わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

7/2 大菩薩領 トレイルマラニック

友達の高度順応練で、ほんとは富士山の山肌に行きたかったのですが、路線バスが出てるのか不明で、
じゃあまあまあ標高高いところ行こうか?となり、急遽、大菩薩領に行きました。

何かの大会の練習ではないトレラン久しぶり♪


アクセス

塩山駅集合で7:35くらいの路線バスで登山口まで乗りました。バスは空いてました。

ルートは⤵︎

ルート引くの若干ミスりまして、前半の行程が予定より6K伸びました。←某SJみたいですね^ ^

バスが番屋茶屋まで運んでくれて、
めっちゃ美味しい「よもぎ団子」を買って上で食べる用にキープ。

ロードとトレイル繋いで千石茶屋着。
ここでは、「みそ餅」を食べました。
ゆべしみたいのを想像してたら
焼き立てを提供してくれた♪これも甘さ控えめでナッツ入ってるし美味しかった。

トレイルの登りが始まる。標高1100m超えてるのにめちゃくちゃ暑い。


福ちゃん山荘で「プラム」(40円)を買って食べました。ほんと美味しい!!パックで買っても良かったかも。午後の雨と雷予報の話を小屋番の方と少しして山頂に向かいました。

↑お友達が撮ってくれた♪いつもありがとう。
モンチュラのランスカ、気に入ってます。
標高1700m超えて、久々の高地で既に息が上がりやすかった。

標高2000m超え、雷岩、眺望無し。
富士山見たかったなあ。

そして、虫が異様に居る大菩薩領山頂着。
ここでは何かを食べるのは無理で、雷岩にて休憩。

スタバなう♪
このよもぎ団子、本当に美味しかった。
餅がふわふわなんですよ。

よもぎ団子もぐもぐしてたら、新鮮な野草をもぐもぐしてる鹿の親子♪かわいい〜♪

雲行き怪しくなり、下りの行程へ向かいます。

↑賽の河原
石の山が思いの外高い。

大菩薩峠で、飲み物を1L追加しトイレにも寄りました。
下り基調だけど、気温は上がるし湿度もあるので、下りだけで1L飲み干した。多めに買い足して良かったです。

そういえば、大菩薩峠で偶然に、学生時代の友達に会った!
向こうから気づいてくれて、ほんとに
びっくりしたよ。日本は、狭いですね^ ^

下りのルートも美しい森が続きました。
ちょっと雷鳴聞こえたので、隠れられる薮の目星をつけつつ走りました。

多摩川源流トレイルランの大会コースに合流。
下りの小菅の湯方面はほんとに人が少なく、エスケープもあまりないので、単独走はおすすめしないです。

沢沿いに出ました。グラグラ揺れる信頼のできない木の橋をいくつか渡ります。
というか、これが
多摩川の源流なのか!?


苔と美しい沢に癒され無事に下山できました。

小菅の湯、初めて来ましたが
コンパクトながらも種類豊富な湯船あり
水風呂も気持ちよかった〜♪

帰りのバスの時刻表見ると、
大月行きは終わってて、次は奥多摩駅行きで
1.5時間後!!!

もう、ゆっくりしよ〜〜♪

道の駅の軽食屋さんで買った、ミートソースパスタと源流IPAが、
ものすごく美味しかったです。
パスタに地元の野菜がたくさん入ってました。

いやー、すごく良いなー♪
美味しいものをあちこちで食べれて
楽しいトレランだった。

道の駅のお土産ラインナップも好みの物が多くて、選ぶの大変^ ^
いくつか家族用に買ってバスに乗りました。


渋谷なう(違

奥多摩駅から横浜まで3.5時間!

小菅の湯はすごく良いけど
今度は塩山駅辺りでラウンド出来るルートを
考えてみたいと思います。

あと、日光エリアの高い山も気になってるので
チャンスあれば行ってみたい♪

現状、エントリーしてる大会は無いですが
20-30Kトレイルは楽しく過ごせる
体力をキープする為に、走り続けます。