わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① FTR秩父奥武蔵25K 2020

ランニングでは、なく、空手でやっちまいました…
肉離れ…なんですかね、これ?⤵︎

とりあえずなるべく安静にしてたいけど
やっぱり歩いちゃうし、歩かないって無理よね。家事もあるし。。。せっかく良い感じにここまで来れたのにまたゼロからになるのか(涙)

気を取り直して、レポ行ってみようー♪

f:id:hatakofuru:20201123201104j:plain

西武秩父駅から徒歩でアクセス可能な羊山公園をスタート、ゴールにしたラウンド型の25K大会です。

f:id:hatakofuru:20201123201431j:plain

コースの高低差はこんな感じ↑
緑の部分がトレイルでトレイル率50%位らしいです。え?もっとありません??
累積標高は1500m。結構えぐいっすー。
 
金曜日、土曜日とランオフしてのんびり準備。

f:id:hatakofuru:20201123201751j:plain

必携品が100Kの時と一緒なので
荷物多くなりました。それでもrush12sはなんでも飲み込む良い子なので、安定感あります。
装備の番号は概要の必携品番号になります。
番号の無いのは、Suicaとか保険証とかそういうヤツね。

大会概要などはこちらを見てください。
【満員御礼】第6回FunTrails Round 秩父&奥武蔵(略称:FTR秩父&奥武蔵)|FunTrailsファントレイルズ【公式】奥宮俊祐主催のトレイルランニング団体

ウェーブスタートで、9:00、9:05、10:00、10:05、10:10の5個に分かれてます。
わたしは、もちろん!
10:10のブロックなのですが、9:05スタートの友達にも会いたいので、8:00位に羊山公園に着くように出発しました。

f:id:hatakofuru:20201123223604j:plain
特急ラビューの座り心地が最高でした。

f:id:hatakofuru:20201123223720j:plain
f:id:hatakofuru:20201123223710j:plain
羊山公園に向かいます。
既に受付開始してて、奥宮さんがアナウンスをしていました。

受付も混まないように立ち位置マークされており、
二週間の体調確認シートや宣誓書を出してゼッケンと参加賞を受けとります。

f:id:hatakofuru:20201123224012j:plain
参加賞はトートバッグと、補給セット。
十万石のまんじゅうもいただきました。
トートバッグ、めっちゃ可愛い!
トレラン行くときに絶対使う!

明確な開会式などは省略で
2017年の100K大会で起きた事故のお話しがあり、黙祷をしました。

包み隠さず、きちんと言葉で伝えてくださって
今年は初めて参加する方とかも
身が引き締まったのではないかな。
奥宮さんの人柄と責任感を感じました。

9時台スタートの見送りして、改めて荷物整えて
トイレ行ったり、知り合い探したり写真撮ったりであっという間。

f:id:hatakofuru:20201123225335j:plain
10時台の3つのブロックも待機位置が決まってて
最後尾にて待機。

コロナ禍なので、大声は出さない、ということで
ハンドクラップでカウントダウンしてスタートです。
ハンドクラップしたら、楽しいから
大声出ちゃうけどw

最終ブロックは、さすがにスタート後猛ダッシュする人もおらず平和。

最後尾スタートだとさすがにペースがゆっくりなので、下りのロードで自分のペースで走ってブロックの中央位の位置で、最初のミニトレイル区間へ突入しました。

f:id:hatakofuru:20201123230613j:plain

故障して練習も出来ないので
レポは無駄に続きます^ ^