わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

雨の山練


4/17
朝から雨が降ってました。

箱根に走りに行こうかと思っていたのですが
あまりにも風が強そうで、近場だと
高尾がまだましそうなので、北高尾だけでも!と
一人で行って見ました。

f:id:hatakofuru:20210430201053j:plain

北高尾コース、えぐいえぐいと聞いてはいたものの、なかなか行くチャンス無かったです。

ギザギザ忙しいタイプのやつですね。
奥武蔵っぽくもあり、ハセツネ前半っぽくもあります。

春の山は雨でも美しくて
マイペースで進むにはちょうど良い気候でした。

f:id:hatakofuru:20210430201604j:plain
霧がいい雰囲気♪

堂所山まで登り、陣馬山へ行くのはやめて
景信山に向いました。
雨風強くなってきて、南高尾周りはやめて
そのまま小仏に降りてロードで高尾山口まで走りました。
若干物足りないので、トリックアートの裏から南高尾コースに入って四辻まで行き下山しました。

f:id:hatakofuru:20210430210137j:plain

お花もたくさん咲いてて
春はいいね♪

大人気の高尾周辺でも雨だと格段に人が少ないので、よっぽどの悪天候でなければ
いい練習できるなあと思いました。

※もちろんあまりに酷い天候なら行かない
※レースでは雨もあり得るのでエスケープポイントの多いところで、レイヤリングなどの確認をしたい