わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

地域の運動会

日曜は地域の運動会でした。

その前に、ランのログを。

 

5/11 金 帰宅ラン

f:id:hatakofuru:20180514123946p:image

学童の集まりもあるので急いだら割といいペース出ました。

 

5/12 土 インターミッテントからの起伏走

f:id:hatakofuru:20180514124115j:image

何の花だろう? 

 

f:id:hatakofuru:20180514135338j:image

インターミッテントは、前回と同じ設定。

200mダッシュー4分レスト 5セット

ダッシュのスプリットタイム

48-51-52-52-48

ば、ばらつきが、、、。

 

この後起伏走して、帰宅して息子と地域の運動会のリレー練習もしました。

 

5/13 日

毎年この時期に開催されてて

地域のエリアごとのチーム対決です。

 

何と、今年で60回以上越える伝統のイベントです。

例年朝から夕方までびっちり種目があって、大人もいろいろ種目に駆り出されるのですが、

この日は午後から雨予報で、どうするんだろう?と思いながら、家族総出で学校の校庭に向かいました。

 

午前中は予定通り、種目が行われました。

旦那はパン食い競争で一位ゲットで、野菜を貰ってきました。

子供達も種目ごとにお菓子とか貰えます。

 

昼休みに、学童の子供達でダンスを披露ました♪娘がいやいやながらも相変わらずの切れ味!

f:id:hatakofuru:20180514143415p:image

雨で出来なくなる!?と思っていたので

出来て良かった♪

 

午後からの天気を考慮されて、午後の種目がほぼ無くなり、綱引きとリレーになりました。

リレーには、息子と私で「出たいです」と地域の担当の方にエントリーしてましたが、無事に採用されました。

 

私もこの運動会のリレーに出るのは初めてで、昨年度地域の担当をやって、

 

・うちのブロックはガチでは無い(ほかのブロックでは予選したり、部活の中学生とかを走らせるとこもある)

 

ことがわかったので、

い、一応、さぶ4したし、出てみようかと

エントリーしました。

 

1チーム14人制で、7チームを一般に狭い校庭のトラックで走らせる結構危険なレースでした^ ^

 

まずは、小学生が低学年から順にリレーし、中学生、児童の兄枠(ここだけ二周、約200m)、母枠、50才以上がアンカーという構成です。

 

低学年ではそんなに差が無くても、学年上がると差が広がり、中学生、兄枠でえらいことになりました。うちのブロックは6/7位で兄枠から私がバトン貰いましたが、5位は見えません^ ^

それでも相当頑張り、前が見える程度には詰めてバトン渡して任務完了。。。しんどい。

 

これに向けて、砂っぽい公園で小さな楕円ルートでダッシュ練したので、そんなに滑らず走れました。

靴は、ミズノ ウエーブエアロです!(本気)

ウエアーは、やる気のなさそうなクロップド丈ジャージに、ハイテクハーフのTシャツです。

 

しかし、他のお母さん達はカジュアルではあっても、ジャージ着てる人少ない。

走りにくくない??ジーパンとか!

 

本番ではバトン受け渡しもあり、ランウォッチを操作する余裕なかったけど、

 

f:id:hatakofuru:20180514150349j:image

本番前にアップした際のログです。

短距離でもこのペースは出したことが無いです。

 

学校の知り合い達に

「速かったねー!」

と言っていただけて、頑張った甲斐が

ありました。

 

息子も「オレ、頑張った!」と言ってるので

わしゃわしゃしときましたw