わたなべのトレイルラン頑張ろう日記

足の遅い筆者がトレイルランニング頑張りたい日記です

レポ① FT50 2018

昨日は速報に沢山の☆とコメント

ありがとうございました!

予想より早くゴールできて、達成感がすごいです。

 

写真も撮りまくって、前日受付から

あわせると160枚もあるんですけど^ ^

 

秋のトレイルレース三つ入れてましたが、

全部完走できたのも嬉しいし、外秩父、ハセツネが今回のタイムに貢献してると思います。

 

【FT50のここが推せる!】

・大会実行委員長 奥宮さんの人柄が素晴らしい

・ボランティアさんや地元の方々が優しい

・キツイ所もあるけど、走れるレイアウト

・日和田山高山不動尊顔振峠からの景色

・エイドにお米を使った暖かい物がある

・参加してる人もフレンドリー、ぼっちでも寂しくない

 

【レース前日】

では、振り返ります。

さて、今回はレースが土曜でしたので、金曜は

必殺!ユーキュー!の技を繰り出し

準備をして前日受付に向かいました。

 

f:id:hatakofuru:20181118081816j:image

のんびりしてたら、17時過ぎに西武秩父着。

前泊の荷物入れたスーツケースがらがら

羊山公園を目指します。しゃ、斜度がキツイっす。

 

f:id:hatakofuru:20181118082000j:image

今回、必携品が16個くらいあるのですが、

受付では、

大会参加表明書、保険証、フード付きレインジャケット、レインパンツ、ライト二個、それぞれの予備電池、サバイバルブランケット

をトレイに乗せて、係りの方がチェックしていました。

 

レインジャケットとレインパンツは広げて、シームレスである事を確認、ライトはどちらも点灯することを確認していました。

 

日暮れが早く、寒暖差のある時期ですので

これくらい厳重なのは、運営の本気を感じます。

 

奥宮さんが目の前通るもお電話片手に忙しそう。心でお礼を言いました。

真剣な表情でお電話に対応されてる、奥宮さん

カッコ良かった…

 

そして、受付前の暗闇で高村貴子選手を見つけて、友達バリのノリでお声がけしてしまいました。

 

幸先の良さを感じる。

 

f:id:hatakofuru:20181118082520j:image

武甲山の上に上がる月を眺めて受付会場を後にし、前泊する都内に移動しました。

 

f:id:hatakofuru:20181118083131j:image

腹ペコで、ぎょうざの満洲へ!

初めてでしたけど、マジで餃子は三割美味しい!暖かいあんかけラーメンでカーボイン♪

 

f:id:hatakofuru:20181118083501p:image

大会参加Tシャツがアディダス!でテンション上がり、これを着ることにしてゼッケンもサコッシュに付けて就寝しました。

 

【レース当日】

ホテルで持参したカップ麺とランチパック カレー味、フルーツヨーグルト食べて出発。

6時頃、飯能に着いて会場へ徒歩移動1.4㎞。

手荷物預けてウロウロしてたら、

 

f:id:hatakofuru:20181118083838j:image

ふぁあ!!奥宮さん!!高まる。

 

6:45からブリーフィングです。

f:id:hatakofuru:20181118084027j:image

が、当日受付はかなりの長蛇でした。

トイレも混んでたようで、みんな

7:30スタート間に合った??

 

ブリーフィングを何故か最前列で聞きながら

写真撮りまくってたら

 

f:id:hatakofuru:20181118085348j:image

こうなった^ ^ 最&高

 

もちろん、きちんとルール説明されてましたし、昨年の大会中での事故についても

お話があり、黙祷を捧げました。

 

レースに参加するツイッターのラン友さんとはすれ違いで会えなかった。

 

f:id:hatakofuru:20181118085553j:image

そうこうするうちにカウントダウン開始、

真ん中らへんに移動してスタートしました。

 

今回はザックが約4.9kgで、軽く感じたよ♪

飲み物は水1L ポカリ0.5Lでスタートしました。

 

当初の天気予報が一転、快晴でのスタートです。

 

コースの高低差

f:id:hatakofuru:20181118090454j:image

53Kで、エイドが三箇所あります。

 

A8を通過すれば、あとは歩いても大丈夫なので

そこまでは頑張ろう!と思いました。

 

f:id:hatakofuru:20181118090853j:image

最初のトレイル区間は少し渋滞していましたが、降りると一旦ロードなので、すぐにばらけました。

 

たかのす山

f:id:hatakofuru:20181118091544j:image

富士山が綺麗に見えましたー♪

 

そして下りに突入し

 

聞き覚えのある声が!

 

もしや!?

即カメラ準備!(大事)

 

f:id:hatakofuru:20181118091304p:image

奥宮さんがトレイルでハイタッチしてくださいました♪

テンションMAX!!(まだ5K地点なのに)

 

次は巾着田

f:id:hatakofuru:20181118091738j:image

10Kちょいくらいの所です。

曼珠沙華で有名な所。初めて来ました。

いい所ですね♪

ここに入る前のマーキング見逃して計400m程ロストしました。

しかも10人くらい引き連れてしまった、、

申し訳ないです。

 

f:id:hatakofuru:20181118092051j:image

ここでは、ツイッターのラン友さんが

愛犬と応援に来てくれてました♪

めっちゃ元気出た〜♪

わざわざありがとうございました♪

 

そして、奥武蔵の山に入ります。

 

f:id:hatakofuru:20181118092343j:image

12K 9:18 日和田山着。

 

ここは、

f:id:hatakofuru:20181118092518j:image

公式ホームページ等でも使われてて

おっくんがめちゃカッコよく駆け上がってる写真の所ですね。

 

結構、ここら辺でも息絶え絶えなランナーさんいました。

 

15K 物見山通過してしばらくすると

先行ランナーさんが、

「あれ?マーキングが無いですね…」とおっしゃり、はっと我に帰りました。楽しく走り過ぎてました。ジオグラフィカ見ながらマーキングまで戻ることが出来ました。計600mほどロスト。

 

f:id:hatakofuru:20181118092906j:image

物見山から鎌北湖への下りはガレてて

傾斜もキツイと聞いてて、そこそこ渋滞。

登ってくるハイカーさんも居るので、無理せず前に続きました。

初めて通るルート、でも嫌いじゃない感じの下りトレイルでした。

 

f:id:hatakofuru:20181118093109j:image

17K A7 10:20頃 鎌北湖エイド

味噌のおにぎり、味噌汁美味しかった!!

 

f:id:hatakofuru:20181118093323j:image

とれらんぶロンパースを着たキッズ♡

お子さん連れでボランティア、頭が下がります。

 

次のセクションに向かいます。次号に続く。