わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

備忘録① みなかみtrail race 2021

おかげさまで胃の方はだいぶ戻ってきた感じです。

リザルト発表されました。

【追加募集】振替大会みなかみTrailRace2021【ITRA認定】 | e-moshicom(イー・モシコム)

100Kの女子、3人しか完走できてない。
ロングのレースでこんなに完走できてないのも珍しいのでは。

大会公式フォト
小野口カメラマンさんのお写真が素敵です。

f:id:hatakofuru:20211007075531j:plain

当日の流れ

水上駅に8:30に着くようにまあまあ早めに出発。
今回、電車で眠る様に首用枕を持って行ったらすっごい楽だった。

f:id:hatakofuru:20211007191026j:plain

かっぱクラブさんのバスで20分程で
ノルン水上スキー場着

スキー場の更衣室やトイレのある建物を借りてくださってたので、レース前後にとても助かりました。

デポバッグは70Lのゴミ袋でした。
補給食、着替えたくさん、替えの靴などなど
入れれるだけ入れて、スタート地点すぐ側に置けました。

ただ、周回終わってここから荷物出し入れという作業に案外時間かかりました。

横山さん、鏑木さん、白川さんのお話聞いて
10:30スタート
毎周回約24Kごとに関門あり、16:30 22:30 4:30といった具合です。

f:id:hatakofuru:20211007191613j:plain

f:id:hatakofuru:20211007191622j:plain
※公式フォト(小野口カメラマン撮影)

話が戻りますが

みなさんすっげえ速くて…
あっという間に離され、後ろにはスイーパーさんの気配を感じるようになりました。

ITRA5ポイントになるように距離を伸ばしてくださったそうです。

今回、最も足りなかったのは
走力もだけど

ポイント絶対取るぞ!という気持ち

じゃないかなと思っています。

ここに至る経緯を簡単に

2017年のハセツネ完走で4ポイント取った後、FTR100 に出るのに必要な70Kトレイル完走暦の為に、2018年は気持ち悪くなっても歩き倒して4ポイントゲット。

この時はUTMF が、3年間内3レースで12ポイント必要だったので、またハセツネ走るか、と思ってたらポイント制度が変わり、程よい4ポイントレースがほぼ無くなり、と同時にUTMF がエントリーのハードルを下げてきて10ポイントで良いということになったんです。

その前に100Kトレイルを試したかったけど、2019年は台風被害で関東のトレイルほぼ壊滅し、それでも旧ポイント時代に50Kトレイル(3ポイント)を3本完走していたので、2020年のUTMF にエントリーできてしまった。

そして、コロナ禍になり…
今、ポイントが必要な大会って
あんまり無いですよね?

しかもエントリーしてはフラれるってのが続くと、益々、ポイントの為に走るぞっていう気持ちが起きてこないです。

100Kトレイルを完走してみたい
という気持ちはありましたけど、
コースがなかなかきつかった。

1周終わり、バナナ、コーラをいただきトイレ行き、Tシャツはデポバッグ置き場でサッと着替えて、ジェルとおやつを足して2周目に出ました。

トータル30K辺りのピークにて日暮れに備えてライト二つを頭と腰に装着。

周回の後半にドロドロでヒルも居るエリアがあるのですが、真っ暗になってしまって見づらいけど、だいたいの酷いぬかるみは回避できて、35K超えたらゾーンきました。めっちゃ楽しい。

フラットなドロドロもがんがん走れました。
最後のスキー場への下りで若干胃が気持ち悪く感じてきたけど、胃薬は周回終えてからでいいか、と周回終えることを優先しました。

真っ暗になり、気温も下がっていたので
長袖にその場着替えをして、エイド滞在用の冬ジャンパー着てから装備の交換、エイドのカップ麺食べ、トイレ行き3周目に向かいました。

2周目で脚も使ったからか、歩きのペースも落ちて、速い人に周回遅れをとる程に。

ゆっくり登ってるのに気持ち悪くて、どうしようか?と一人悩んでたら前から1人ランナーさん降りてきて、同じく胃腸の不調でスタート地点に戻ってリタイヤするとのこと。

そこで、自分も気持ち悪いんですよねー、とスイーパーさんに告げて
その辺でおええええrrrr となるが何も出ない!

ガスターを飲んで、様子を見ながらルートを進めることにしました。

続く。

#みなかみ #みなかみtrailrace2021 #GONTEX #ノルン水上スキー