わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

雲取山の中腹まで③

↓続きです

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/07/09/192948

 

白いキノコのような、植物を見つけました。

 ギンリョウソウ

f:id:hatakofuru:20170709123309j:image

植物に詳しい婦人によると、腐った木などに寄生する植物だそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ギンリョウソウ

 

 

標高が上がるたびに涼しい風がさらーっと吹いてきたりして、心地よいです。

 

しかし、どの婦人に先頭に歩いてもらってもペースが速いっ!!!

 

苔むしたエリアに到着。

f:id:hatakofuru:20170709123619j:image

岩にも苔が生えており、樹海のような雰囲気♪

 

この辺りで、水場があり、ルートから2mほど崖を上がると水がくめます。

とっても冷たくて気持ちよーい♪

首に巻いていた手ぬぐいを湿らせます。

 

七ツ石の急登手前になると、急に岩が出現!

f:id:hatakofuru:20170709123915j:image

私はハセツネ対策で、軽量ポール(知人からレンタルしてる)を使って歩いたのですが、岩場だと確かにポールはジャマ(^^;;

 

それ以外だとポールは楽に登るのにとても心強いアイテムだと思いました。

元々得意な下りも加速可能でした。

 

岩ゾーンをガシガシ登る!

f:id:hatakofuru:20170709125944j:image

友情出演 M婦人

 

 程なくして小屋が見えてきました。

七ツ石小屋到着!

 http://www.tabayama.jp/nanatsuishi/

f:id:hatakofuru:20170709182447j:image

 

 

なんか思いの外あっけなく着きました。

もっとしんどいと思ったんですよね。

武甲山の急登とか塔ノ岳の大倉尾根の方が勾配がキツイと思います。

 

こちら、とても整備されている山小屋で、エコトイレもキレイ♪

 

小屋の寝室の様子。 

f:id:hatakofuru:20170709182520j:image

 

お布団が普通のお布団♪

自炊式の山小屋なので食べ物持参する必要ありますが、夏場なら温かいもの食べなくてもいいし、アルファ米のわかめご飯を水戻しでもいいよね?そしたらだいぶ荷物減らせて泊まれるよー。

 

ここで一旦休憩して、七ツ石山頂を目指します。

小屋出てすぐの水場

f:id:hatakofuru:20170709182701j:image

 

標高上がり植生も変わってきます。

こういう雰囲気大好き♪

f:id:hatakofuru:20170709182725j:image

 

ふき?みたいなのがたくさん生えてます。

f:id:hatakofuru:20170709182817j:image

 

ちょっと曇ってきて富士山は見えないけど。

 森林限界近づいてきてます。

f:id:hatakofuru:20170709182858j:image

 

 

急登ではありますがわりと短時間で

1757m七ツ石山頂到着! 

f:id:hatakofuru:20170709182634j:image

 

セルフィーで全員集合写真撮りましたが、

いい感じにいろいろボケてます…スミマセン!

 

地面置き、難しい。。。

修行します!

(筆者は一番右であります(`・∀・´)

 

 

七ツ石山頂からは、これから走る素敵な稜線が見えます。

わあ!なんて、素敵なの!

ウキウキしちゃう♪

f:id:hatakofuru:20170709183227j:image

 

 

 ダンシングツリー♪

f:id:hatakofuru:20170709183109j:image

 

振り返ると七ツ石!

えっ!こんなに降りた??

100m程標高差を降りたのですが、こうして

みると結構な、、、、(^^;;

f:id:hatakofuru:20170709183042j:image

 

 

この辺りで、我らがフェアリー♪婦人が帰りの足を残したいとのことで、七ツ石小屋方面に戻ることに。

 

石尾根ルートは小刻みなアップダウンあるものの、のきなみ走れる感じでめっちゃ楽しかったーーーーーー♪

1700-1800m標高で走り回るのは初めてかもですが、呼吸もそんなに荒れなくて、高山病の片鱗も無かったです。

 

弱い人だと1500m標高でも症状が出るようです。

 

 

ヘリポートが見えてきて、奥多摩避難小屋近くのテント場にはカラフルなテントが見えてきて、避難小屋到着しました。

 

f:id:hatakofuru:20170709183415j:image

 

ここでランチタイムにしました。

(それまでもちょいちょい食べてるんだけど、ジェルは2個しか使ってなかった。意外と固形で繋げました)

 

美しい森を見ながらおにぎり♪

ちょーーー美味しい!

f:id:hatakofuru:20170709183443j:image

 

ハセツネにもおにぎり必要だな、と思いました。てか、今回ですら5kgの荷物なのに、、、ハセツネの私の荷物、、、何kgになるんだろう。。

 

続きます。