わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

練習ログ 3/17-21

・3/17 春恒例、めまいの話

目覚ましが鳴る前から、寝返りするとグラグラして、何コレ?二日酔い??まてよ、飲んでないじゃん?……もしや!また、耳石が!?

って思いながら目が覚めました。
布団から起き上がる際、相当気をつけましたが
グラっときて、目眩発生確定。

前回は12月位でした。
再発しやすい回転性のめまいとはいえ
頻度が……。老化現象、悲しいです。

少し落ち着いたところで、首をいろんな方向に傾けてぐるぐる具合を確認。
上、下、左に向くとぐるぐるします。

が、洗濯物を洗濯機に入れたい!
でも、放り込む動作がダメです。なので、
しゃがんで、ノールックで放り込むスタイルで。

食欲はあるので朝ごはん食べて、子供達起こして食べさせて、再度ぐるぐる具合を確認。
12月の時は会社でぐるぐる来てしまって、早退したのだけど、今回はそこまではひどくない気がして、歩いてターミナル駅へ。

めまいが出てる時は、めっちゃ混む電車に乗りたくないのです。ターミナル駅まで行ければ後は下り方面なのでそんなに混まないのがほんと助かる。

仕事はデスクワーク中心にこなし、帰りがけに耳鼻科へ寄りました。
12月の時も検査をした、同じ項目をしましたが、12月の時よりグラついてますってよ(涙)

「もしかしたら厄介な所に石が迷い込んで、長引くかも…」
と2週分薬出ました。。

中身は、血流を良くする薬が2種と目眩を緩和する薬1種。

薬飲む時って、水を口に溜めてから上を向くから、そこでぐるぐるするので素早く飲もうとすると、むせるというところまでがセットです。

落ち着いたら、鍼を打ってもらいに行きたい。

・3/18
小6息子の卒業式の日

そんな一日ではめまいは治らないのだが、歩けるので、処方された薬飲んで、旦那さんと参加しました。

保育園の頃からの同級生たちが、みんな大きく成長してて時の流れを感じました。

マスクの着用は個人の自由とされてましたが、入場の時はほとんどの子がしてて、証書授与の時だけ外す子は多かった。息子はずっとマスクしてる!と言い張ってましたが、授与の時は外してくれた♪

とても寒い雨の日だったから、式の後は教室を使って写真を撮ったり先生方にお礼を言い、空腹不機嫌の息子は「帰る帰る、中学で会えるから!」(確かにw)で、使い物にならないから諦めて帰りました。

・3/19
子供達は学童の卒業イベントでディズニーランドへ。娘はもうもちろん学童へは行ってないけどOG枠で連れて行ってもらいました。

子供達は初ディズニー!
昼間のパレード、夜のパレードも見て
間食しまくりでくたくたで帰ってきました。

家にお土産はいらないよと伝えたけど
私にコーヒー買ってきてくれた♪
ありがとう。

息子が小2位から一緒に習い始めて続けてた空手ですが、卒業させていただきました。
準初段の赤黒帯まで親子で来れました。

・3/21
娘の高校で入学ガイダンス
親子で参加とのことで、私が同行しました。

めまいは治ってないけど、気をつければ歩ける。しかし、長い時間座ってからの立ち上がりは、ぐるぐるしました…。
もうほんとはやく治って!
めまいの体操もしてます。

FUJIの装備に特化したYouTubeライブ
みました。
エントリーリストに鏑木毅選手を見つけてびっくりしてたけど、最後尾から走ってくださるとのこと!!

めまいー、1か月あればだいぶ治るだろう。
ここ数年、ほぼ、毎年めまい出てるので、対処に慣れてきたのはよかったと思う。けど、けど。。 できれば今では無い方がよかった。

富士山こどもの国には絶対に行きたいです。