わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

①トレイルランニングの必携品チェックのボラをしたよ

12/12土曜

伊豆トレイルジャーニーのボランティアで三島に行きました。

公式ページはこちら
TOP - 1594779575 ページ!

コロナ禍、新規の感染者が増えている状況の中で運営の方々は日々相当悩まれたことと思います。

ロングトレイル日本代表選考レースの年内最後の1本ということで、スタートリストのAブロックが超豪華な面々。参加される方々も開催されるんだろうか?と心配尽きなかったと思います。

今回、私はボランティアに申込みました。
こちらも人気で、居住地などから選ばれた人が赴くことが出来ます。

f:id:hatakofuru:20201214075037j:plain
こちらが、当日いただいた
ノベルティの手ぬぐい!カッコいい!
首からかけるボランティア証とロゴ入りマスク。
これに組み立て式のフェイスガードを付けて、選手の皆様の受付をしました。

ロゴ入りのマスクの色で、黒なら運営、黄色はボラ、水色も見かけた、ピンクはスイーパーなどと
役割ごとに色分けしてました。

コロナ前なら、カラービブスを貸して終わったら回収して洗濯されていたと思うのですが、コロナ禍ということで、ビブスを使うのやめてマスクで役割を示すようにしたそうです。

マスクは日々使ってるけど、フェイスガード使うの初めてで、簡易の組み立て式だからか、
位置がズレてしまったり
あとは、こちらの声が相当聞きにくいようで
かなり大きな声でしっかり発声するようにしました。
私は左の声帯が麻痺して使えないので、半日声を使うとすぐに枯れてしまいますwww

受付会場は、三島の駅からほぼ直結の商業施設と駅前の大きな有料公園の二箇所に分けられてました。

f:id:hatakofuru:20201214125052j:plain
f:id:hatakofuru:20201214125108j:plain
紅葉がとても綺麗で一般の方は有料ということもあり、不特定多数が出入りする普通の公園よりは接触を減らせそうです。

私は駅側の方で13:00-19:00担当でしたので
午前中は、公園の方の様子見とブース探索とランチに時間を使いました。

f:id:hatakofuru:20201214125553j:plain
まずはノースフェイスブースへ

こ!これは!つい最近中心決まったあの大会の!
え?もしかして、これは既にたくさん準備してあったんでしょうか?

ブースで使わなくなったTシャツの回収をしてるので持参してきました。

その隣には、サカイヤスポーツさんが出店しており、なんと!ノース製品を30%オフで販売w
消耗品のマルチポケット付きレーシングパンツ買いました♪

パーゴワークスさんでは、ザックの補修をその場でしてくださるとのことで、穴の空いたrush12sを持参したところ、

f:id:hatakofuru:20201214130057j:plain
矢印のとこ、2センチくらい空いてたんですけど、手縫いで綺麗に塞いでくださいました。感動。

私のrush12sは、外側に大きなポケット付いてるのが特徴で、現在販売されている12Lサイズにはこれが付いてないのです。

この外側のスペースがすごい便利で♪という話をスタッフさんに熱く語ってしまいました💦

ザックの補修をお願いしてる間にこちらの
OLENO はだし靴下 アルティメットソックス | 昌和莫大小株式会社
OLENOさんのブースへ

足裏のグリップが特徴的な五本指ソックスをお勧めされました。
試着も勧めて下さり、まだ人もまばらな時間帯だってので試してみました。

普段24.5の靴を履いてますが、21-23のソックスを履いたら、あら、指までピッタリ♪
ふくらはぎゲーターも色柄可愛くて、試着して買いました。

f:id:hatakofuru:20201214204727j:plain
ふくらはぎ故障明けなので、練習でもしばらくはゲーター履くつもりです。

旦那にショートソックスをお土産に買いました。

f:id:hatakofuru:20201214204854j:plain
ボラって意外と休めないし、おやつ食べる間あるのかわからないので、しっかりお寿司を食べました。
ネタが大きくて美味しかったー♪

午前中も満喫して、午後からの任務へ向かいます。

まさかの続くw