みたいな雰囲気感じるけど、何事にも向き不向きがあるんだ。

 

 勝田は、故障なく、2018年のタイムに近しい所でとどまりたいです。

勝田にエントリーしてなかったら、こんな時計を見つめる練習なんかしなかっただろうし、この3ヶ月が4月に繋がってくれれば…。

 

2019年も、あちこちで走ることが出来、ランや飲みでご一緒した皆さん本当にありがとうございました。会えなくてもSNSやブログで繋がって下さってる皆さんにも感謝しています。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください♪