わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

家族でスキーとスノーマラソン

4/3-4/4

草津と軽井沢の間にある
パルコール嬬恋に行ってきました。

winter - Palcall

スキー場の頂上が標高2000mオーバーなので
春スキーも楽しめるスキー場です。

UTMFが中止になり、何かないかな〜と探してたら、「スキー場の頂上から雪上を走って下る」種目を見つけて、今年はエキシビションということだったので気楽にエントリー。

UTMF2019 の突然の雪をネットで見てたので
チェーンスパイクも買っていましたが
この冬は関東近郊で試せる機会が無く
試走行ってもアイスバーンなら使うだろう、くらいのノリで結局未使用でした。


家族には「この大会に出たいからこのスキー場に行こう」と誘ったら、すんごい怪訝な顔をされましたが、スキー場のコース情報とかを子供達に見せて説得しました💦

群馬の山麓も春の景色で綺麗だった。
野反湖」という標識も見かけて
スパトレイルを思い出しました。
まだ2019年台風の被害がここそこに残り
山の急な谷がごっそり落ちてたり
沢には流木、倒木、大きな石がゴロゴロ。
復旧工事もしていてまだまだ終わらなそうでした。

車で向かう途中、あまりに雪が無く
スキーできるの?
ハイキングにする?
お散歩がいい、公園いこう。
などなど子供たちから提案までされましたw

f:id:hatakofuru:20210405164050j:plain
雪ありました!
そして、スカイランのゲート!!
高まる〜〜。

雪解け進んでいて、ボトムからゴンドラ一本でゲレンデ頂上に行けますが、滑る方のコースはメインの3.5K位のコースのみの営業でした。

これだけ暖かくて新たに降らずで
この一本を維持するのは大変だと思います。

心配していたゲレンデやレストランの混雑も無く
大会までは家族と滑り、一旦着替えて、ゴンドラに乗ってスタート地点へ向かいました。

f:id:hatakofuru:20210405194708j:plain
大会の日、朝から霧が濃く
ゴンドラ降りた所にある映えスポットの鐘も寂しげ。

チェーンスパイクをトレランシューズに付けて、グサグサ雪の上を歩いて確認してたら

スキーヤー
「それって走れるんですか!?」と話しかけられて、スノーマラソンの話を少しして
「すごい!頑張ってください」って応援していただきました。

少し走ってみたら、後ろから
「おおお、すごーい」ってw 歓声が聞こえた。
だ、大丈夫でしたかね、私、、、。

スパイク無しだと、更にブレる感じはあったので
スパイク履いて走るんだろうなあと思いながら
少し登ってスタート地点に向かいました。

f:id:hatakofuru:20210405195339j:plain
一時的に晴れた♪
バーティカルの部がゴールしてくるのを待ちつつ
ストレッチしたり、歩いてみたり。

コースをスキーで試走出来るのかと思ってたけど、エリア分けされててそれも出来てなくて、バシャバシャの雪の上をこれで走るんだろうなというのは、なんとなく、わかりました。

下りの部、3.5K 700m標高下げるレース
参加者20人位(少なっ!!しかも皆若い)
定刻にスタート!!!

最初の10歩位で、ほんっとに嫌になった。
すごく走りづらい。なんだこれ!?
砂浜走るのと似てるけど、更に足が埋まる感じ。

トップ選手はこの状況で、キロ330位で駆け降りたらしいっすよ、どうなってるの!?

あっという間に速い人たち霧に消えて見えなくなりましたが、スイーパーの存在を後ろに感じないので

ビリでは無いらしいことはわかりました^ ^

しかも霧で、コースマークの赤い旗が見えないし
景色も見えない。
時々、思わぬところで片足だけが
深いとこにハマって転びそうになるのを耐える。

……修行味凄かった。

下りの傾斜がキツイエリアは滑らせながら下れるのでまだマシだけど、緩い傾斜だと自分の足の回転で進ませるので、ほんと疲れる。

3K過ぎて、標高も下がり霧ゾーンを抜けて
前に選手が見えました。どうやら本当に私も大会に参加していたようです。

一人足を攣ってしまったらしく、歩いたり走ったりしてる選手をゴール手前でパスしてゴール!

f:id:hatakofuru:20210405205237j:plain
(マスクって、人相隠すのに便利w)


大変に疲れました。。。
止まったら汗もめっちゃ出てきた。
ハムストリングと腹筋が疲れた。
かつてない感覚です。

ある意味出し切れているのでは?

f:id:hatakofuru:20210406083458j:plain

自分がどんなペースで走れてるのか?も
わからなかったけど
心拍数的にハーフマラソン後半位の強度は
出せていたようです。

新雪の時期に走ってみたいなーとも思いました。

なかなか雪山を駆け下るという機会が無いので
コースも貸し切って運営してくださった
大会運営、ボランティアの皆さんに感謝します。

雪山駆け上り→駆け下りの雰囲気は↓公式動画を!


www.youtube.com

登りも下りも速すぎる!かっこいいなー♪

参加賞

f:id:hatakofuru:20210405204639j:plain
マルコメさんの製品こんなに種類あるんだ!!
たくさんありがとうございます♪

レイヤリング

気温12度位?

中厚手の長そでアンダー(スキー用)
半袖Tシャツ
長袖保温フーディー
ストライクトレイル(走る時は脱いだ)
ネイサンのベストザック(シェルとスパイクのケース、スキー手袋、サングラスのみ)
薄手の手袋

中厚手の裏地付きロングタイツ
ランパン
メリノのソックス
薄手のビーニー
捻挫の固定は入念に
イノヴェイト トレイルロック
チェーンスパイク