わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ハセツネ試走 笛吹ー三頭山ー鞘口峠

ラン友 M姐さんと修行に行ってきました。

 

f:id:hatakofuru:20180522073848j:image

平日の武蔵五日市駅にはJKいるんですねぇ。

タクシー、可愛くない?

 

ナビタイム検索で、

8:22発の「都民の森」行きのバスを勧められたのに、

 

都民の森が休園日で、このバスも運行しないだとおおおおぉ???

→事前に調べましょう!

 

ざわつくハイカーさん達。

タクシーで行ってしまった。。。

 

セレブめぇ〜〜!!

 

次のバスは9時発の「数馬」行きでした。

数馬より手前の笛吹入口で降りたいので、それに乗ることにしてバス停でのんびり。

 

定刻発のバスに乗り、

10時よりワークアウト開始です。

 

f:id:hatakofuru:20180522074649j:image

バス停降りて登山口に向かいます。

民家の間の激坂を歩きます。

 

f:id:hatakofuru:20180522074804j:image

道標はかなり数多く、わかりやすいです。

この登山口からは、ハセツネコースの

小木岡峠(正しくは、木へんに岡で一文字)、

丸山、笛吹峠に出ることが出来ます。

いずれも、コースタイム1:40位です。

 

私たちも当初は、第一関門の浅間峠に上がるところからスタートしようかと思いましたが、

バスの運行や行動時間も考え、ハイキングペースで16:30下山出来るようにとルートを組んで

 

笛吹入口バス停ー丸山ー笛吹峠ー数馬峠ー西原峠ー三頭山ー鞘口峠ー都民の森

のルートを辿ることにしました。

 

最初は上がひらけたトレイルを登り、

 

f:id:hatakofuru:20180522121129j:image

暑かったです。

 

f:id:hatakofuru:20180522121157j:image

稜線に出て振り返ると既に絶景♪

山日和でした。ここら辺で標高700m位です。

 

この先は林の中に入るので涼しくて快適♪

 

なんで、いきなりハセツネ大ボスの三頭山なのかというと、

今年、M姐さんが初参加(予定w エントリーは6/1 クリック合戦!)で、昨年、私の試走で御前山ー日の出山(ハセツネ45Kー60K辺り)を走るのに付き合ってくれているので、あとは三頭山(ハセツネ35K辺り)あたりを見てもらっておけば大丈夫!!

と思ったからです。

 

f:id:hatakofuru:20180522163044j:image

新緑美しい。癒される。

 

f:id:hatakofuru:20180522163237j:image

1098m 丸山に到着しました。

ここまで誰にも会わず。

 

f:id:hatakofuru:20180522163305j:image

暫く走りやすい尾根沿いが続きます。

正直、昨年の本戦参戦時の、浅間峠から数馬峠あたりの記憶があまり無いww

 

視界が開けて富士山どーん。

数馬峠に着きました。

 

 

f:id:hatakofuru:20180522163354j:image

暫く進むと西原峠に到着。

ここからも富士山♪

 

f:id:hatakofuru:20180522163429j:image

三頭山への急登の途中に、ハセツネ35Kポスト。

これも本戦参加中は通った記憶が無いww

 

 

f:id:hatakofuru:20180522163452j:image

1400m辺 三頭山避難小屋到着

誰も居ませんでした。

おトイレ拝借しました。

都民の森トイレが使えなかったので、ここで臭いけど入っておいて良かった。

 

f:id:hatakofuru:20180522163533j:image

三頭山山頂付近はブナの森です。

ブナの新緑の色がすごい好きなので、癒されます。

 

f:id:hatakofuru:20180522163606j:image

急登は、ハイキング状態でなんとか

三頭山到着♪

ここには何人かハイカーさんが居ました。

こんな立派な石のオブジェありました??

前来た時、木の標識だったような、、、

 

 

f:id:hatakofuru:20180522163831j:image

雲取山方面。

雲取山も制覇したいんですよねぇ。

 

f:id:hatakofuru:20180522163922j:image 

ヤマツツジがまだ綺麗に咲いてました。

 

f:id:hatakofuru:20180522163949j:image

下りは大きな石があったりもしますが、葛折りのところは快適に走れます。

ザレてるところもあるので注意!

手のひら付いて、擦りむきました。

 

都民の森に付いて、数馬からのバスを調べると

M姐さん「走れば間に合うね」

 

はい!走ります!!

 

f:id:hatakofuru:20180522164026j:image

数馬バス停手前に綺麗な滝がありました。

 

 

f:id:hatakofuru:20180522164041j:image

夢の滝

岩つたいにさらさらと流れてて、癒される。

バスも間に合いました。逃すと2時間暇になるところだったので、ランナーで良かった!

 

f:id:hatakofuru:20180522164117j:image

修行なので、アフターは武蔵五日市線居酒屋w

350mlってあっという間よね。

 

というわけで、

バス停から三頭山ー都民の森 12K グロス4:11

都民の森からロードで数馬バス停 4.3K 0:25

の修行を終えました。

 

思えば、私たち出会って間もない頃にも

二人きりで、鍋割山に登ったよね♡

 

M姐さんには是非ともハセツネ本戦を完走して欲しいです♪

 

追記

高低差などのデータを

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/05/25/074736

に書きました。