わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横浜マラソンボランティア説明会

10/15 横浜マラソンボランティア説明会に行ってきました。

 

みなとみらいエリアの日産グローバル本社内のホールにて開催でしたが、ここ、行ったことなくて、本社まではたどり着いたけど、たくさん車が置いてあるでかいショールームみたいなところで迷子wになり、ショールームのお姉さんにホールへの行き方を聞くという…

 

都会のジャングル!恐ろしい!!

 

(一応、横浜市民です…)

 

説明会はボラするエリアごとに集合かけられており、私は、首都高本牧(約30K前後のところ)に応募していて、希望通りのエリアに確定していました。

 

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/09/15/194643

 

ホール内の説明会の様子は、撮影自粛とのことでしたので、写真はないですが、

坂本さんの挨拶に始まり、全体のボランティアとしての心構えや、NG行為などの説明があったのちに、ボランティアする場所ごとのブロック会議もあり、2時間ちょいかかりました。

 

・一般応援無いからとにかく応援

・声出していこーー(え?部活?)

・不審者を発見せよ

・高速の反対車線には行かないでね

・高速で寝転んでSNSアップとかダメよ

 

といったところでしょうか。

 

私の担当は、29.6km トイレへの誘導です。

6基あります。

是非、お寄り下さいw

http://www.yokohamamarathon.jp/2017/course/

 

横浜マラソン、まめに設置してありますが、首都高乗るまでは、トイレも混んでますよね。

私は2016走った際には、南部市場手前でトイレ寄りましたが、高速上がってからの方が空いていた。

 

トレーラーの上に仮設トイレを置くので、ちょっと揺れるそうですが、穴場といえば穴場かもなので、最後の12K スパートかける前に、是非お寄り下さい^ ^

 

あとは、我々ボラは、バスで現場まで送ってもらえるのですが、

・乗ってきたバスが休憩所

・自分の飲食物は持参

・今年のボラウエアはアンダーアーマー!の白!

・体調管理気をつけて

・欠席の場合はボラウエアは返却

 

などなど。

最終ランナーを見送ったのちにゴミを拾って、撤収のようです。

 

俺たちも7時に南部市場集合だ!

走るみんなも頑張ってくれよな!!

 

大雨になりませんように!!

大雨になりませんように!!

 

説明会が18:30位に終わり、お散歩♪

 

f:id:hatakofuru:20171017100132j:plain

 日本大通り駅に移動しました。

 

f:id:hatakofuru:20171017100203j:plain

 なんか豪華な船が停泊してる。

 

f:id:hatakofuru:20171017100236j:plain

 わあ、ここは横浜マラソンラストのちょい登るとこ!でも応援も多いからさぼれないよー。

 

f:id:hatakofuru:20171017100331j:plain 

 オクトーバーフェスト横浜に寄りたかっただけです!!!

 

f:id:hatakofuru:20171017100416j:plain

やっぱりグラスで飲むと美味しいなー。

フードは、豆腐の燻製なのですが、これがすごい美味しかった♪