わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

つくばマラソンに向けて

つくばマラソンまであと10日!

案内状も来ました。

 

ゼッケンはGブロック。

最後のウェーブです。

 

つくばマラソンって、、、みんな、そんなに速いの!?

 

なんとなく怖いような、、、。

 

2月の東京マラソンでは4:21でした。

私は、2013年の五月くらいからランニングを始めました。ので、四年生なんですが

進捗は遅い方だと思います^^;

 

これまでのフルマラソンは、

 

2014/12月 袋井マラソン 5:19

(25K位で膝を痛めてめちゃ歩く)

 

2015/10 奥武蔵GLC 5:45

 

2016/3月 横浜マラソン 4:57

(高速上がったら足が売り切れめちゃ歩く)

 

2017/2月 東京マラソン 4:21

 

まだまだ伸び代はあるはずなので、東京マラソンのタイムを更新したいです。

 

サブ4? 何それ〜?? 美味しいの〜w?

 

はい。まだ脚はそこまでできてません。

春の古河もエントリーしてますが、そこでチャレンジできると…いいな…

 

水曜日

f:id:hatakofuru:20171117055742p:image

帰宅ランで5K走しました。

信号で5回くらい足を止めてますが、これまでの最速記録出ました。

 

このペースを42K続けられる人たちって!!

 

木曜日はジョグとWS

f:id:hatakofuru:20171117060432p:image

 

f:id:hatakofuru:20171117060549j:image

WSではストライドを意識してる、、はずなのに、

102 108 102 97 100cmという、、

股関節固いなあ。

 

 

つくばマラソンでの予定レースペース悩んでいて、4時間10分フィニッシュのチャートを作りましたが、

 

「これ…東京マラソンの時にやろうとしてダメだったヤツ…」

と震えています( ;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子連れハイキング

小4娘、小1息子を連れてハイキングに行ってきました。

 

ハセツネ練習で通った↓、ロックガーデンが美しくて子供達にも見せたくて、少し遠いけど、御嶽駅まで電車で向かい、バスでケーブル下まで移動してハイキング開始♪

hatakofuru.hatenablog.com

 

ケーブル下からのルートは、御岳神社まで舗装!!!

しかし、斜度は結構あるので、舗装の方が子連れにはありがたいかもしれません。

 f:id:hatakofuru:20171112192646j:plain

 ケーブルカー乗り場を過ぎて、鳥居をくぐればそのまま登山開始できます。

 

f:id:hatakofuru:20171112192809j:plain

 基本的につづら折りの舗装路なのですが、時々、こういった

豆知識的な標識があり、小学生にはもってこい。

息子が標高に興味津々でちょいちょい

「いま何メートルぅ〜??」と聞いてきます。

 

「600mだねぇ」と答えると

「じゃああと300でおやつー♪」と

即座に計算するからビビる、、、^ ^

 

 

f:id:hatakofuru:20171112192921j:plain

 ケーブルカーの行きかう様子も垣間見れます。

紅葉もだいぶ降りてきていて、標高600m辺りが綺麗なのかもです。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112193202j:plain

 「やまのかみ」という標識を発見♪

山の神様にご挨拶、もろもろありがとうと伝えて進みます。

 

f:id:hatakofuru:20171112193507j:plain

 御岳山ビジターセンター横の木々が美しかったです。青空とのコラボ!最高!

ビジターセンターでおトイレを借りて、少しおやつも食べました。

登っている途中は、100m標高あげるごとに小休止、飲み物を飲むだけで

上がれました。

 

f:id:hatakofuru:20171112193659j:plain

 おもむろに、スケッチを開始する小4娘ww

すごーーい、うすーーいタッチの象徴的な風景画を描き満足しておりました。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112193801j:plain

 御岳神社からはロックガーデン方面に進みます。

ロックガーデンはとても人が多かったです。

青リュックが小1息子、赤リュックが小4娘です。(背がほとんど一緒になってきていますw)

 

 

f:id:hatakofuru:20171112193917j:plain

ロックガーデンを標高に低い方から大岳山方面に標高を上げていきます。

水の流れていく様は下から眺めた方が好きなので楽しかった。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112194342j:plain

石段で何回もせせらぎを渡ります。

子供には「走らないでー!」と何度も言うはめに。

 

f:id:hatakofuru:20171112194441j:plain

せせらぎと、落ち葉と、木洩れ日と♪

とても心が落ち着きます。

 

f:id:hatakofuru:20171112194532j:plain

滝を背景に写真を撮りたい人が多かった。

 

 f:id:hatakofuru:20171112194614j:plain

途中で若干お疲れの様子の娘。

休憩ポーズが様になりますねw(親ばか)

 

f:id:hatakofuru:20171112194737j:plain

オレンジ、黄色の紅葉がとてもきれいでした。

沢に沿って窪地になっている地形もとても趣があります。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112194844j:plain

長谷川恒男碑のある、休憩スペースで昼食をとることに。

ロックガーデン抜けて、綾広の滝で天然水を汲む予定でしたが、

コースをロストしましたーーーー。

娘がめっちゃ不機嫌にーーー。ごめーーーん。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112195107j:plain

茶屋で水を買い、お湯をわかします。

おにぎりを食べて待っててもらいます。

 

f:id:hatakofuru:20171112195144j:plain

いい塩梅の岩がコンロを置くのに便利でした。 

 

f:id:hatakofuru:20171112195220j:plain

山で食べるカップ麺って最高ですよね。

食後には、焼きマシュマロ♪

そんなには食べないだろうと思ったらすごい食べたww

 

カップ麺もマシュマロも、通りすがる人たちから、いいなあーと言われました^ ^

 

バーナー、ヘッドランプは災害時にも使えますし、子連れハイキングで子供のモチベーション上がりますのでおススメです。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112195256j:plain

かわいいお花も咲いていました。トレイルランだと見逃しがち。

 

f:id:hatakofuru:20171112195326j:plain

このピンクのお花もかわいかったです。

 

f:id:hatakofuru:20171112195401j:plain

御岳山からも東京都心を見渡せます。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112195438j:plain

御岳山の参道でお土産を買って、帰りケーブルカーで下山しました。

まだまだ二人とも足は余裕そうでしたが、こういうアクティビティも

子連れ登山継続には必要かなと思います。

ICカードで乗れて便利でした。

 

f:id:hatakofuru:20171112195517p:plain 

今回のルートの高低差です。

最初の舗装路の上り坂も20%近い斜度が続いていたんですね、、、

一旦ロックガーデンに降りるのに、急こう配を150m標高下げて

ロックガーデン内を歩きながら元の標高に戻る感じです。

 

インドア派の息子がまったく息も切れずにがんがん進んでいて

しかも、前の人と離れると走って追い付いてるしw

「おい!トレイルランニングのレースじゃないんだからw」と

母は思いました。

男子ってやっぱり筋力あるなぁと思いました。

 

ハセツネルートの中で、最も華やかなエリアだと思います。

 

装備:

私・・・29Lリュック、靴はトレイルラン用のカルドラドⅡ

    ファーストエイド、子供の常備薬、食料多め、ガスバーナーセット

    レイン上下、ヘッドランプ、電池

    お茶は0.5Lで十分(途中で買える)

    ファイントラックアンダー

    ハイネックのベースレイヤー

    ユニクロのネルシャツ

    シェルジャケット

    ユニクロの10分丈ゲーター

    RLゲーター(これ履いているとめっちゃ楽)

    RLメリノウールソックス

    園芸用手袋(ハセツネでも大活躍399円)

 

子供・・・12L-15Lリュック

     カップ麺、おやつ、お茶0.5L

                  カッパ、手袋、ニット帽

     ユニクロのフリース 

     ウインドストッパー的なジャンパー

     動きやすいズボン(娘は10分丈ゲーターをインに)

     靴はヤフオクで落としたトレッキングシューズ

 

帰りの電車で、子供達しか座れない時間帯が

ありましたが、息子が娘の膝枕で寝てて、娘も寝てて、それを眺めてるのが幸せでした。

 

 

 

 

リカバリーの週

つくばマラソン前の30Kもなんとかこなせて、リカバリー週でした。

リカバリー週って、平日水曜しか「走れ」

指令が無いんですね〜。

(金さんの、マラソンがわかる本のサブ4メニューをトレースしてます)

 

ちょうど30Kで足首に黄色信号でたので、接骨院で超音波治療してもらったり、割と気を使う仕事がスタートしたと思ったらコケた(涙)ので、水曜ランだけで程よかったです。

 

f:id:hatakofuru:20171112190530p:image

日が暮れるのが早くなりましたよね。

それでもレースシーズンなので、さまざまな大会Tシャツのランナーを見かけるようになりました。

 

この日、珍しくちょうどいいペース(5’40/km)で走ってるランナーが前にいて、数m後ろを走っていました。

大通りに出て、別れるかなーと思ったら私と同じ方向に曲がってくれて、ラッキー!とまだついて行きました。跨線橋に差し掛かったら、なぜか道を譲られました、、、^^;

 

なぜ??? 煽ってないですよ^ ^

 

週末は、義父の13回忌でした。

もうそんなにたつのかなと思いました。

義母、旦那と私、義弟夫妻で最期を病院で看取ったので、覚えています。

毎年割と寒くて雨も降りがちですが、いいお天気でした。

 

ほんとはポイント練習くらいしたかったのですが、履きなれないパンプス履いて疲れてしまい、、、

 

f:id:hatakofuru:20171112191302p:image

 ただのJOGになりました、、、

WSはしましたけれど。。。

この辺りの気合の足りなさが、本番で後半

粘れない原因なんでしょうね。。。

 

 

帰宅して翌日は子連れハイキングの予定なので、パッキング3人分(旦那は絶賛風邪で不調、、、)してたら24時過ぎてた!

 

子連れ(ワンオペ)ハイキングは、御嶽駅からの御岳山周辺ハイキングにしました。

 

f:id:hatakofuru:20171112191635p:image

山ーーーー。久しぶりーーーー。

いい天気で気持ち良かったし、休憩込みで5時間位山にいました。

LSD代わりといたします。

 

御岳山ハイキングについては、次の記事に書きます。

 

 

 

 

連休のその他

三日は、毎年恒例の学童合同バザー。

四日のレースもあるので、手伝いは昼までにしました。それでも朝から立ち働いてると疲れますね。

f:id:hatakofuru:20171107200905j:plain

 

今年はチョコバナナということで、夏の町内盆踊りでひたすらチョコバナナを二日間売りまくった経験を活かします。

 

 

しかし、私は夏の町内行事では、売る方しかしてないので(事前のバナナ切る→割り箸に刺すはやったけど、チョコを付ける工程は見学のみ)、みんなどうやってキレイにチョコを付けられるのか?と悪戦苦闘(^^;;

そうこうするうちに、販売始まってしまい、

あわあわしながらチョコをつけていきました。

 

普段やらないことをやるのは面白いです。

 

帰る前に子供達のダンスを見ました。

ぼんやり系の息子もそれなりに出来ていて一安心^ ^

娘は見られるのはヤダヤダ言ってたけど、本番に強いタイプなので切れ味ありました。

f:id:hatakofuru:20171107200938j:plain

女子は衣装の雰囲気まで揃えます。

気合満点!

 

翌日の30K前の調整で、3.5Kを歩いて帰宅。

子供達は夕方まで子供ブースの当番あるので、終わる頃にお迎えに行きました、旦那がw

 

五日は、地域の文化祭に娘がソーラン節披露で出るので、それを主軸にしました。

空手の稽古がたまたま午前にシフトしたので、ランチの準備して息子と空手に行き、文化祭へ。

 

ソーラン節は学年でやりたい子供だけの集まりで、30-40人かな?

運動会でも披露してくれましたが、観覧席から遠いからよく見えない。

今回はコンパクトな会館で披露してくれたので、よく見えて迫力を感じました。

f:id:hatakofuru:20171107201021j:plain

 

その後は文化祭で、生け花や書道を鑑賞して、お抹茶をいただけるというので、そちらにも行ってみました。

f:id:hatakofuru:20171107201041j:plain

 

お菓子は、福島県の三万石さんの

塩まんじゅう と聞いて高鳴る胸!

 

 

三万石さんと言えば、ままどおる

山形帰省の際には、那須高原SA(栃木県!)でも売ってるので、つい買っちゃう。

http://www.sanmangoku.co.jp/index.html

 

 

塩まんじゅうは、とてもシンプルな作りの中にも、ふっくらと炊き上げたあずきがぎっしり入り、栗も入っている!

とても美味しかったです。

f:id:hatakofuru:20171107201153j:plain

 

 

お抹茶も苦すぎず、いい香り。

f:id:hatakofuru:20171107201224j:plain

息子には苦かったようで、二杯いただいた♪

 

なんか、ゆっくりお茶飲むの久しぶりな気がしました。

 

芸術に触れるのもいいなあと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

横濱ノースドックFALL RUN

 

横浜市内にある米軍基地で開催されるレースに参加してきました。

 

前日は学童バザーで半日ほどお手伝いで、なんとなく疲れが残るまま当日に、、、

 

今回の大会概要はこちらに

https://dacnorthdockrun.wixsite.com/northdock/fall-run2017

 

春の開催時には息子と親子ランでしたね。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/10/121044

 

今回も息子をつれて行きたかったですが、私も30K走りたいし、3時間は待たせられないので、単独参加にしました。

 

f:id:hatakofuru:20171105071902j:plain

基地に着く手間の景色。

みなとみらいが近い!

横浜市内在住なのにテンション上がる)

 

f:id:hatakofuru:20171105072145j:plain

基地内に入るとアメリカの消防車

レースに来てる家族向けに展示されていたのかな。

 

f:id:hatakofuru:20171105072230j:plain

基地のメインオフィス。

桜の葉が少し紅葉していました。

  

f:id:hatakofuru:20171105071947j:plain

だいぶ早く着いたので、ボランティアさん達

ブリーフィング中。

横浜マラソンボラのキャップの人もちらほら。

私もボラキャップで参戦したので、声かけてもらえておはなししたり、楽しかったです。

 

f:id:hatakofuru:20171105072024j:plain

更衣室テントと、荷物預けテント。

更衣室テントかなり広くて、女子はごろ寝も可能^ ^

荷物預けもゼッケン番号きちんと確認してました♪

 

f:id:hatakofuru:20171105072100j:plain

ラプラスのサンプル付いて来たので、飲んでから走りました。

後半に効いた!

(※個人の見解w)

 

f:id:hatakofuru:20171105072318j:plain

開会式始まり、ゲストランナーの紹介。

平塚潤さん。水戸マラソンお疲れ様でした!

 

f:id:hatakofuru:20171105072348j:plain

吉田香織さん。

来週のさいたま国際頑張ってください!

 

f:id:hatakofuru:20171105072513j:plain

ペーサーが付きましたが、

マラソンタイムで

2:30 2:50 3:00 3:50 4:00 4:30 5:00

という感じで、4:15なんてのは無く(そりゃそうだ)、4:00の最後尾に並びスタートしました。

 

走りながら見える、横浜らしい景色

f:id:hatakofuru:20171105072654j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072550j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072622j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072730j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072803j:plain

平塚潤さんとハイタッチ!

ありがとうございます!

 

f:id:hatakofuru:20171105072834j:plain

吉田香織さんとハイタッチ!

やったー!元気になれるなー♪

 

f:id:hatakofuru:20171105072950p:plain

みなとみらいが一望できて、ロケーションいいです♪

5K×6周なので、飽きずに終われました。

 

f:id:hatakofuru:20171105073022p:plain

心拍数相変わらずです。

20Kまでは、知らないお兄さんペーサーに付いて行きました。すごくちょうどいいペースだったので。その後はペースの落ちてるランナーを抜かしながらペーサーさんを探しましたが、なかなかいなくて自分でペースを守ることになりました。

 

f:id:hatakofuru:20171105073048p:plain

すごいフラットなコースです。

ただ、曲がり角が多い設定です。

ちょっと足首痛めたかも…

 

f:id:hatakofuru:20171105073327j:plain

ウオッチのリザルトです。

 

1-5K  553-546-537-552-554

6-10K  554-544-556-547-550

11-15K  550-548-554-545-555

16-20K  602-557-558-546-540

21-25K  548-550-600-548-546

26-30K  540-600-618-554-528

 

2.5Kおきに給水があり、全部寄りました。

暑すぎた、、

15K以降は、かぶり水もしました。

暑すぎるでしょ、、速攻乾いたよ。

25K辺りで、若干脱水なのか、

吐き気と軽く頭痛したので、27.5Kの給水でしっかり飲んで、アイシングもして最後まで走れました。

ごくごくのふた口位だと少ないですかね。

あんま飲むとちゃぷちゃぷになるし難しい。

 

ジェルは10、15、20、25Kで摂取。

ハセツネで自分はどうも燃費が悪いことわかったし、暑くなるのもわかっていたので、涼しかったらパスする15Kでも摂取したのが良かったのかもです。

 

マグオンとメダリスト、ハセツネの余りが大活躍(o^^o) そして、やっぱりおいしい。

 

20K前後になんか、ゾーンが来て(初かも、、)すっごい脚が軽くてバンバン前の人たちを抜かして走れて気持ちよかったです。

 

スピード練習も持久走もろくにできてなかったのですが、東京マラソン前の30Kと比べてもそんなに悪くないし、今回の結果でダニエルズさんに聞くと、

 

フルは4:09で走れるって言ってる…

 

足首温存してPB更新できるといいな♪

 

 

 

 

 

【速報】横濱ノースドックFALL RUN 完走

11/4

海外レースw!!

横濱ノースドック(米軍基地)で開催された

30Kのレースに参加しました。

 

とても暑かったですけど、出し切れたと

思います。

 

 f:id:hatakofuru:20171104151210j:plain

完走証

2:53で走ったことになってます。

3時間切り目標でしたのでクリアー!

 

 f:id:hatakofuru:20171104151251j:plain

アメリカーンなホットドッグとバドワイザー

 

  f:id:hatakofuru:20171104152651j:plain

吉田香織さんと写真撮れました♪

 

 f:id:hatakofuru:20171104151428j:plain

トランスフォーマーさん、、、

これで30K完走されてました。

すげえ!!お疲れ様です!

 

春の大会にも参加しましたが、雨だったので

今日はみなとみらいエリア見えてよかった!

 

 

10月まとめ

ハロウィンも無事に終わり、子供達は学童で仮装し小さな商店街を練り歩き、お菓子をもらって帰ってきました。

 

ハロウィン終わるとあっという間にクリスマスになる気がしませんか?

小4娘は、サンタさんの存在を微塵も疑っておらず、今年もお手紙書いてプレゼントを貰うようです。

 

さて、10月まとめです。

f:id:hatakofuru:20171101072352j:image

216km走りました。

その内、71km(1/3!!)がハセツネという

内容的にはどうなの??

 

てか、ハセツネ、10月だったの?

もう辛い記憶が思い出せません^ ^

(マラソンあるある。女性あるある。)

 

f:id:hatakofuru:20171101072940j:image

そのハセツネのおかげで、累積上昇4800m。

たくさん登ったね〜

 

すっかり秋めいてきて、秋の山に走りに行くか

子供を連れてハイキング行きたいです。

 

10月から、小1息子と私で、空手を習い始めました。

まだまだ基本の基本もできませんが、

稽古の中に、ミット打ちがあり、拳または

足の甲でミットをパンチ、キックするのですが、

 

なんて!スッキリするの!!!?

 

新たな楽しみを見つけた気がします。

師範や黒帯の子達の所作がとてもカッコ良いので、私も少しでも近づきたい。

 

短距離も長距離も、格闘技もそこそこいける

新種のおばさんを目指します。