わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

日本山岳耐久レース試走 御前山ー日の出山①

土曜日、ぼっち練上等でしたが、誘ったらランナー婦人会から3人も!!来てくれて、賑やかに試走してきました。

M姐さん、M子さん、Cさんありがとう!

 

計画は例により、だいぶ前から立ててるのですが、今回は台風の影響で、ずっと雨マーク付いてるし、気温も低そうで風も強そう…

 

しかし、木曜くらいから少しずつ天気に回復傾向が見られ、風も15m/s以下で推移しそうだったので、「行きますが、どうします?」と確認したら、3人キターーーーー!!!

 

f:id:hatakofuru:20170903133911p:image

当日朝の段階で雨マーク消失。

雨が降らないなら、風は気をつけて、稜線でて強風でダメなら戻るだな、、、と思い武蔵五日市駅に向かいました。

 

今回はハセツネコースの43Kー60K区間を下見します。

f:id:hatakofuru:20170903134207j:image

地図のピンクの矢印が、今回のルートです。

43K地点にピョーンと行ければいいのですが、ロープウェイ等も無く、そこまでも麓から足で上がります。

 

武蔵五日市駅からバスに乗り、藤倉行きの終点まで45分程度。そこから歩き始めます。

 

f:id:hatakofuru:20170903194948j:image

まず藤倉バス停に、新聞置いてある!

新聞は購読者がバス停に取り来るシステム!

斬新。

 

f:id:hatakofuru:20170903195103j:image

藤倉バス停そばのトイレ。

綺麗です(о´∀`о)

 

f:id:hatakofuru:20170903195348p:image

M姐さんのウォッチが捕捉しなくて、M子さんとCさんで、応援をする図。

 

無事にウォッチ捕捉の儀式も終わり出発です。

 

f:id:hatakofuru:20170903195757j:image

苔の上で無事を願うシューズ円陣♪

 

f:id:hatakofuru:20170903200126p:image

小河内峠を目指します。

「え!こんなとこから?」という出だし。

 

マイナー登山口あるある。

 

f:id:hatakofuru:20170903200426j:image

立派な木がお出迎え

 

f:id:hatakofuru:20170903200514j:image

朝は横浜は雨も降ってたのに、晴れ間も見えてきた♪

風もほとんど吹いておらず、歩きやすい登山道です。

 

f:id:hatakofuru:20170903200642j:image

静かな森です。

小河内峠まで誰にも会わなかったね。

いろんなキノコが生えていました。

 

f:id:hatakofuru:20170903200800j:image

峠手前のトラバース区間は、片側が急斜面で危険な箇所もある、とヤマレコの最近の記録で見ていました。

 

f:id:hatakofuru:20170903200925j:image

こんな感じがしばらく続きますが、風も無いので、落ち葉を踏み抜かないように歩きます。

 

私はスキーでこういう片側急斜面をトラバースとか、慣れてるのですが、きっとみんな怖かったよね(^^;;

トラウマにならないといいな〜

 

f:id:hatakofuru:20170903201046j:image

 1時間程度で小河内峠に到着。

ようやくハセツネルートです。

 

f:id:hatakofuru:20170903201820j:image

オヤツ交換タイム♪

M子さんから、鎌倉銘菓 クルミッ子♪

うわーーーー♡美味しい。

 

ところで、

RUN+TRAIL 最新号

http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=9726

の、付属DVD!ご覧になりましたか??

 

上田瑠偉選手のカッコいい走りが見れます。

 

見たばっかりなので、真似したくなりますよね?

 

んで、FKTごっこ(ルイ君ver.)しましたー。

 

f:id:hatakofuru:20170903202503j:image

下り坂をさーって走ってきて〜 

(実際にはドタドターって…なる)

 

f:id:hatakofuru:20170903202538p:image

道標にタッチ!!

 

あー、これ、ちょー楽しいわ〜♪

皆んなにもトライして貰い、高まりました。

(年甲斐もなくいろいろすみません)

 

続きます。