わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

湘南国際マラソン2019 ファミリーの部

12/1

f:id:hatakofuru:20191208210701j:image 

今年も、娘、息子に許可なくエントリーしておきました。

だって聞いたら、「やだ!」って言うに決まってる。

でも、行けば楽しめるから…

今年もなんとか「まあ、楽しかった」を聞き出せました。

 

f:id:hatakofuru:20191209074346p:image

9時には大磯駅に着き、大会バスで移動。

娘(右 小6)と私はお楽しみのケアブースへ。息子(左 小3)は建物内にシート敷いておくつろぎいただく。

 

娘のケア担当の方が昨年と同じ方!!すごい

奇跡!!「2K 9分50秒カットで走れるようにお願いします」と無茶ぶりをしておまかせ。

私の担当の方もとても丁寧にほぐしてくださいました。

 

子供達は小腹減り、おにぎりを食べさせてトイレ行き、メインステージ前に移動したら(10:20位)、もうかなりの人数集まってました。

 

ファミリーの部は中学生、小学高学年、低学年親子の三つの部になり、5分間隔でスタートします。

 

号砲スタートでの測定しかないから、タイム狙うなら10時くらいには集合地点に行くことをおすすめします。

 

みんなで体操して、部門ごとにスタート地点の西湘バイパスに移動。

 

f:id:hatakofuru:20191209075332j:image

あっという間にスタート時間になり

私と息子もスタート。

11:05ごろ。トップ集団がやってきます。

 

今年は息子が体重増えてしまい、この日に向けて、何回か練習をしました。

一ヶ月前はキロ745で無理ー、でしたが、なんとかキロ700行けるか?位までにはなりました。

 

残り700mくらいで、よしゃ!!!と

ペースアップする息子、案の定最後の激坂で

速度低下。私の腕に両手でぶら下がるけど、おりゃああああーーーーって駆け上がりました。

その後二日位、腕だるかったよ!

 

13分位でゴール。

 

娘発見、ランナーズアップデートで見たら

キロ435位で走ってたみたい。

こないだ公開されたオールスポーツの写真見たら、娘はすごい形相でした。

 

時計も無いし、一人で走ってるのに

すごいな。(母感動)

 

今年は三人分の上着を背負って走ったから、ゴール後は上着着てすぐにグルメブースへ。

買い物して子供達は先に屋内の陣地へ。

 

私は、10Kに参加してた三浦大知繋がりのお友達と初対面♪

すごく楽しくいいタイム出たとのことで、彼女のお友達がフルの3.5時間内目標で走ってるので、彼女を誘ってビール買って、いつもの激坂下に行きました。

 

あの坂でのランナーの皆さんの走りは本当に胸が熱くなります。

皆さんも必死だから、なかなか声も届かないらしいのですが、

わたしはあの坂の下から、ランナーを少しでも押し上げたい^ ^

 

三浦大知くんのBlizzard かけながら、大知くん繋がりの友達と応援するの、初で

めっちゃ盛り上がったよ♪

 

ビール売り場からの距離があるのが問題です。

 

知ってる範囲では、皆さんいいタイムも出たようで、富士山も見えたしいい一日だった。

前日の疲れが何故か抜けました♪

 

ラソンを応援するのって

楽しいですね♪

一生懸命走っていたランナーさん達に感謝します。