わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

連休のその他

三日は、毎年恒例の学童合同バザー。

四日のレースもあるので、手伝いは昼までにしました。それでも朝から立ち働いてると疲れますね。

f:id:hatakofuru:20171107200905j:plain

 

今年はチョコバナナということで、夏の町内盆踊りでひたすらチョコバナナを二日間売りまくった経験を活かします。

 

 

しかし、私は夏の町内行事では、売る方しかしてないので(事前のバナナ切る→割り箸に刺すはやったけど、チョコを付ける工程は見学のみ)、みんなどうやってキレイにチョコを付けられるのか?と悪戦苦闘(^^;;

そうこうするうちに、販売始まってしまい、

あわあわしながらチョコをつけていきました。

 

普段やらないことをやるのは面白いです。

 

帰る前に子供達のダンスを見ました。

ぼんやり系の息子もそれなりに出来ていて一安心^ ^

娘は見られるのはヤダヤダ言ってたけど、本番に強いタイプなので切れ味ありました。

f:id:hatakofuru:20171107200938j:plain

女子は衣装の雰囲気まで揃えます。

気合満点!

 

翌日の30K前の調整で、3.5Kを歩いて帰宅。

子供達は夕方まで子供ブースの当番あるので、終わる頃にお迎えに行きました、旦那がw

 

五日は、地域の文化祭に娘がソーラン節披露で出るので、それを主軸にしました。

空手の稽古がたまたま午前にシフトしたので、ランチの準備して息子と空手に行き、文化祭へ。

 

ソーラン節は学年でやりたい子供だけの集まりで、30-40人かな?

運動会でも披露してくれましたが、観覧席から遠いからよく見えない。

今回はコンパクトな会館で披露してくれたので、よく見えて迫力を感じました。

f:id:hatakofuru:20171107201021j:plain

 

その後は文化祭で、生け花や書道を鑑賞して、お抹茶をいただけるというので、そちらにも行ってみました。

f:id:hatakofuru:20171107201041j:plain

 

お菓子は、福島県の三万石さんの

塩まんじゅう と聞いて高鳴る胸!

 

 

三万石さんと言えば、ままどおる

山形帰省の際には、那須高原SA(栃木県!)でも売ってるので、つい買っちゃう。

http://www.sanmangoku.co.jp/index.html

 

 

塩まんじゅうは、とてもシンプルな作りの中にも、ふっくらと炊き上げたあずきがぎっしり入り、栗も入っている!

とても美味しかったです。

f:id:hatakofuru:20171107201153j:plain

 

 

お抹茶も苦すぎず、いい香り。

f:id:hatakofuru:20171107201224j:plain

息子には苦かったようで、二杯いただいた♪

 

なんか、ゆっくりお茶飲むの久しぶりな気がしました。

 

芸術に触れるのもいいなあと思ったのでした。