わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

4/2 トレイルオープンエアデモ2022

TOAD青梅に娘と行きました。
トレラン、アウトドアギアの青空エキスポです。

TRAIL OPEN AIR DEMO / トレイルオープンエアデモ

2019年は子供二人連れて青梅に行ってました
トレイルオープンエアデモ #5 キッズラン他 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
↑3年前の息子が細くてびびる。

今年はミニイベントもいろいろありました。
その中のアドベンチャーレーサーでもある、
たけぷー先生による
https://www.instagram.com/p/CbCbcfqPueH/?utm_medium=copy_link

初心者向けの地図読みイベントがあったので
親子で参加しました。

わかりやすい説明でコンパスの使い方や
現在地から目的地への方角設定などを教えていただき、実際のフィールドで確認をしてから、
1時間制限のミニロゲイニングにチャレンジ。

ミニロゲイニング用のマップを渡され、娘と作戦を練ってスタート。

f:id:hatakofuru:20220406073207j:plain
f:id:hatakofuru:20220406073159j:plain

多少ロストするも復帰でき、時間も気にすると
「お母さん間に合う??走るか!」と平らなとこは走ってくれました。

遅刻するとマイナスポイント制度もあり、きっちり時間内に帰ってきました。

普段ジオグラフィカでも分岐点でスマホを正面に持って体ごと回すというのをやっていたので、それが紙地図とコンパスになったということなのですんなり体得できた気がする。

娘はヘトヘトになり、サンシェードでランチ食べて、持参した漫画とかを読んでてもらい、
私はラン友さんとブース巡りへ。

HOKAのスピードゴート5を履いてみたかったんだが、

HOKAは出展されてませんでした。

お買い得品を買ったり

f:id:hatakofuru:20220406075733j:plain

メーカー対抗リレーをチラ見したり
楽しかったです。

娘の様子を見に戻ったら、
待ちくたびれたようで、嬬恋村ブースに連れて行き、花豆甘納豆を買いました。

→すごい美味しかった!!!

そういえばスパトレイルのエイドで出た花豆の甘煮もすごい美味しかったよなぁ〜。

ロゲイニング、またトライしたいです。