わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

ナイトトレイルランニング講習会③

 http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/08/09/071647

の続きです。

 

講習会では、先頭は常にチーム獣人管理人さんが走り、その後の二番目を交代で走るシステムでした。二番目を走り終えると隊列の後ろに付けばみんなが色んな位置で走れます。

 

「二番目を走る際にいろいろ聞いてください」とのこと。

 

 

往路では、隊列の後ろの方にいたので御嶽山までに前から5番目位までに進みました。

隊列の前の方に来ると、

ぺ、ペースが速いーーー 

「安全第一でゆっくりペースで行きます」

って言ってたよね??

後ろの方たちを考えるとサボれないーー

 

写真を撮りたい時に撮れないー 

(普段、いかに写真を撮りつつサボっているか、、、がよくわかる)

 

そんな中よく見てると、危ない箇所ではフラットでも歩いてくれていました。

ハセツネコースが全部頭に入ってるんですね。

すごいことです。

 

f:id:hatakofuru:20170808082724j:image

隊列の前の方から後ろを見るとこんな感じ。

 

ついに、私が先頭から二番目を走る番になりました。き、きんちょーしまーす。

 

ハセツネ初めてで遅いので20時間位を考えていると伝えると

 

「20時間なら全部歩きで、途中の避難小屋で仮眠を取ると良い」と言われました。

 

えっ!途中でがっつり仮眠!?

 

冷えないように避難小屋でエマージェンシーシート使って仮眠を取って体力回復するといいらしいです。

 

参考にして、避難小屋で休憩できる計画を立ててみようと思います。

 

私は自分のジェントスのヘッドライトで参加していたのですが、その時点で獣人管理人さんの付けてるledlenserのヘッドライトを貸してくれました。 

 

ジェントスも500ルーメンあるのですが、ランプの後ろ側にアルミを貼ってあるので、それが光の質を低下させててボヤけるとのこと。

 

貸してもらったledlenser は600ルーメンなのですが、光がクリアーで路面が鮮明に見えました。

 

管理人さんにジェントスを付けていただきゴールまで走っていただいてしまいました(滝汗)

 

f:id:hatakofuru:20170808084104j:image

復路では、日本山岳耐久レース65K地点の道標で止まってくれました。

 

本番でもこの道標に辿り着けたら、残り7㎞!

残りはほぼ下り!!

 

辿り着けるかな?

辿り着きたいな。

 

f:id:hatakofuru:20170808090315j:image

4時過ぎくらいから、森の外が明るくなり始め、虫達が鳴き始めます。

その後暫くすると鳥達も鳴き出します。

 

森の朝。

 

夜から朝への移り変わりが趣き深いです。

 

f:id:hatakofuru:20170808090737j:image

残り2㎞地点。

すっかり朝です。

標高下がってくると蒸し暑い!

 

ここまでくると危険箇所も無いので、先頭は飛ばしてるのか、隊列もばらけてフリー走行でした。

 

f:id:hatakofuru:20170808090932j:image

トレイル区間が終わり、間も無くゴール地点です。

 

f:id:hatakofuru:20170808091156j:image

ゴール地点の五日市会館では、早く着いた方々がハイタッチでお出迎え♪

 

ハセツネ完走した気分!!!!!

(達成感ハンパないです、これ)

 

f:id:hatakofuru:20170808091350j:image

本番ではここに多くの人がいるのでしょうね。

 

いや〜高まりました〜。

 

裏山ベースには、シャワーが二基あり、順番で着替えしました。

特別にビールも売ってくれるというので、ありがたく!いただきます!

 

f:id:hatakofuru:20170808091604j:image

朝6時からビールって!

なんなのー!

サイコーすぎるー!

(早めにオーダーをすれば生ビールもありました、生ビール売り切れたww)

 

参加された方々と談笑して、このあと仕事に行くという加古川婦人と共に撤収しました。

 

f:id:hatakofuru:20170808093202j:image

駅前にかっこいいタクシー止まっていた♪

 

f:id:hatakofuru:20170808093251j:image

五日市線入場ーー

車内の電気は消えたまま来るんだ!

 

9時位に帰宅できました。

旦那は6:30位に起きて上の子を起こしておにぎり作って娘をソフトボール送り出しをしてくれました。

(もちろん、紙にタイムスケジュールを書いて渡してあります)

 

もうさー、私、一泊2日くらい居なくてもなんとかなるよね??

(これまでは旦那が嫌がるので、日帰りできるレースや行程を選んでいました)

 

安心してハセツネ本戦も行けますね。

泊まるって言っても、途中の避難小屋で短時間ですけどっ!

 

次回でワークアウト結果、貰った写真などを掲載して終わりますねー。

 

続きます。