読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横濱ノースドックさくらRUN

2017/4/8 土曜日

横濱ノースドックさくらラン

https://dacnorthdockrun.wixsite.com/northdock/sakurarun

の親子ラン2km に、1年生になったばかりの息子と参加してきました。

 

京浜東北線東神奈川駅から海側に向けてまっすぐ15分くらい歩くと

突然、到着します。

こんなところに米軍の管轄施設があったとは!

 

敷地の手前には、関係者以外立ち入り禁止の橋があります。

ちょっとドキドキしますね。

f:id:hatakofuru:20170409193737j:image

 

橋を越えると、米兵さんたちが居て、セキュリティチェックを受けます。

・手荷物検査・・・米兵さんたちが持ち込んだリュックの中を竹定規でつつく

・セキュリティチェック・・・金属探知機でかざす、雨だから傘さしてるけど

              傘を閉じてと英語で言われる。

              (傘の骨に探知機が反応するんでしょうか?)

 

中に入ると結構広いです。

みなとみらいのビル群も目の前に見えますがあいにくの天気でした。

f:id:hatakofuru:20170409193754j:image

 

受付の建物までは、大会スタッフがあちこちに居て誘導してくれます。

受付はひろい倉庫みたいなところです。更衣室は男女テントが設置。

トイレは、この建物近くに仮設が5基ほどありました。

写真の左側が手荷物預けで、荷物にゼッケン番号を書いて自分で置くだけ。

引き取りは、こちらから荷物の番号を見せないとスルーできちゃう感じです。

f:id:hatakofuru:20170409193808j:image

 

早くついたのでよくわからないし、雨だし、仮にシートを敷いて

息子にはリラックスをしていただくことに。

f:id:hatakofuru:20170409193921j:image

 

 

スタート20分前くらいには誘導がかかり、屋外のスタートエリアにきました。

あまりに雨が降っているので、長い傘を持って行きました。

ゲストランナーの吉田香織さんが元気に登場してくれました。

スタート前のウォーミングアップを、ズンバで2曲ほど踊りました。

長い傘をさして、片手で息子の腕をもって、ズンバ大変です。

f:id:hatakofuru:20170409193944j:image

 

スタートエリアの近くの建物には桜が咲いているのが見えます。

f:id:hatakofuru:20170409194004j:image

 

スタートゲートとゴールゲートが同じです。

雨なのに結構な人数が参加していました。

 

↓スタート前の様子

f:id:hatakofuru:20170410104400j:image

 

 

スタート前に、ゲストランナーの吉田香織さんにお話をさせていただき

写真も撮らせていただき、パワーを分けていだきました。

とても気さくに応じていただけました。ありがとうございました!

 

息子はこれまでは、月例よこはまの1kmが最長だったので、

一度、近所の公園で1.2kmを7'00/kmくらいで走らせてみました。

その時もかなりしんどそうでしたが、、、。

スタートすると案の定、フルスロットルで行ってしまうので、まぁ落ち着けと

何回言ったことか。

 

それでも「今、一位??」とかのんきなことを聞いてくるので

「今は、1.4kmであと0.6ポイント貯めないとクリアできない。前にいる人たちを

追い越さないと1位になれないよ」と、ゲーム感覚風に言い換えて

励まし続けます。

 

1.5km位で「もう疲れたー」というのですこしペースを落としていくと

ゴールエリアが見えてくるので、「あの広場をくるっと回ったらおしまいだよ」

と言ってみると、「わかったー!」とペースアップをするじゃないですか。

 

そんな余力が残っているとは思わなかったのでびっくりしました。

 

手をつないで無事にゴール!

12分36秒!! 案外速かった♪

f:id:hatakofuru:20170409194041j:image

 

 記録証の紙が普通のコピー用紙なので、雨で波打ってしまったのは少しさみしいです。

 

走ったあとは、アメリカンなハンバーガー!と思ったら11:30配給開始らしく

また、受付の倉庫みたいなところでしばらく時間をつぶします。

 

ハンバーガーの配給場所がよくわからず、うろうろしてしまいました。

しかも、エントリーの時にハンバーガー頼んだつもりができておらず、

当日購入はなかったので、スタートエリア近くで、焼き立てのウインナーを

ドッグパンにはさんで売っていたので、それを買いました。

ウインナーおいしかったです。

 

ハンバーガーは見せてもらったのですが、パンにマクドナルドのパティ4枚分くらいの

分厚い肉の塊がはさまっている。それだけ。

驚きました。

アメリカーン♪

 

ランネットの大会レポ↓でも、ハンバーガーのクォリティについての

コメント多々。

https://runnet.jp/report/raceDetail.do;jsessionid=BD01B9D2EAB1FEE5ABDEFFB2D6E5FA13?raceId=147993&userNumber=6641097

 

 

 

 

普段は入ることのできない場所で走るのはなかなか面白かったです。

自宅からそんなに時間かからず来れるので、秋にも来てみようかな。