わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ② 仙台泉ヶ岳トレイルラン 2023

レポ①の↓↓
レポ① 仙台泉ヶ岳トレイルラン 2023 - わたなべのトレイルラン頑張ろう日記
続きです 

定刻8:30スタートしました。
15時がフィニッシュ制限時間。


再度、コース図です。
ワンウェイで、最後の泉ヶ岳登りが
クライマックス。

スタート後、ロードの登り基調2K。
全然身体が動かない! 
既に歩いた。
走る練習してないですから、当然です。


その後は林道2K
ちょっと走れる。
後方からスタートしたけど、もう
前に選手があまり見えない。
あらかた抜かされた気がする。


本日のエイドのお品書きです。

4Kエイドでは、水を足して、ブドウ糖ラムネ(美味しかった)をもらって出発。


エイド出てすぐ、桑沼見えました、日が当たりきらきら綺麗です。


登山道入ってしばらく進むと渋滞してました。
急登の先に大きな岩とロープがあるところで
1人ずつ進むので詰まってました。


こういうワクワクポイントは、大好きなのでサクッと通過し稜線へ。


稜線のトレイルがすごい綺麗な森で
ゆっくり眺めていたかったけど、
走れるところはなるべく走りました。


時々パッと景色見えます。これは北泉ヶ岳からの景色。


第2エイド着
ここめっちゃ山の中なんだけど、、、感謝。

仙台市スポーツ振興事業団さんが歩荷して荷揚げしてくださってたそうです。

しかも、皆さんノリが良くて、選手が
「コーラおねがいします」とか言うと

「はい、ナイスコーラ!」
「コーラ!コーラ!コーラ!」

夜10時の居酒屋??^ ^
とにかく面白いエイドでした。
ここでは、グリーンダカラを足して
ジェル飲んで(これが効いたかその後走れる)
固形のおやつもいくつか取って出発。


気持ちの良い森が続くし
程よく走れる感じで、私にしては走りました。
長く続く林道下りでは、男性を数人パス。


13.8K 第3エイド
ここのおやつも美味しかったです♪


大会用に草を刈ってくださってる所かな?
広くて走りやすかったです。


目の前にラスボス泉ヶ岳が見える!
え!?割と遠くない!?
あれ、登るの??


泉ヶ岳の麓まで来たら、こんな可愛い道標♪
可愛いのはここまででした…


17.3K 第4エイド。最終エイドです。

ここから登るから、とたくさんいろいろ
勧めてくださる。
もちろん塩バナナも食べました。大好きです。

ちょびさんの、「塩バナナの刑」がクソ面白いんで読んで↓🤣
仙台泉ヶ岳トレイルラン2023/25キロふりかえり【その1】結果と塩バナナ - ちょびの走りっこ記録


ちょっと紅葉してる木もちらほら。


新設された、最終関門を無事に通過。
(実は若干心配していた)

登りが傾斜きついし、岩あるしで
走ってきた疲れもあるしで
まーーー捗らない!

でも
「私の三浦大知は、手を緩めない」って
ずっとブツブツ言ってたら頑張れた。

後ろから迫る熊鈴の音、同じくらいのペースっぽいけど、譲る?譲るべき?どうしようって
思ってたら、聞こえなくなった。



なんとか泉ヶ岳山頂登頂♪
コーヒーのジェル投入。
若干胃が、既に気持ち悪い、、、
走って揺れてるからでしょうか。

山頂からの下り始めは慎重に。
登ってくる登山者さんも多い。
ほんとみなさん、向こうから応援の声を
かけてくださる。かわいいちびっこたちからも
たくさんエール貰いました。
ありがとうございました。

トレランにこんなに好意的な山域、珍しい
ヒロキのマメな訪問と協力してくださってる地元の方々の心の広さに感動しました。


スキー場に戻る手前の森も美しい。

また、後ろから熊鈴の音迫ってきてて、譲った方がいいかな?と思いながら走ってたら
熊鈴の音、しなくなった。

引き離せたらしい。そんなことある???


分岐スタッさん「ここから登りまーす」

えっ!?!?はいっ????
「ずっと下り」ってヒロキ言ってたじゃない??

これは登りでは無いんだ、、、
これが、ヒロキ・クォリティ。
と短い登りにブツクサいいながらも登り
あとは楽しくゲレンデ下ってフィニッシュです♪

表彰式前にフィニッシュ出来たので
フィニッシュゲートにヒロキが居てくれて
ご挨拶させていただきました。


仙台芋煮の振る舞いをいただきました。

ちょびさんと合流し、
お外があんまり好きで無いのに
アウトドアガチ勢な友人夫妻と私に
付き合ってくれてありがとうございました。
友人の旦那さんも12Kの部完走♪
ナイスランでした。

短い時間だったけど、ちょびさんも
元気そうで、お話できて良かったです。

ということで
初めて参加した、仙台泉ヶ岳トレイルラン
とても楽しかったです。

レース後、友達が
デイキャンプを展開してくれてて
お邪魔いたしました。これも楽しかったので
前日編と合わせて書きます。