わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ③ 第7回 国立公園日光マウンテンランニング大会 ミドル

レポ② 第7回 国立公園日光マウンテンランニング大会 ミドル - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
続きです。


高低差図、半分以降について書きます。


景色良い〜♪丸山直下は大きな岩もあり、気をつけて降りました。


雲、綺麗!!
1600mとは思えない標高感あります。

下り基調なのだけど、ちょいちょい登り返しもありました。

丸山一帯に山伏様の吹く法螺貝の音が山に響き渡っていました。守られてる!気がして嬉しい。私は山伏様たちには会えず( ; ; )


こういう雰囲気のトレイル、好きです。


丸山ループ終わると、暖かい麦茶エイド♪
暖かい麦茶美味しかったです。
ここに、「きぬの清流」あったんでしょうか?
エイド食は何もなく、手持ちオヤツ食べました。

そういえば階段登る前に、MAGMAを飲み、登りながら、メダリストのコーヒージェル飲んだからか、集中力が復活しました。胃腸もOK。

この辺りから雨がパラつき、周囲のランナー、レイン出して着てましたが、
私はマイルストーンの撥水性あるウィンドシェル着てて、これから走るしザーザーでもないし、レインは着ずにそのまま進みました。


これが、ヒャッホー!トレイル♪
石はないけどボゴボゴしてるとこもあるので
スキーのコブ斜面滑る時と同じで、ボゴに足裏当てて吸収、反発活かしてターンみたいな走り方して楽しみました。ヒャッホーしました♪
大会の時にしか走れないコースです。ワクワクしました。


出たー!10%登り! はいっ!歩きます。

その後はかなり走れる下りトレイルで
歩いてる選手は軒並譲って下さったので走り続け、いったんロードに出る手前にスタッフさんいて「この先滑りやすいです」とのこと。

見るとぬるぬる土の下りなので、少し脇に避けて下草のあるところチョイスで降りたら
「そこ、ナイスです♪!」
スタッフさん、みんな優しいです。


静かな森の晩秋。


行きも渡った川まで戻ってきた!


登り返しも何度かあり、淡々と歩いて登り
遠くに見えてた選手に追いついてはパスをする。


25K位の急な下りトレイルには、虎ロープあり、苦戦してる選手数名が見えたので少し待ち、間隔あけて横滑りみたいに下って行くと楽しかった。前の選手に追いついてしまい、その後も虎ロープ途中で何人かが先を譲ってくださった。


序盤で周囲の山の説明してくれてたスタッフさんにまた会い、橋渡って最後のエイドに到着。エイドの食べ物は無かったけど、ここのエイドのお兄さん達がマイオヤツを出してくれた!神✨ 世界一、美味しいハッピーターンでした。

残り4Kちょいとのこと。
その時点で15:00くらいだったので、頑張って15:30までにフィニッシュすれば、7時間台だな。
サーフェイス次第だけどキロ700なら行けるかな?と計算し、エイドにお礼を言って走り出しました。


途中までは往路に使ったロードでたまに登りあり。登り以外は自分的にはすごい走った。少し左膝に疲れが出てるけど走れる。同じペースで前を行く青いランナーさんについて行きました。


東照宮エリア入るとこにも登りあり、その後は
滑りやすそうな石畳、石階段。
引き続き青いランナーさんに付いて行きました。

二荒山神社過ぎると平らになり、観光客たくさんいる。
前に走っていた青いランナーさん、急速にスピード落とした。一緒にゴールしてお礼を言いたかったな…と思いつつもパスしてしまいました。そこからは1秒でも早く!と思い猛ダッシュしちゃいました。

青いランナーさん、ペースメイクありがとうございました!

地元のラジオ局の方がMCしていて、ゴールのところで、
「笑顔でゴール!ナーイスラーン!」とか実況してくれました。

リザルト公開され、階段登る手前エイドから60人位パスしたようです。もっと前半頑張れという話もありますが、後半走れた方が楽しいのでいつもこういう展開になっちゃう。

完走証を受け取り、会場のテント更衣室で着替えて、バスが渋滞したら面倒なので駅まで歩きました。途中のコンビニで暖かい物を補給、駅でビールを補給して帰りました。

日光の自然と風景を楽しめて、アクセスも良く
とても楽しめました。
改めて、大会を支えてくださった多くの方々に御礼申し上げます。

装備や持ち物は次の記事に書きます。