わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

子連れハイキング

小4娘、小1息子を連れてハイキングに行ってきました。

 

ハセツネ練習で通った↓、ロックガーデンが美しくて子供達にも見せたくて、少し遠いけど、御嶽駅まで電車で向かい、バスでケーブル下まで移動してハイキング開始♪

hatakofuru.hatenablog.com

 

ケーブル下からのルートは、御岳神社まで舗装!!!

しかし、斜度は結構あるので、舗装の方が子連れにはありがたいかもしれません。

 f:id:hatakofuru:20171112192646j:plain

 ケーブルカー乗り場を過ぎて、鳥居をくぐればそのまま登山開始できます。

 

f:id:hatakofuru:20171112192809j:plain

 基本的につづら折りの舗装路なのですが、時々、こういった

豆知識的な標識があり、小学生にはもってこい。

息子が標高に興味津々でちょいちょい

「いま何メートルぅ〜??」と聞いてきます。

 

「600mだねぇ」と答えると

「じゃああと300でおやつー♪」と

即座に計算するからビビる、、、^ ^

 

 

f:id:hatakofuru:20171112192921j:plain

 ケーブルカーの行きかう様子も垣間見れます。

紅葉もだいぶ降りてきていて、標高600m辺りが綺麗なのかもです。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112193202j:plain

 「やまのかみ」という標識を発見♪

山の神様にご挨拶、もろもろありがとうと伝えて進みます。

 

f:id:hatakofuru:20171112193507j:plain

 御岳山ビジターセンター横の木々が美しかったです。青空とのコラボ!最高!

ビジターセンターでおトイレを借りて、少しおやつも食べました。

登っている途中は、100m標高あげるごとに小休止、飲み物を飲むだけで

上がれました。

 

f:id:hatakofuru:20171112193659j:plain

 おもむろに、スケッチを開始する小4娘ww

すごーーい、うすーーいタッチの象徴的な風景画を描き満足しておりました。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112193801j:plain

 御岳神社からはロックガーデン方面に進みます。

ロックガーデンはとても人が多かったです。

青リュックが小1息子、赤リュックが小4娘です。(背がほとんど一緒になってきていますw)

 

 

f:id:hatakofuru:20171112193917j:plain

ロックガーデンを標高に低い方から大岳山方面に標高を上げていきます。

水の流れていく様は下から眺めた方が好きなので楽しかった。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112194342j:plain

石段で何回もせせらぎを渡ります。

子供には「走らないでー!」と何度も言うはめに。

 

f:id:hatakofuru:20171112194441j:plain

せせらぎと、落ち葉と、木洩れ日と♪

とても心が落ち着きます。

 

f:id:hatakofuru:20171112194532j:plain

滝を背景に写真を撮りたい人が多かった。

 

 f:id:hatakofuru:20171112194614j:plain

途中で若干お疲れの様子の娘。

休憩ポーズが様になりますねw(親ばか)

 

f:id:hatakofuru:20171112194737j:plain

オレンジ、黄色の紅葉がとてもきれいでした。

沢に沿って窪地になっている地形もとても趣があります。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112194844j:plain

長谷川恒男碑のある、休憩スペースで昼食をとることに。

ロックガーデン抜けて、綾広の滝で天然水を汲む予定でしたが、

コースをロストしましたーーーー。

娘がめっちゃ不機嫌にーーー。ごめーーーん。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112195107j:plain

茶屋で水を買い、お湯をわかします。

おにぎりを食べて待っててもらいます。

 

f:id:hatakofuru:20171112195144j:plain

いい塩梅の岩がコンロを置くのに便利でした。 

 

f:id:hatakofuru:20171112195220j:plain

山で食べるカップ麺って最高ですよね。

食後には、焼きマシュマロ♪

そんなには食べないだろうと思ったらすごい食べたww

 

カップ麺もマシュマロも、通りすがる人たちから、いいなあーと言われました^ ^

 

バーナー、ヘッドランプは災害時にも使えますし、子連れハイキングで子供のモチベーション上がりますのでおススメです。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112195256j:plain

かわいいお花も咲いていました。トレイルランだと見逃しがち。

 

f:id:hatakofuru:20171112195326j:plain

このピンクのお花もかわいかったです。

 

f:id:hatakofuru:20171112195401j:plain

御岳山からも東京都心を見渡せます。

 

 

f:id:hatakofuru:20171112195438j:plain

御岳山の参道でお土産を買って、帰りケーブルカーで下山しました。

まだまだ二人とも足は余裕そうでしたが、こういうアクティビティも

子連れ登山継続には必要かなと思います。

ICカードで乗れて便利でした。

 

f:id:hatakofuru:20171112195517p:plain 

今回のルートの高低差です。

最初の舗装路の上り坂も20%近い斜度が続いていたんですね、、、

一旦ロックガーデンに降りるのに、急こう配を150m標高下げて

ロックガーデン内を歩きながら元の標高に戻る感じです。

 

インドア派の息子がまったく息も切れずにがんがん進んでいて

しかも、前の人と離れると走って追い付いてるしw

「おい!トレイルランニングのレースじゃないんだからw」と

母は思いました。

男子ってやっぱり筋力あるなぁと思いました。

 

ハセツネルートの中で、最も華やかなエリアだと思います。

 

装備:

私・・・29Lリュック、靴はトレイルラン用のカルドラドⅡ

    ファーストエイド、子供の常備薬、食料多め、ガスバーナーセット

    レイン上下、ヘッドランプ、電池

    お茶は0.5Lで十分(途中で買える)

    ファイントラックアンダー

    ハイネックのベースレイヤー

    ユニクロのネルシャツ

    シェルジャケット

    ユニクロの10分丈ゲーター

    RLゲーター(これ履いているとめっちゃ楽)

    RLメリノウールソックス

    園芸用手袋(ハセツネでも大活躍399円)

 

子供・・・12L-15Lリュック

     カップ麺、おやつ、お茶0.5L

                  カッパ、手袋、ニット帽

     ユニクロのフリース 

     ウインドストッパー的なジャンパー

     動きやすいズボン(娘は10分丈ゲーターをインに)

     靴はヤフオクで落としたトレッキングシューズ

 

帰りの電車で、子供達しか座れない時間帯が

ありましたが、息子が娘の膝枕で寝てて、娘も寝てて、それを眺めてるのが幸せでした。