わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ハセツネ試走 ナイトラン講習会

ナイトトレイルの試走会に行ってきたのですが、

7/11発売のこちらのアルバムの世界観に浸りながら走ってきたので、

まずは、このYouTubeを紹介したい。

 

 


三浦大知 (Daichi Miura) / NEW ALBUM「球体」(2018/7/11 ON SALE) -Teaser-

 

 

で、昨年も参加した、チーム獣人の

ナイトトレイル講習会に今年も参加してきました。7/13深夜発。

 

昨年の記事はこちら↓

 

hatakofuru.hatenablog.com

 

(去年の私、、、若くないですか??^ ^)

 

今年も8月の土曜日深夜発の回を狙ってましたが、満員御礼で7/13 金曜日深夜発の回になりました。

 

今回はM姐さんと都合合わせて参戦しました。

M姐さんありがとう♪

この手の練習会みたいのに一人で行く勇気がないけど、ナイトトレイルはぼっち練ではほんと無理なので、練習会ありがたいです。

 

 

金曜日、仕事してから夜のトレイル…

辛い予感しか無い!!

無理禁!無理禁!ということで、金曜日は少し早退(こそーり。さいりょーろーどー制ばんざい)して、自宅で少し横になって体を休めました。

 

せっかく楽になったのにw、18時位には子供達が帰宅して、ご飯食べたり宿題させたり宿題させたり宿題させたりでバッタバタ。

巻きでお風呂まで完了し、旦那とバトンタッチして、

21時頃自宅を出発し、武蔵五日市駅へ向かいました。

 

 

f:id:hatakofuru:20180714140822j:image

武蔵五日市駅に着いても湿気が異常に高い…

こんな中走るのか、、、

そして気になる他の参加者のレベル…

 

今回は男性8人、女性4人の計12人でした。

 

f:id:hatakofuru:20180714140837j:image

24時過ぎに出発し、ハセツネコースを逆走して山に入ります。

標高500m超えると、時々夜景が見える所があります。

 

昨年同様、ライトの使い方レクチャーありつつ

ガイドさんのすぐ後ろのランナーは交代制で、ガイドさんとのトークタイムも設けられました。

 

往路の日の出山山頂には星空観察されてる方がいました。

我々以外に人がいることにビビる!

 

星空、すごく綺麗でした!

暑いから霞んでるのかと思ったけど

やっぱり自宅からはあんなに星見えないから

感動しちゃう。

 

途中数回足を止めて休みました。

時計はグロスで計測しました。

 

2時間50分程で、御岳神社鳥居のところ着。

ここまで、

グリコワンセカンド→マグオン アップル→マグオン レモン

塩サプリ 二個を摂取。

水0.5L OS1 250mlほど消費。

神社でお水を少し足して、小さいポカリも買いました。

 

神社で、持ち込んだ平たい大福のようなものを食べました。

 

しかしながら、どうも、やっぱり、山酔いな感じがして。。。

止まると、若干頭が気持ち悪い(食欲はある)。

特に、下りの段差のある階段とか、段差の高さ感覚がわからない。

 

車酔いの薬…飲むか?

 

山で飲んだことないから、めっちゃ

眠くなったらどうしよう?

でもこのまま下るのは、マズイ気がする。

 

えいやー!! 酔い止め、飲んでみました!

 

下りのルート開始、

日の出山着く頃には少し頭が楽になりました。

 

酔い止め、使える!!(多分)

 

日の出山着が朝の4時位?

 

f:id:hatakofuru:20180714140911j:image

うっすら夜が明けてきていました。

ああ、本当に綺麗。。。

 

冒頭に紹介した、推しのアルバム。 

 

この音源を今はSpotifyで聞いてて

https://open.spotify.com/album/0sG5eHkkoCNcpqH4gyneBX?si=nVNEUo1qSVa6ZWfuqfhjPQ

 

この世界観が、山にものすごく合うのです。

今回、ほとんど、このニューアルバムの歌詞とか歌詞とか世界観とかを考えながら登ったりしてました。

 

山が好きな人には推せる!このアルバム!

 

avex.jp

(特設サイトもスマホからだと縦と横とで見えかた違うとか…すごくないですか??)

 

で、昨年も思ったけど、山で夜が明けていくのが本当に素晴らしいのです。

虫達が鳴き始め、鳥達もさえずり始め

覚醒します。

 

f:id:hatakofuru:20180714140930j:image

日の出山山頂道標

 

f:id:hatakofuru:20180714140953j:image

参加者の皆様。

このショット、えらいかっこよくないですか?

(撮影 私w)

 

f:id:hatakofuru:20180714141019j:image

遠くには雲海も見えました。雲海すごい好き。

 

f:id:hatakofuru:20180714141032j:image

金比羅尾根に入ると、木々の隙間から

朝日が差し込みます。

 

しかし、金比羅尾根、長いよね。

 

f:id:hatakofuru:20180714141058j:image

今回もレンタルライトの方が多く

ライトメーカー向けにレポートをガイドさんが書く為の写真撮影会もありました。

 

↑これは私が先頭ランナーで走って、止まって

振り返って撮ったもの。

 

カッコいい!

 

f:id:hatakofuru:20180715102721j:image

ガイドさんが撮ってくれた私です^ ^

残像感がw

車酔いの薬が効いて軽快に下りも走れてよかった♪

 

金比羅尾根長くて、途中で転ぶランナーもちらほらいて、油断ならぬ!

と思いました。

 

五日市会館でゴール。

あとは歩いて戻りました。

 

f:id:hatakofuru:20180714141102j:image

シャワーの後の朝ビール♪

サイコー♪

 

f:id:hatakofuru:20180715164034j:image

ピストンで23.6㎞ 獲得標高 1299mでした。

 

ちなみに昨年参加した際のログ

f:id:hatakofuru:20180715164511j:image

 

 

今年のログ

f:id:hatakofuru:20180715164434j:image

ほぼペースは同じです。

ガイドさんのペースコントロールすごい。

 

でも今年の方がゆっくりに感じた。

昨年は初めてだったのもあるのかな。

獣人ペースに慣れてきたのなら嬉しいな♪

 

獣人からの伝言:

・普通に歩けば17時間行けますよっ(信じがたい...)

・眠くなったら10分でも寝たほうが良い

・胃腸トラブル来たら、ペース落として様子を見るべし

・昨年はここ10年で最も霧が濃かった (マジか!あれがデフォかと思ったよ)

 

 

昨年22時間だったので、、、どうやったら

17時間で帰れるのかまったくわかりませんが、

伸び代だけはものすごくあるので、今年も出来るだけ頑張りたいです♪