わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

横濱ノースドックFALL RUN

 

横浜市内にある米軍基地で開催されるレースに参加してきました。

 

前日は学童バザーで半日ほどお手伝いで、なんとなく疲れが残るまま当日に、、、

 

今回の大会概要はこちらに

https://dacnorthdockrun.wixsite.com/northdock/fall-run2017

 

春の開催時には息子と親子ランでしたね。

http://hatakofuru.hatenablog.com/entry/2017/04/10/121044

 

今回も息子をつれて行きたかったですが、私も30K走りたいし、3時間は待たせられないので、単独参加にしました。

 

f:id:hatakofuru:20171105071902j:plain

基地に着く手間の景色。

みなとみらいが近い!

横浜市内在住なのにテンション上がる)

 

f:id:hatakofuru:20171105072145j:plain

基地内に入るとアメリカの消防車

レースに来てる家族向けに展示されていたのかな。

 

f:id:hatakofuru:20171105072230j:plain

基地のメインオフィス。

桜の葉が少し紅葉していました。

  

f:id:hatakofuru:20171105071947j:plain

だいぶ早く着いたので、ボランティアさん達

ブリーフィング中。

横浜マラソンボラのキャップの人もちらほら。

私もボラキャップで参戦したので、声かけてもらえておはなししたり、楽しかったです。

 

f:id:hatakofuru:20171105072024j:plain

更衣室テントと、荷物預けテント。

更衣室テントかなり広くて、女子はごろ寝も可能^ ^

荷物預けもゼッケン番号きちんと確認してました♪

 

f:id:hatakofuru:20171105072100j:plain

ラプラスのサンプル付いて来たので、飲んでから走りました。

後半に効いた!

(※個人の見解w)

 

f:id:hatakofuru:20171105072318j:plain

開会式始まり、ゲストランナーの紹介。

平塚潤さん。水戸マラソンお疲れ様でした!

 

f:id:hatakofuru:20171105072348j:plain

吉田香織さん。

来週のさいたま国際頑張ってください!

 

f:id:hatakofuru:20171105072513j:plain

ペーサーが付きましたが、

マラソンタイムで

2:30 2:50 3:00 3:50 4:00 4:30 5:00

という感じで、4:15なんてのは無く(そりゃそうだ)、4:00の最後尾に並びスタートしました。

 

走りながら見える、横浜らしい景色

f:id:hatakofuru:20171105072654j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072550j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072622j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072730j:plain

 

f:id:hatakofuru:20171105072803j:plain

平塚潤さんとハイタッチ!

ありがとうございます!

 

f:id:hatakofuru:20171105072834j:plain

吉田香織さんとハイタッチ!

やったー!元気になれるなー♪

 

f:id:hatakofuru:20171105072950p:plain

みなとみらいが一望できて、ロケーションいいです♪

5K×6周なので、飽きずに終われました。

 

f:id:hatakofuru:20171105073022p:plain

心拍数相変わらずです。

20Kまでは、知らないお兄さんペーサーに付いて行きました。すごくちょうどいいペースだったので。その後はペースの落ちてるランナーを抜かしながらペーサーさんを探しましたが、なかなかいなくて自分でペースを守ることになりました。

 

f:id:hatakofuru:20171105073048p:plain

すごいフラットなコースです。

ただ、曲がり角が多い設定です。

ちょっと足首痛めたかも…

 

f:id:hatakofuru:20171105073327j:plain

ウオッチのリザルトです。

 

1-5K  553-546-537-552-554

6-10K  554-544-556-547-550

11-15K  550-548-554-545-555

16-20K  602-557-558-546-540

21-25K  548-550-600-548-546

26-30K  540-600-618-554-528

 

2.5Kおきに給水があり、全部寄りました。

暑すぎた、、

15K以降は、かぶり水もしました。

暑すぎるでしょ、、速攻乾いたよ。

25K辺りで、若干脱水なのか、

吐き気と軽く頭痛したので、27.5Kの給水でしっかり飲んで、アイシングもして最後まで走れました。

ごくごくのふた口位だと少ないですかね。

あんま飲むとちゃぷちゃぷになるし難しい。

 

ジェルは10、15、20、25Kで摂取。

ハセツネで自分はどうも燃費が悪いことわかったし、暑くなるのもわかっていたので、涼しかったらパスする15Kでも摂取したのが良かったのかもです。

 

マグオンとメダリスト、ハセツネの余りが大活躍(o^^o) そして、やっぱりおいしい。

 

20K前後になんか、ゾーンが来て(初かも、、)すっごい脚が軽くてバンバン前の人たちを抜かして走れて気持ちよかったです。

 

スピード練習も持久走もろくにできてなかったのですが、東京マラソン前の30Kと比べてもそんなに悪くないし、今回の結果でダニエルズさんに聞くと、

 

フルは4:09で走れるって言ってる…

 

足首温存してPB更新できるといいな♪