わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

トレラン大会の必携品チェックのボラをしてきたよ 2021

今年も伊豆トレイルジャーニーにて、前日受付の必携品チェックを担当してきました。

f:id:hatakofuru:20211214073321j:plain

昨年の様子は↓
②トレイルランニングの必携品チェックのボラをしたよ - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

今年は全員を楽寿園で9:00-16:00の間に受け付けになりました。

ボラは8:00集合で、点呼、体温チェック表提出をし、手指消毒後に全体の流れの説明を受けました。


あれ?
ワクチン接種完了の紙は…?
小声で→結局確認されなかったよ

前日受付ボラは40人位居て、必携品チェックとゼッケン渡しに分かれます。
今年も挙手制で、もちろん早めに手を挙げ、必携品チェック担当になれました♪

ゼッケン渡し部隊から、検温、体温チェック表受け取り部隊が派生してました。

選手受付の流れ

検温、チェック表提出、ワクチン証明見せる
→装備チェックエリアで、装備をカゴに出す
→装備チェック(机7つ、最大14人見れる体制)→デジタルスタンプ→ゼッケン、参加賞受け取り

オプションでトラブル対応係、DNS受付、電子スタンプ不具合(システム、スポーツエントリーさん)の机もありました。

f:id:hatakofuru:20211214074036j:plain

ボランティアのノベルティ

f:id:hatakofuru:20211214074100j:plain

昨年はウレタンマスクにフェイスシールド必着でしたが、今年は不織布マスクです。
フェイスシールドは置いてはありましたが、必着ではなかったので、付けませんでした。声が聞き取りにくくなるのでね。

ノベルティは、すごく良い香りの石鹸と防水ポーチです。
石鹸、男性陣みんな「???」って顔してましたw 防水ポーチはトレラン行く時に何か入れるのに使えそう♪

昼食は弁当とお茶が用意されてました。

装備チェックエリアの様子

14人を7つのテーブルに分けるので、適当にペア作ることになり、Twitterのフォロワーさんがいて声を掛けてくださりご一緒に担当しました。

選手は30分毎に受付予約をしてるので、そこまで密にはならないとのことでした。

→14時以降に集中してたから、予め、どの時間帯に何人来るかを教えてくれれば、もっとブースを見れたのにー!

午前中はやはり地元の人とかなのか?そんなに来ませんw

一度チラッとブースエリアを回りました。昨年よりブースも増え、賑わってました。

昼位に受付に来るラン友さんを待ちたいので、昼ごはんはその後に食べることにしました。

無事にラン友さんにも会えて、直接装備チェックも出来て感慨深かったです。
大規模都市レースマラソンとかだと、なかなかそんなふうには会えないです。

出会いは突然に

という感じで割と平和だったんですが、
突然にカメラマンや音声さんを引き連れて鏑木さんが受付エリアに登場。


黒いロングコート着てる!カッコいい!


f:id:hatakofuru:20211214080253j:plain


Dogs or Caravan 岩佐さんと撮影してる!!

なるほどー、装備チェック、こんな風にしてますよーっていうやつですね。

隣の机で、一通りのチェックの様子を撮影してたから、

じゃあ、この後はゼッケンエリアに行くんだろうなあーって 

気を抜いていたら!!






お疲れ様です、お疲れ様ですと
ボランティアさんに挨拶しながら
私の机の前で止まったよ!!Why!?









f:id:hatakofuru:20211214080727p:plain

いわゆる、生配信ってやつにデビュー
してしまいました〜。

ちょっと!聞いてないし!来るなら言ってw?

アーカイブがあったので、見返してみましたが、多分大丈夫だったと思いますww

「装備チェック、どんなトラブルありますか?」
「レインの状態はどうですか?」
を聞かれた、気がする…。

その後はゼッケンエリアに向かわれてました。


交代でお昼休憩を取りました。

f:id:hatakofuru:20211214075308j:plain

f:id:hatakofuru:20211214075259j:plain

受付エリアのすぐ裏にミニ動物園あり、ベンチもあって、アルパカさんがむしゃむしゃその辺の落ち葉を食べてるのを眺めながらお弁当食べました。

そのちょっと前に、Twitterのトレラン有名アカウントさんにもお会いできて、炎上防止効果のあるステッカーを貰いました♪
ありがとうございました!
(BNCさん!Twitterでのキャラと全然違くて心の中でウケてしまいました^ ^、、、すみません💦)

14時以降は休みなく装備チェック

道路が混んでて予定より遅く着かれた選手も加わったらしく、検温エリアで行列出来て、
一つの机で2人の選手をチェックさせてもらう時間が続き、16:00ギリギリに来た選手が、点滅灯持っておらず、ブースに買いに行ったらブースも撤収してて、駅前コンビニに買い物に行くということになり、そうこうするうちにボランティアエリアも解体始まり、以降は、楽寿園前のスペースで受付を運営さんがされるそうで、解散になりました。

検温エリア配置の友人、ゼッケンエリア配置の友人ともここでようやく会えました♪

超あっという間に感じた8時間でした。

今年の装備傾向

点滅灯は、ネイサンとトレニックの参加賞?が多く、ネイサンのは今年も長押しに苦戦する選手多発。

レッドレンザーのヘッデンは後方に点滅灯付きなのを知らない人も一定数いた。

風で寒い予報からか、普通の毛糸の手袋とか生地厚めの方も多かった。

サロモンのレインはのすごい薄いのは、シームテープも薄くて目視できないほど!

ザックはノースのTR10、サロモンのアドバンスドスキンが多かった。

ライトはマイルストーン多かった。

屋外受付でしたが、そんなに寒くなく
楽しく活動できました。
参加された皆さんお疲れ様andありがとうございました♪


完走率は90%超え!すごっ!!


f:id:hatakofuru:20211214130116j:plain
朝に三島駅降りたら、こんな富士山どーん。
しかもこれは、降り口反対だよ。
でも綺麗な富士山見れました♪
以上!