わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① ハセツネ30K 2018

速報に沢山のポチとコメントをありがとうございます♪

 

キッツイコースでしたが、もう既にハセツネロス…w

 

では、当日の流れです。

 

f:id:hatakofuru:20180402201944j:image

始発で向かいます。

満月綺麗でした♪

 

 

8:30スタート受付は8時まで!走って受付に転がり混んでた人居たみたいです)ですが、

場所も遠いので、バタバタでした。

 

6:44 武蔵五日市駅着、駅トイレに寄る。

(会場のトイレはテント式、バケツトイレなので、、、)

駅出て、おにぎりと笹かま買って、歩きながら食べつつ、受付に向かいます。

朝ごはんはお餅二個、バナナ食べてますが、小腹減ってました(^_^;)

 

駅から2㎞位ある??

7時過ぎから歩いて受付に向かいます。

f:id:hatakofuru:20180402201909j:image

山に桜が咲いているのが見えて綺麗でした。

 

ここから既に耐久レースは始まってるのです。

 

f:id:hatakofuru:20180402202041j:image

受付会場の裏のトレイルから、受付に

向かう道でした。川沿いでいい雰囲気です。

アスファルトのルートもございますので安心してw

 

 

7:30過ぎに受付最後尾に着きました。

並んでるけど、10分くらいで、必携品チェック完了。

チェックでは、水の量、上下レインウエア、山岳保険、行動食(行動食は昨年はチェックされなかった)を目視されました。

 

着替えは家から着て来たので、ジェルとかをザックに詰めたりして、手荷物預けて、テントトイレ寄って、スタート待ちに並んだのが

8:10でした。

 

f:id:hatakofuru:20180402202221j:image

ハセツネ名物、テント式トイレ

ここで、待ってたら

 

な、なんと!!

吉田香織選手現る!!

インスタには「出るかどうか迷ってる」旨

書かれてたので、思わず

「わあ!出られるんですね♪」って

話しかけて握手してもらった♪

 

幸先が良いです。

 

f:id:hatakofuru:20180402202441j:image

かなりギリギリに荷物預けてる

名取選手の背中。

 

 

ゴールタイム、3-5時間のプラカードに並びたい場合は7:30位には並び始めてるので、前泊等した方がいいかも。

 f:id:hatakofuru:20180402202202j:image

並びましたー。

昨年と同じく、北島良子さんの進行で

開会式っぽいものが、並んだまま行われます。

 

恒例の、

「辛いのも痛いのも、全部気のせい!!」

も言われてましたww

 

10秒前からカウントダウンして、スタート。

ロスは4分でした。

 

スタート付近の民家の方々、暖かく

「いってらっしゃい」と見送って下さいます。

 

f:id:hatakofuru:20180402202814j:image

今回のレースプランです。

ロードの30K走の倍の時間で帰れるはず、

というのをどこかで見かけて、それくらいで

帰れるプランを組みました。

(14:20に帰れる足前のはずらしいですよ?)

 

途中まではプラン通りだったんだけどなあ。。

 

f:id:hatakofuru:20180402203009j:image

9㎞辺りで、渋滞列に到着しました。

これがあるのをわかってるけど、上りの林道、

頑張れない症候群です。

 

今年は暖かかったので、上着を羽織らずに待てました。

 

f:id:hatakofuru:20180402203158j:image

トレイルへの入口が見えてきました。

30分程でトレイル区間に入れました。

最初はゆっくり団体ハイキングです。

二つほどの無名ピークを越えるとばらけました。

 

暑いので、市道山分岐前から足攣ってる方も見かけました。

 

コース中最高峰の醍醐丸頂上直下の分岐が、いつもより早く感じました。

こないだ来た時は雪山だったからね、、

 

分岐すると、一気に1㎞ほど下ります。

ここで、峰見通りで抜かされた選手を10人程抜かし、第一関門突破!!

12:10位でした。(13時関門)

 

ここでも10人程座って休んでる選手がいて、私はジェルだけ飲んで、下り林道へ向かいました。

 

下り林道なのに、歩いてる選手もいるし、この

3㎞くらいでもかなり抜かしました。

でも疲れてますね、下りでもキロ620位しか出ません。

f:id:hatakofuru:20180402220919j:image

景色は普通?下り林道。

 

 

関場から、また上りの林道になります。

東京八峰序盤のコースです。

もう前にいる選手、誰一人走らないゾーンです。

私も駆け上がる脚は残ってなくてパワーウォーク。

でも、パワーウォークでも5人くらい抜かしましたよ。

 

f:id:hatakofuru:20180402220849j:image

桜が咲いてるよ♪

 

f:id:hatakofuru:20180402223104j:image

キター!!

後半の登り返し!!

 

f:id:hatakofuru:20180402223253j:image

高低差マップの赤いマークの所です。

もう、皆さんゾンビですー。

 

一気に登りきれず休んでる方を数人抜かしました。登りで抜かせるなんて!!!

 

登りきれば、少しトレイルを走って第二関門です。

第二関門では、ゼッケンチェックも無い??

なんか、するっと通過して、最後のトレイルセクションへ向かいます。

 

続きます。