わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

トレイルランニング的な遠足 6/5土曜

久しぶりに箱根外輪山へトレラン装備で行きました。目指せぐるり🌀です。

f:id:hatakofuru:20210606230904j:plain

前日の大雨は止み、曇りベースでした。


2年前に箱根外輪山に行った⤵︎ のですが、
5/3 箱根外輪山トレイルランニング - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記


その時は、台風被害で芦ノ湖西側の山ルートは閉鎖されており、湖近くの遊歩道を通りました。

今年、山ルートが再開されたので、ぐるり一周を目標に、前泊して当日は5:20位から行動開始しました。

f:id:hatakofuru:20210607064114j:plain

視界ガスガスでしたが、トレイルは思いの外荒れてませんでした。

明神ヶ岳辺りで時々晴れてきました。

f:id:hatakofuru:20210607064359j:plain

金時茶屋では、しめじ汁いただきました。
相変わらずのおもてなしでした。
ここまで飲み物を1Lちょい消費、1L追加購入。
眺望無いのに山頂は割と混んでいました。


f:id:hatakofuru:20210607064606j:plain

長尾峠自販機のラインナップです。
トイレもすごく綺麗で、おやつ食べてのんびりできました。


f:id:hatakofuru:20210607075451j:plain

芦ノ湖、ナイスビュー!
時々、並走してる有料道路の休憩スポットと合流するんですね。


f:id:hatakofuru:20210607075601j:plain

三国山がきつかったなあ。


f:id:hatakofuru:20210607075643j:plain

あちこちで、崩落から補修された様子が伺えました。整備され通れることに感謝です。


f:id:hatakofuru:20210607083023j:plain

山伏峠!
ここの、「らはこどらソフト」に会いたかったの。

だって、はてブロランナーのこびとくさんの記事↓

祝・山伏峠開通!(VirtualUTMF完走しました) - こびとく日誌

見てたから絶対寄りたかった!

ソフトが濃厚で美味しかった〜。
看板羊さんもめっちゃ可愛い。


f:id:hatakofuru:20210607083857j:plain

箱根峠の道の駅着
ここからはロードで箱根湯本へ向かいました。
残りの距離は約11K位です。

街灯の無い県道が車通り少なくて、それは
いいのだけど、周りの森が暗くて怖い〜
これは1人では通れないわ〜

箱根峠から標高差700m下って、無事に箱根湯本に帰還しました。ロードの下りっぱは、膝に来ます。

f:id:hatakofuru:20210607160210j:plain
f:id:hatakofuru:20210607160207j:plain

ラン友さんと終始励まし合って、歩きました。
素敵な思い出になります♪
ご同行に感謝♪

装備、持ち物

ノースリーブシャツ
ランパン(アンサー4 )
アームカバー(RL)
キャップ(BUDO)
カーフサポーター(ゴールドウィン
手袋(サロモン)
ウィンドシェル(パタゴニア
イノヴェイト トレイルロック

TRロケット(TNF)
ジェル10個→3個消費
おにぎり1個→消費
月餅→消費
ショートブレッド→半分消費
パスタスナック→少し消費

ライト(ヘッド、腰)
充電池
紙地図
財布

以下、未使用

ファストエイド
レスキューシート(SOL)
ポッケム
ピークドライジャケット(モンベル
スピアラップジャケット(ファイントラック)
バーサライトパンツ(モンベル
腹巻(山と道)
手袋スペア(サロモン)
ホカロン
長Tアンダーシャツ(TNF)