レポ③ 安達太良トレイル2020 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
↑の続きです。
一周目の最後の区間です。
しっかし、ここの登りがあんなにも
デンジャラスでエキサイティングだとは
思わなかったです。
実は毎年あの区間で数人は沢に流されてるでしょ???
塩沢エイドのスタッフさん達が
「沢で靴洗えるからー♪」
って気軽に言ってましたが、洗えるとか
そんな呑気な感じでは無いのです。
こんな感じで、大きな石に足を置いて向こうに渡ってね、という感じでして、流れも激しく落ちたらヤバイのは間違い無いです。
高度をあげつつ、計6回ほど渡るのですが、
渡りかたがパッと思いつかないような箇所もあり
結局、足首くらいまで川に足が入ってしまうこと数回。靴はきれいになったよw
沢沿いなので、16時過ぎるとちょっと薄暗いので
ライトも点灯しつつ登りました。
たかさんも流されずに付いてこれて一安心。
人と話しながら動いてると距離とか気にならなくていいですよね。
もう渡渉はお腹いっぱいというところで、
切り立った崖に、鎖が付いてて、それにつかまりつつ、靴の幅くらいしかないような足場を移動したりもしました。
屏風岩のあたり?ですか?
足というよりは、頭が疲れましたw
なんとか分岐まで上がり切って
最後の下りの林道ゾーンへ。
ここもどうせ素直に下れないに違いない!
だって、ちょびさん、ここで怪我したことあったし!!
傾斜はそんなにキツくないけど
岩がゴロゴロしてたりもするので
油断なりません。
ゴール会場からのアナウンスも聞こえてきて、2周目を終えようとする勇者達とも合流するのでテンションが上がった!!
そうは言っても4キロくらい下るんですよね。
危なそうな箇所はウォークでブレイク入れつつトコトコ。
最後はやっぱり
推しの歌聞きながら下っちゃう?
スマホからダイレクト再生してトコトコ。
ちょっと楽しいスイッチ入ってしまいまして
たかさん、もう放置で大丈夫だろーと
スパートかけてしまいました。
途中で見つけるランナーさんに
「お疲れ様です!完走ですか?」と聞くと
「いや…一周目です」
(え?追いついた♡)
という方が数名いまして、完走に向かうランナーさんには、めっちゃおめでとう!を伝えながら走りました。
なんか集中が増してガレもうまくさばけて
(イメージ的にはヤマケンテクニック)
https://youtu.be/hF8FZJvNVTQ
↑の4:11辺りからのヤマケンパートは必見、福眼。
結果、最後の下りめっちゃ楽しかったー!!!!!
怪我なく1周を楽しく回れました。
DNF TOVなのにゴールゲートをくぐらせてもらえて、レースとしては負けなのに、負けてる感が無くて、ただただ楽しかった。
オールスポーツさんの写真も公開になったんですが
めっちゃ笑顔で帰ってきてました。
オールスポーツさんも山の上で待ってて下さりありがとうございました!
改めて、OSJさん、ボランティアの皆さん、地元の山岳愛好の皆さん、岳温泉観光協会さん、二本松市の皆さん、福島県の皆さん、お会いした皆さんに感謝申し上げます。
【食べた物】
粉飴ジェル1つ、wizone ジェル2つ、Q10ジェル1つ、メダリストコーヒージェル2つ、マグオンラフランスジェル1つ、塩サプリ4個、アルファ米(160kcal)、黒糖わらび餅2個、セミドライ桃(180kcal)、うずら卵 約1000kcal
【飲み物】水1.5L(背中ハイドレパック)、麦茶(0.5L)、ポカリ(0.5L)でスタート
12K沼尻までに約1L飲み、12-24Kで約1L、24-33Kで0.5L位飲んだ
【装備】
ノースリーブ、ランパン、アームカバーで出発し、沼尻で暑かったので、二等兵ヒラヒラを帽子にセット。鉄山あたりでウィンドシェル着て、下り途中で暑くて脱ぐ。以降は着ないでゴールまで。
予備の手袋、Tシャツは使わず
恐らくスタート時5kg位。
33K終了後のザックの様子。
ペットボトルは2つずつ貰ったのでゴミもそんなにかさばらなかった。
足の裏はもうしわっしわになってて、マメもできかけてたけど、ゴンテックス 山下りテーピングのおかげか、太ももにあまりダメージこなかった。
足を大きく振り上げるような練習が必要!!
以上です。
次の記事では福島グルメ編をお届けします。