わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

バーチャルでも厳しい

先週は、strava のバーチャルMFに参加していました。

7日間で160Kを走破しろという
鬼設定で、
最初はエントリーも見送ろうかと思ってました。

でも、はてぶろの女子ランナー達が参加していて、

「バーチャルUTMF」最終日。1週間で162キロ。 - やりました!サブ3.5!洞爺湖マラソン! 次はトレイルへ突き進む!

週間100マイル(Virtual UTMF完走しました!) - こびとく日誌

チャーリーさんもこびとくさんも、しっかり
走って完走!おめでとう㊗️ございます!

これは、出来るかどうかは別として
挑戦しないとダメなんじゃ?

と思い直して参加しました。

毎日走る設定だと、23Kのノルマ…
普段帰宅ランで、9-12K位しか走らないから
到底無理だなーと思いました。

でも、バーチャルMFのルールを守って
・累積標高問わない
・走行ペースも問わない
・分割OK!

なんかのショッピングテレビみたいになってますが、要するに

「なんとかして1日に23K移動すればいい」 

という結論に落ち着きました。

day1

朝は7時過ぎに出発して、会社まで早歩きで
10K


f:id:hatakofuru:20201026190700j:plain
帰りは帰宅ラン。
この日は割と寒くて、雨降る想定してなくて大変でした。

day2

早歩きも割と汗をかくことが判明し、レイヤリングを考え直して10Kウォーク通勤


f:id:hatakofuru:20201026191200j:plain
帰宅ラン
体の余裕のあるうちに1キロでも多めに踏んでおきたくて家の近くで距離調整

この段階で早くも疲労困憊です。
例えるなら、24時間通して動き続けるハセツネよりキツイ。

day3

通勤ウォーク10K
レイヤリング考えても会社で汗冷えするので、着替えを余計に持つことにしました。


f:id:hatakofuru:20201026191453j:plain
会社の近くの周回でグルグルしてからいつものコースで帰宅ラン

毎日膝のテーピングしてるからどこも痛いとかは無く、ただただ疲れる。お腹もいつも以上に空いて、夕飯をしっかり食べるようにしました。

Twitterで見てると、水曜辺りから、あちこち痛いツイートを見るようになり、早くもDNF宣言も見られました。

day4

会社の研修で集合時間があるので、ウォークを短めに、8K


f:id:hatakofuru:20201026192759j:plain

研修が思ったより時間かかりましたが
ここで走っておかないと借金を抱えるので
走って帰りました。

day5

この日も研修でしたが、集合が10時だったので
10K歩いて出勤。

次の日はトレイルランを予定してるので、帰宅ランはせずに帰りました。

day6

FTR25 秩父、奥武蔵の試走に行きました。

f:id:hatakofuru:20201026193719j:plain
ひさびさに晴れのトレラン、気分良い!
しかし、足にはたっぷり疲労が溜まってるのがとてもわかるw

芦ヶ久保ー武川岳もこれで3回目、やっと攻略法が見えてきた、気がします。

スントさんがいい感じに距離盛りまして
残り15Kになりましたw

day7

トレランで、太腿の張りはあるものの
走れない程ではないので、午前中のうちに
出走!

f:id:hatakofuru:20201026194934j:plain

f:id:hatakofuru:20201026194950j:plain
最終日は三ツ池公園で!と決めてました。
今年いただいた、UTMF Tシャツで走ってたら、どうやらご近所strava ランナーさんとすれ違ってたらしいです。

strava で、みんなの様子が見えたし
Twitterでも、フォローとかしてなくても様子が見えて、頑張れました。

この日の空手がマジできつかったです〜。
いいのわたる選手も1100K走破を終えて、なんだかいい1日でした。

7日間運動してみての雑感は、

・3日目位から異様にお腹空く
疲労が抜けない
・アロマオイルでセルフマッサージは効いた
・メンタル鍛えられる
Twitter、変態ばっかり(褒めてる)
・大きな故障は無いが、胃がダメ。恐らく逆流性食道炎
・100マイル、遠っ!!
・これを46時間でしかも山道込みで?イミフ…
・抽選で何か当たりたい

2021年大会の優先エントリー完了いたしました。