わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① 安達太良トレイル10K 2021

レース、久しぶりでした!
天気良くなくて、水溜まりがすごくても
もう、楽しいことしか思い出せないよ〜

どうやら、昨年11月のFTR25K以来のレース、でした。
レポ① FTR秩父奥武蔵25K 2020 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

安達太良トレイルレースには昨年↓

レポ① 安達太良トレイル2020 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

短縮された43Kに出場して、関門突破できず
タイムオーバーで1周はしました。
関門も全然惜しいとかではなく
レベチ
で遅すぎた、、、ので
今年は10Kにエントリーして、翌日は磐梯山に登りたかったのです!


公式サイトが
OSJ 安達太良山トレイル10K | OSJ TRAIL RUNNING RACE SERIES-POWER SPORTS
6/25オープンされ、すぐにエントリーしました。
今回は後泊の宿を予約。

9/4を迎えるまでに、秋のロードの大会は
続々中止が決まり
つい最近、信越五岳、軽井沢トレイルが中止になり

同じOSJシリーズでも、おんたけは早々に中止になっていて、心が落ち着かなかったです。

でも、岳温泉観光協会
岳温泉観光協会について | 岳温泉観光協会公式サイト

理事、二瓶さんが
トレイルランニングをされる方なんですね。(増田調で)

協賛の法律事務所の
井筒とも子さんもトレイルランニングを!
封入されたチラシには
人生のコースロストをしていませんか?」などと書かれており、
トレランする方なら誰しも、ハッ!と
させられたことと思います。

つまり、安達太良トレイルレースのお膝元である
岳温泉には、トレランの地盤があるのです。

運営のFacebook
Facebook
に書いてあるように、基本的には開催を
受け入れてくれているけれど
地元の方々全員ではないということ。

まあ、開催地域全員が賛成する大会なんて
コロナ関係なく、ほぼ無いとは思います。
都市型ロード大会では交通規制で自由に家から車を出せないとか、配送業の方々の悲鳴もTwitterで見たことがあります。

こんな状況で開催をしてくださったこと
本当にありがたいと改めて思いますし
コロナが明けてもこの気持ちは持ち続けたいです。

当日の流れ

10Kは10時スタートなので、横浜からでも当日出発で間に合います。

えきねっとで新幹線の半額チケットがあったので、予約しておき、それとセットで駅レンタカーを予約。
郡山に7:30位に着いて、車で1時間位で安達太良高原スキー場に到着。

安定の雨なので、車内で食べたり、ウエアリングを用意して、9時過ぎに車から出て5分程度歩いてゲレンデの麓へ向かいます。
ゼッケンと参加賞を受け取り、ゼッケンは前後に付けて、レースに不要な物はUTMF のデポバッグに入れて、公式テン場に放置!

f:id:hatakofuru:20210907181238j:plain
スタート前の様子です。

400名程のエントリーのうち300名程度が出走しました。雨なのに出席率高い。景色なしエイドなし、Tシャツは参加賞なのにですよ!?

スタート地点は風はあまり吹いてなかったのですが
安達太良山頂付近は大荒れとのことで
山頂付近の歩行区間には行かず、山頂手前の折り返しで下山ルートに向かう距離短縮が実施されました。

レポ②に続く!