わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① 奥信濃50K 2022

昨年、突然
「奥信濃100」なるものが湧いてきて

新たなマイルレースなのか!?
と思ったら、マイルとかキロとかの距離では無く

100年続いてほしい

という願いが込められた大会
それが奥信濃100です。

奥信濃100トレイルランニングレース | 奥信濃100

↑大会ホームページが大変に見やすいです。推せる。

昨年は暑い中に開催され、途中で蜂が出て
被害に合う選手も多く、結局100Kから距離も短縮され、グレートレースでも放送があり見た方も多いのでは?

今年のカテゴリーは

・100K 21時間 累積標高4800m
・50K 11.5時間 累積標高2500m
・キッズ

100Kと50K 合わせて1,000人近いランナーが出走しました。

今年は夏以降の遠征が難しいと思うので
夏前に何か良さそうな大会に出たくて探してましたが、ラン友さんが初の100Kトレイルに奥信濃を選んでいて、50Kもあることを知り、相乗りさせてもらいました。ラン友さん、ほんっとにありがとう!愛してる!

信濃ってどこよ?

今年冬に2回、SKIMO でお世話になった↓
SKIMO CAMP に参加してきた - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
木島平村がある所です。

斑尾山とか野沢温泉とかの近くですね。
石川ヒロキさんのエリアと言えば伝わりますか?

東京駅から新幹線で1.5-2時間で着くし、駅からのアクセスも送迎バス(20分乗車)を用意してくれてて大変に楽でした。

グリーンシーズンの木島平も本当に気持ちの良い所です♪

100Kは土曜の5時スタートなので、前日受付のみですが、50Kは10:30スタートなので私は早起きして当日入りしました。

乗った新幹線のトレイルランナー率ww

新幹線でがっつり眠って少しでも疲労回復したいので、東京駅に早めに着くようにして、ベンチで駅弁を食べてから乗りました。これが案外良かったです。

ザックの様子は?

メインの荷物はこんな感じになり、これに
行動食が入りきらず、rushのヒップにオヤツを詰めまくり、腰に巻いて走りました。
ポール使用OKなので、もちろんポール持参。背面に刺さってるのがポールです。

↑行動食は安定の持ちすぎで、半分も食べなかったです。この半分を腰に巻きました。
後半用のはそのままお持ち帰りしてしまった。。

優勝は、

おいエナです!

ownwaystyle
ギリギリに発注して間に合ってよかった。

蜂蜜檸檬味を、オススメのジャスミン茶で割ってフラスクに入れました。
ほんと、ずっと飲める、美味しい!
カロリーも摂れる!

後半は少し薄めで、でもちゃんと素の味がする!美味しい!!

他の味も試したいなあ♪

受付までの流れ

大会バスが9時発とのことでしたが実際には、
8:45位からピストン輸送始めてくださって、9時過ぎには受付完了しました。

受付前に必携品チェックがあり、
・ライトの点灯確認、予備電池または予備ライトの持参確認

・レインジャケットのフードのシーム確認

だけで、その後デジタルチケットを提示すると、デジタルスタンプを頂けます。

ITJボランティアの時には、これを押してたので、貰うと改めて嬉しいですね♪
「おおおおー、すごーい!」
とつい言ってしまいます。

経験者の方も今後も
リアクションは大きめ
でよろしくお願いします^ ^

荷物はスタートエリアからもっとも近い
宿泊するパノラマランド木島平さんに
行き、部屋に置いて行けました。これも本当に助かりました。

次号へ続きます。