逗子で開催された、ジュニアトレイルのボランティアに参加してきました。
逗子ジュニアトレイルミニ - FUJIO PROJECT OFFICIAL SITE
Facebookの当日ボランティア用のページにて細々と情報を流してくださってたので、ぼっちで参加しても不安は無かったです。
我々が参加するようなまあまあ大きな大会が全然開催出来ない中、子供向けの大会、走りたい子供達に思いっきり走って楽しんでもらえたと思います。
(この映えパネルも組み立て式)
【ジュニアトレイルの雰囲気】
スポンサーのBLUETAGさんが撮影した動画が素敵!2分程度なので見て欲しい。
BLUETAG.JP - 神奈川ジュニアトレイルラン | Facebook
【ボランティア】
7:20分 神武寺集合
コース誘導担当15人強で、コースを巡りつつ
前日に付けたマークの確認、取られてしまった
箇所にはマークを付け直したりしました。
時間のあるうちに
エイドキッチンさんのお弁当を半分くらい食べた。
残りは第二部前に時間があったのでそこで食べた。
めっちゃ美味しい。
プロカメラマンさんがボラの様子も撮ってくださりました。
コースは最長で2.5Kですが、なかなかの急登あり後半は苔むしツルツル岩盤下りもありテクニカルです。
マーキングチェックで一周したらすでに汗だく。蒸し暑かった。
走る選手はマスクはしなくて良いルールで
我々ボラはマスクを付けて仕事をしました。
大会は二部制にして密を回避。
スタートもウェーブ式。
しかしながら、しっかり計測をする。
相次ぐマラソン大会中止で仕事がまったく入らないという、計測屋さんに仕事をお願いしたとのこと。
スタート、フィニッシュゲートも設置(スポンサー様)
未就学の部からスタート。
最年少1.5歳!?!? 平地歩くのもやっとこでしょ??
ゆっくりゆっくりだけど、親御さんとちゃんと帰ってきてましたよー。
低学年の部も、かなりのスピード。
高学年なんてプロかよ!!というスピードで駆け下りてくる!
お子さんが選手として参加してる場合は保護者も走ることが出来る。保護者の部がまた、みんな速い!
【大会後】
無事に大会は終わり、
コース中の分岐で道迷いが多発してる所に
道標を寄贈するとのことで
付いて行って見ました。
本来のルートではない道がかなり発達しており、
たしかに分かりづらい。
鷹取山に行く人、神武寺駅に行く人がここで迷うことなくそれぞれの方向へ行けるようになるといいですね。
設置後は降りて完全撤収しました。
お寺がメイン地点なので、観光客も多いのだけど
うまくシェアトレイル出来ていたと思います。
【大会来たら物販買おう♪】
遠方の方は帰り道で、駅の近くで鳩サブレとか買う方もいると思いますが、大会会場で何か売ってたら買ってくれると嬉しいな♪ということです。
今回、スポーツ用の化粧品等を扱う⤵︎
http://www.sealerdelsol.com
略してデルソルさん来てまして、
ミントの香りの虫除けとUVジェルを購入♪
虫除けの香りが虫除けっぽくなくて香りが好き!
山に持って行こうと思います。
ボランティアに配布されたサコッシュ
ボランティア中ももちろん
なんと!iPadが入る!ので
会社でiPadの持ち歩きに活用させていただきます♪
【大会がうまく開催出来たポイント】
これは個人の見解ですが
・大会会場の主との綿密な打ち合わせ、リスコミのすり合わせ
・一般道を使わない
・二部制にした、受付等で出来うる感染予防対策
・コロナ前より規模を小さくした
・小さい大会でもゲートやフラッグで盛り上がり感を出す
・参加者も点々と陣地を作っていた(三密回避の協力)
・ボラは30人程度→コース上に多めに配置してイベント知らずに来た人への周知に役立った
・ボラ用連絡網にて事前に情報共有
・ただ走るだけでなく、自分でルートを見極め、挨拶もしながら、走れる選手の育成
・プロカメラマンが素敵な写真を撮って、光の速さで配信してくれる
・SNSを駆使、記者さんに取材来てもらう
・宮地さんの人柄
・常連ボラさんたちの人柄
・使うコースへの配慮(道標寄付設置)
【新聞記事】
「逗子ジュニアトレイル」規模縮小して開催 参加費でコースに道しるべ寄贈 - 逗子葉山経済新聞
☆フワフワ風船式スタートゲート撤収はなかなか大変→大会では是非、ゲート前で写真撮ってね🤳