わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

② ハセツネ試走 鞘口峠ーゴール

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2018/08/14/110107

↑の続きです。

 

f:id:hatakofuru:20180814182320j:image

15:24 (予定では15:50)御岳神社

茶屋にて、ラスト一皿のわらび餅!

M姐さんとシェアさせていただきました。

もっちもちで美味しかった♪

 

汗だくで茶屋入るの申し訳ないのだけど、

M姐さんが店主からビニールの小袋貰って、尻の下に敷いて椅子を汚すのを防ぎました。

 

M姐さん、ナイス機転!

 

f:id:hatakofuru:20180814182720j:image

16:02 日の出山 (予定では16:26)

 

御岳山でヘッドランプと腰ランプを装着しました。

 

f:id:hatakofuru:20180814191456j:image

日の出山からの眺めは良いなあ

 

日の出山からの金比羅尾根は樹林帯だとかなり薄暗かったです。

 

f:id:hatakofuru:20180814191552j:image

コンクリ橋

ここまで来ればもう大丈夫!

なんと!明るいうちに降りてこれました。

 

f:id:hatakofuru:20180814191733j:image

17:52 (予定では18:46)

五日市会館にてゴール!!

予定より1時間程度早く帰還。

 

後半ぐるり出来ましたー。

昨年は後半を1日で回るとか、考えもしなかったので、ハセツネルートに慣れてきたかなあと思います。

 

f:id:hatakofuru:20180814232957p:image

御岳山茶屋滞在の時だけ止めましたが、

グロス8:12で回れました。

 

f:id:hatakofuru:20180814233208j:image

大岳山登りまでは心拍数高めな時もありましたが、平均148なので、私としてはちょうど良い強度と言えます。

 

本番もこれくらいで後半を回れると20時間切りが見えてきます。

 

今回ロストした箇所の実走GPSデータをジオグラフィカに載せてみました。

f:id:hatakofuru:20180815215417j:image

月夜見CP手前のトレイルです。

黄色い線の方に行きがちです。

大きな岩を抜けて、だんだんひらけたところに出たらコースロスト!なので、戻りましょう。

正しくは大きな岩を右巻きに青線のほうに行くと月夜見山になります。

(本番でもぼっちならまた、間違えそう)

 

f:id:hatakofuru:20180815215643j:image

あと金比羅尾根終盤で、間違って金比羅神社に降りてしまいました、、、(黄色い線)

これも正しくは青い線の方で、神社は通りません。

こちらは、当日はコースマークあるので、大丈夫と思いますが、

日の出山からは結構、ツルツル温泉側に降りてしまったという話も聞きますので、夜間走るランナーさんは気をつけて♪

 

※番外編〜ハプニング〜

走り終わって、五日市駅前のトイレで着替えて帰ろうとしたら、M姐さんがぐったりしてる。

どうも、顔マラソン(フル超の距離)→自主練(ハーフ位)と立て続けで走ってるからか、疲れも溜まっていたみたいです。

 

いつも元気だし、ハセツネ30Kでは私より早くゴールしてるしスペック高いので、走ってる際には特に気にしてなかったけど、どこかで体調悪い様子があったのかもしれない。

 

気づけず申し訳ない…

でもM姐さん、以前は走りながら食べれないタイプだったけど、今回はしっかり補給も出来ていたので、そこは安心しました。

長丁場なので、根性だけでは体がもたないのでね。

 

※M姐さんは帰宅途中に復調したようです。

 

さて、

今回、累積標高は1700m(stravaさん)

えー、2000m無いの!?

ハセツネ、71.5Kでトータル累積標高、 4582mです。

ハセツネさん、前半がキツイ件…

 

1CPまでの試走も計画しています。特に

醍醐丸ー1CPの記憶が曖昧なので思い出したい。

 

【飲み物】

水1L持参 1L消費

ポカリ0.5L持参 0.5L消費

エビアン0.25L持参 0.1L消費

長尾平にて麦茶0.5L購入 0.5L消費

暑かったので、結構消費しました。

特に御前山以降標高下がるにつれ、蒸し暑く消費が早かったです。

コースは台風の影響で、折れた枝葉がかなりありました。新たな倒木も見られました。

 

【食べ物】

スタート前にカレーパン

御前山でジェル(グァバ味のもったりしてた)ドライフルーツ うずら卵燻製(推せる!)

大ダワで魚肉ソーセージ

大岳山で赤飯おにぎり

御岳山でわらび餅

金比羅尾根途中でグリコワンセカンド

 

【装備】

ファイントラックアンダー

ノースのTシャツ

ノースの6ポケットパンツ

R Lゲーター

メリノソックス

カルドラド3(シダスのインソールで)

キャップと二等兵ヒラヒラ

手袋

ヘッドランプ(レッドレンザーMH10)

腰ランプ(レッドレンザー)

 

使ってないけど、

ファストエイド、サバイバルシート、携帯トイレ、替えTシャツ、オヤツ多数

予備ジェルも8個位持参

 

Relive動画

Check out 鞘口峠ー五日市会館 on Relive! https://www.relive.cc/view/1771557628

以上です。