わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

いせえびCUP おんじゅくオーシャントレイル2022

5/7
おんじゅく〜!
久しぶりに行きました。

前回は2020年の2月に参加してました。↓

レポ いせえびおんじゅくトレイル 2020 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
↑テンションがヒドイですねw 後から読み返すモノでは無いなw

当時は、「中国で変な風邪が流行ってて日本にも来てるらしいよ?」てな具合のコロナでした…

当時の写真を見返すとマスク、まだしてませんでした。。。
ゴールではハイタッチして貰えてました( ; ; )

いいの、いいの。
それでもこうやって「おんじゅく」に集まれて走れたのだから。会えないのが辛かったんだから。

当日の流れ

ゼッケンとチップは事前郵送されてたので、1週間体調をWEBシステムに登録して、宣誓書も同じシステムで登録。これすごく便利!

朝は東京から「特急わかしお」で行きました。
東京から1時間20分位で着くので、速い。
だけど、凄い揺れるのよ…
三半規管弱いので、あんまり眠れず
降りる頃には若干気持ち悪くなってました。

一緒に参加するラン友さんと御宿駅から荷物預けの所まで歩いて、トイレ寄って9:20位にスタートエリア着。

鏑木さん、もういらしてて写真撮影に応じてたので、並んでグループショット撮りました♪グータッチもしました♪わーい、盛り上がるぅ♪

[

少し時間あり、レース序盤のビーチランエリアの様子を見に行きました。
前日の雨でしっとりしてて、割と走りやすい、かも。

そうこうするうちに5Kの部スタート!

16Kの部スタート

400人程が参加してたようです。今回、募集開始が2ヶ月前で、コース整備もとても大変だったようで、間に合わせてくれてありがとうございます。

全体の真ん中ら辺からスタートし、ビーチランが割と走りやすかったので、少しでも前へと進み、ロードラン区間へ突入しました。

雨予報だったのですが、この時はまだ降っておらず、気温もちょうどよかったです。

最初と最後に通るシングルトレイルが
チョコフォンデュで慣れない方多いのか
普通に渋滞。

登りのロードもう少し頑張れば良かったかな。

ロードに一旦出て、海岸沿いトレイルへ。
こっちはまだマシでした。

所々、木の橋かけてくださってたり
ロープつけてあったりで
やっぱりこのコースは楽しいです。

段差の大きいチョコフォンデュ登りとかは
「どうしたらいいのかわからない…」
という方もいて、パスさせて貰ったりして進みました。

安達太良トレイルでの学びは

「迷うな、進め」
「箱笹、木の幹掴め」

です。

チョコフォンデュのまあまあテクニカルゾーン続くから、むしろスイッチ入りまして、楽しくて仕方ない。
前へ前へと進んでると、後続が居なくなってたりしました。こんなことなかなか無いよ。

ぬかるみとの親密度が高まりました。

最後のサンドスキー場登りはチョコフォンデュで急登なので、ロープ使っててもグリップ効かないとこもありましたけど、総じて

ホカオネオネ
スピードゴート5
出来る子!

でした。

街に出ると、近所の方々の暖かい応援が
胸に沁みます。

松茸山の筋肉痛抜け切ってなかったのですが
マッドなぬかるみゾーン走ったら、解れた。
そして最後まで頑張れました。

今年は、するもん汁も無く
完走証はダウンロード式になりました、仕方ない。
荷物受け取り、交流会の会場へ急ぎます!

交流会のことは次の記事に、軽く、書きます。軽くね!