わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

コロナ時代の夏休み

今年は4-5月は、コロナ流行の為在宅勤務で、毎年貰える夏季休暇(年間の有休とは別にもらえる)は出ないんじゃないかと思ってたら、例年と同じ日数出た。

そうは言っても、出かけるにしても人混みは避けたい。しかし、出かけるので、出先でいろんな人と接触してしまうのだが、それでも少しでもリスクを減らせる行き先や行動パターンを考えた。

□義実家(都内) 週末に。
こちらには都内からの感染者報告人数が多いので、隣県とは言えなかなか訪れる気になれなかった。
一度、旦那だけで義母の様子を見に行っていたが、7月お盆に集まるのを見送り8月になった。

義弟家族はお墓に直行し、うちが義母拾ってお墓で「久しぶりー」の対面。昼ごはんは回転寿司に。
その後義実家で子供たちはテレビゲームなどをして、みんなで散歩に出て、夕ご飯をいただいて解散。食べる時以外はマスクをしてました。


□静岡の両親 8/10-11
こちらも両親が「肺に持病」あるので、会うことがなかなかできず、旦那とも相談して
箱根で会って宿泊施設に泊まることにした。

初日、午前中はうちらだけでポーラ美術館へ
私はとても気に入ったが、情操教育足りてない子供たちからは不評。。。
f:id:hatakofuru:20200815180046j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180100j:plain
屋外の彫刻を見ながら歩ける散策路が素晴らしい。
小中学生無料!!!無料だから文句言われてもよし!

昼ごはんは仙石原で食べて、公園で遊ばせ、箱根神社まで降りて戻ってから両親とカフェで合流。

f:id:hatakofuru:20200815180317j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180254j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180306j:plain
箱根神社はご覧の通り、拝観待ち凄くて遠くから手を合わせて、隣の九頭竜神社はすぐお参りできた。

横並びでお茶したら、ちょうどホテルのチェックインの時間になり、強羅のホテルへ。

館内の温泉へ行き、部屋でゴロゴロ。
両親とは隣の別部屋なので、接触の時間を減らせたと思う。

夕飯も朝食もバイキング形式は中止。
でも座ってるだけで、美味しいご飯食べられて
これはこれでいいかも。

翌日は、私は早起きしてジョグへ(トレラン仕様)

f:id:hatakofuru:20200815180812j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180753j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180802j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180826j:plain
f:id:hatakofuru:20200815180818j:plain
早雲山は何年か前の噴火の影響で、登山道入れず、
ジオグラフィカ見ながらうろうろ。
朝日が気持ちよかった。
ホテルに戻り温泉入り朝食食べた。
無糖ジョグだったから美味しくいただけました。

チェックアウトして釣り堀に
f:id:hatakofuru:20200815195430j:plain
f:id:hatakofuru:20200815195418j:plain

私の母親が3匹も釣りあげ、娘が4匹、息子が3匹。
リリース禁止なので、塩焼きにして持ち帰った。
夕飯に食べたら、あら!美味しい!
釣り堀のお水がめちゃくちゃ綺麗で、魚臭く無いしここは良い♪

お昼も箱根で計画してたけど、駐車場がどこもいっぱいで、小田原の鈴廣かまぼこのお土産センターに行って食べてお土産買って解散となった。

今年の年末も実家に泊まるのは厳しそう。
日帰りでテニスして外食して帰るとかそんな感じになりそう。

間も無く学校再開。
こんなうだる暑さの中、学校に行くのも大変だなあ。
中学生の荷物が置き勉してても10Kg位あるよね??
社会の資料集とか、宿題ない時は持ち帰っても1ミリも見ないから!もうちょっと置き勉させてあげてーーー。

各地、人口の多いエリアは続々と新規の感染者が報告されてて、いよいよ感ありますが
皆様もご安全に!